« 田植え | トップページ | ハルピンラーメン(諏訪) »

2005/05/18

昔は・・・

お風呂に入ってシャワーを使おうとしたら、いつまでたってもお湯が出ない・・・あれ~っ!?  原因は灯油切れ!
運良くバスタブのほうにはお湯を張っていたので、そのお湯を汲み上げながら身体を洗いました。そういえば子供の頃はシャワーがなくていつもこうしてお風呂に入っていたなー、と不便ながらも懐かしく思いました。
何度も何度も洗面器でお湯を汲み上げながら、だんだん利き腕がだるくなってしまいました。昔はそんなこと感じたこともなかったのに・・・。洗面器が大きくて重いのか、私の腕の力が弱くなったか、はたまたお湯の使いすぎか? 確かに、最近の洗面器は大きくしっかりしたものになった気がします。腹筋は落ちてるけど、腕力は子育てしているから強くなったはずなんですが(笑)。
何より、お湯は使いすぎだと反省。お風呂から上がるときは、浴槽にはお湯が4分の1程しか残っていませんでした。昔なら、母親に怒鳴られてただろうな・・・
日本は特に水が豊かな国です。ニューカレドニアのウベア島のある村に1週間滞在した時、バケツ1杯の井戸水で身体を洗わなければならなかったこともありました。飲用水は買うのが当たり前・・・“お水は大切に使いましょう”

|

« 田植え | トップページ | ハルピンラーメン(諏訪) »

今日のひとこと」カテゴリの記事

コメント

 こんにちは、このような日記は楽しいですね!

>浴槽にはお湯が4分の1程しか残っていませんでした。
 大浴槽なのかバケツのような浴槽か知りませんが、後に入る人はどうしたのでしょう?最後だったのでしょうか?
 水はシャワーの方が節約できますよね。

投稿: sans | 2005/05/19 13:24

あはっ(笑)確かに。。。私と子供たちが入ってお湯がなくなってしまったので、夫は隣のじいちゃんばあちゃん(夫の両親)の家で入れさせてもらいました(^^;)
その後灯油を配達してもらったのですが、一旦タンクを空っぽにしてしまうと空気が入るらしく“エア抜き”しないと火が点かないんです。くれぐれも気をつけないと。

そういえば大阪で一人暮らしをしているとき、ボイラーが故障して数日銭湯に通った覚えがあります。確か360円くらいでしたが、シャンプーするとプラス30~40円ほどかかるんですよね。あれって、ちゃんと見てるのかな~?正直者だからちゃんと払ってたけど・・・(笑)今も変わらないかなぁ。こっちは“銭湯”というより温泉ですよね。

投稿: hiyori | 