« 2005年3月 | トップページ | 2005年5月 »

2005/04/29

たらの芽♪

今日(正確には昨日;;)は、夏のような暑さでした。そう、暖かいというより“暑い”!
天気が良いと出かけたくなりますよね♪ ということで、先日の田口峠を通ったときからタメてた~『狙ってた』という意味の佐久弁~たらの芽採りに張りきって出かけました(^o^)/

utiyama
臼田~内山~佐久~軽井沢・・・桜満開のなか、探すはたらの芽。実は私、たらの木って何度か見ましたが、探せといわれても見つけられないんです。(うるしの木と区別が付きません) 真ん中の三つ又の枝がそうなんですが・・・
taranoki

そこで登場するはtokuさん。この方はとても身近な人なのですが、山菜採り、渓流釣り、ゴルフなど、とにかく何でも良く知っている尊敬する人。急な土手だってひょいひょい登っていっちゃう!前回ドライブしたときは2つしか採れなかったのに、tokuさんに同行してもらうと半日でたくさんのたらの芽をGETできました! 明日は遠くからお客さんが来るので、美味しいたらの芽の天ぷらがご馳走できそうです(^^) tokuさん、おてんとうさま、そして普段運動しない旦那様、お疲れさま&ありがとう!

・・・と、どんなのか見たいでしょう?
taranome2
taranome

たらの芽は、日当たりの良いところにあるそうです。とげがあるので素手ではムリ。軍手をはめて、枝を折らないようカマなどで引っ掛けて採ります。季節がきて最初に出る芽が1番だら、それを摘んでも2番だら、3番だらまで芽が出るそうですが、3番だらまで採ってしまうと次の年は芽が出ないそうです。群馬に入ったところでは、コシアブラを摘みに来た人もいらっしゃいました。佐久はGW明けくらいでしょうか。

余談ですが、実家福岡の親戚の集まりで 『たらの芽の天ぷらって美味しいよ~』っていうと、魚のタラの目だと勘違いされました(^^;) そういえば私も、長野にお嫁に来てから知ったんですよね(笑)

これは軽井沢を散策中に、飛行機雲があったので撮ってみました(^^)
karuizawa

| | コメント (3) | トラックバック (2)

2005/04/24

花見

“お花見”って、最初は桜ではなく 『梅』 だった・・・ってご存知ですか?平安時代(?)くらいから桜を見ながらの宴会、になったそうです。
5424sakura
昨日の花見はお天気で良かったですが、風があって結構寒かったです(>_<) 
でも、やっぱり年に一度の花見は良いですね♪ 身近な人と、ワイワイ集まる良いチャンスです☆
~Photo by Megu~
 

| | コメント (3) | トラックバック (1)

東北地方の春 ;裏磐梯より

_067
東北地方にも春がやってきました。
日本3大桜のひとつ福島県三春の滝桜が満開です。
樹齢1000年以上の桜・・・すごい・・・
三春には多くのしだれ桜がありますので是非お越しくださいませ。

_334
そんな我が家は昨晩から雪です。5cmくらい積もりました。まだまだスキーもできます。(裏磐梯です)福島県もよろしくお願いします。

 ペンション そら 
 http://homepage1.nifty.com/p-sora/

| | コメント (1) | トラックバック (0)

浅間山と長野牧場の桜

P1010012
長野牧場の桜も、いよいよお花見の順番がまわってきました。 23日から25日ぐらいが一番かと思います。
24日は佐久市長・市議選もあります。投票を済ませて、お花見に行くつもりです。
拓郎大好きおじさん

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005/04/22

群馬と長野県の境 田口峠

佐久の臼田町(現在佐久市臼田)から群馬県の南牧(なんもく)村に抜ける田口峠。
長野から東京に行く道で、昔は内山峠(国道254)が混雑する時期など使われていたそうですが、今や高速道路や新幹線が通り、ほとんど行き交う車もありません。雨川(あまかわ)ダムの水の色が、あまりに不思議な色だったので撮ってみました。
amekawa

また、興味深いものが・・・
DSCF8436
『日本で海から一番遠い地点』 時間がなく行けませんでしたが、今度もう一度行って確かめたいところです。

nanmoku
道路沿いの家はとても興味深いものでした。急斜面に建ててあるので、上の家が下の家に覆いかぶさっている感じ。。。家の上にあるのは畑!?

散策していると、タラの芽を2個見つけました(^^;)
それでも天ぷらにして食べるのに少なすぎるので、結局お店で買うことに・・・;;
oasis
【なんもくオアシス】 タラの芽や山ウドなど安く売っていましたよ♪ 窯焼きパンも買ってみましたが、これがまたおいしいっ! こんなキメ細かなパン、初めて!!ゆずジャムと一緒にパクパク食べちゃいました。新しい建物で、なんせトイレが綺麗でした!

小川の流れとともに、ゆっくり時間が流れている素敵なところ・・・もう一度行って、あさま日和で特集したいと思います(^^) お楽しみに♪


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/04/20

冷たい雨

雨が降って肌寒かったですね。桜が散らないかと心配です。

あさま日和ブログをご覧の方、今週末23日(土) お昼12時~ 長野牧場にてお花見しませんか?
広々としたところでバーベキューをしながら、今しか見れない桜を楽しみましょう♪
参加してみたいな・・・♪ と思った方は、とりあえず詳細をお知らせしますのでメール下さい。

晴れるといいですねー 

アドレス info@asamabiyori.com

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/04/18

バニラヨーグルト いちご

DSCF8433
ツルヤに時々置いてあるので、見つけたときは購入します。製造は【日本ルナ】という京都の工場みたいですが、美味しいですよ♪バニラ感がいいです(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

“ボン・ショア” チーズマドレーヌ

DSCF8432
コンビニで何気に買った【チーズマドレーヌ】。意外に美味しかったので撮ってみました(笑)
パサつきは仕方ないとしても、味が良い♪コーヒーと一緒なら尚 Good!もともと3個入りだったのですが・・・食べた後でスミマセン(^^;)
伊勢林交差点 セーブオン 3個入 118円也!皆さんのおすすめお菓子は?
ps.【今日の風景】同様、写真画像はメールにて送っていただければ記事としてUPします♪ 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/04/17

桜情報 4.17

5417sakurabl
いよいよ佐久にも桜のシーズン到来です。 長野牧場のしだれ桜も開花しました。
桜が咲くと思い出すのが、焼肉です。花より団子の典型的な例です。

拓郎大好きおじさん

| | コメント (3) | トラックバック (2)

2005/04/15

桜情報 4.15

5415sakura
長野牧場の桜、もうひと息!hiyori予想では(当てにならない?)来週半ばの20日頃か?
ちなみに、お花見予定は23日(土)。詳細は、決まり次第お知らせします(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

元気が出る公園

5415
いい天気♪昨日と今日は暑いくらいです。
ということで、お弁当持って『元気が出る公園』へ行ってきました。
その名称の如く、子供が元気に遊べるところ・・・少し傾斜がきついところがあるので、小さなお子様は目が離せませんが、遊具もあるし奥には砂場もあります。走って転んで(?)思いっきり遊べました♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/04/14

花冷え

ここ2~3日寒いですよね。日曜日に見ているだけで暑っ苦しい冬物と春物を入れ替えたばかりなのに~!こんなもんです・・・(涙) しまった冬物を出してくるくらい寒いですよね。
おまけにパンツマンになったばかりの我が子が、おねしょ。。。ファブリーズしたままの布団が「早く干してよ~!」と待機しています。はぁ・・・明日こそ晴れるかな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/04/09

お好み焼 榊(さかき)

DSCF8050
大阪に長く住んでいたせいか、むしょうにお好み焼きが食べたくなるのです(^^)そんな時は、軽井沢の矢ケ崎公園南にある「お好み焼 榊(さかき)」へ行きます。1年半くらい前に、神戸から来られたご夫婦のお店なのですが、佐久に来てこの辺で一番美味しい!と思ったお好み焼きやさんです。
写真は、そばめしをお好み焼き風にした「そばめしモダン」 腹持ちいいし、美味しかったですよ♪

| | コメント (3) | トラックバック (1)

2005/04/08

望月馬事公苑

DSCF8261
風は強かったけれど、とても暖かな一日でした。
あさま日和のクチコミに入っている、レジャースポット 【馬事公苑】。
望月町(いや、もう今は佐久市望月)春日温泉にあります。

乗馬ができるだけでなく、馬場の奥には遊具や水辺で遊べる 【ジリの木広場】 がありました。
子供たちは遊具で思いっきり遊び、馬とふれあい・・・とても楽しかったようです♪ 季節が良くなれば、芝生に寝そべったり、お弁当を持参してもいいかも。

帰りはゆっくり温泉に浸かって帰ってきました。春日温泉は、美肌効果があるようでツルツルになります。6月にはツツジが綺麗だと、一緒にお湯に浸かっていた地元のご婦人に聞きました。
“春から初夏にかけてのレジャー特集”第一候補はここにキマリっ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/04/05

春うらら♪

今日は、本当に暖かい日でした♪
上着も要らなくって、風もなくていい気持ち。身体いっぱいに太陽浴びて・・・

そして頭の中まで“春うらら”。。。なんの気なしに車で走っていると、気が付けば警察に誘導され・・・えっ!?一時停止してない!???
意識的に停止した覚えもなく、左右確認しただけで止まっていなかったのか?何も言えないまま、切符を切られてしまった。あーーーっ!せっかく10数年無事故無違反のGold免許だったのにぃ~!こんなのもらうんだ・・・と妙に感動したりして(笑)

『交通安全週間』らしいです(涙)・・・うかれ過ぎで痛い目にあったよォ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005/04/04

初!登園

朝起きると、真っ白な銀世界!
雪かきするか否か、微妙な積雪。。。
でも、さすが春ですね♪ お昼には、ほとんど溶けていました。

下の娘、3歳になったばかりで入園。
大きめの園服に、カバンが動いているような荷物を持って・・・
姉妹で手をつないで、うれしそうに登園する姿を見ていると、朝3時までかかった名前貼りも、その甲斐あったと1人で微笑んだ。。。

子供の喜ぶ姿は何にも代え難いものだ・・・しみじみ実感。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

クロッカス

5403_.blog
あたたかな春の陽気♪ うれしそうに咲くクロッカス。
背が低いせいか、幼な子のようでとても愛らしい。
今朝は雪が積もったけど、さすが春・・・みるみる溶けちゃいました。

今週は、タイヤ交換日和・・・になりそうですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年3月 | トップページ | 2005年5月 »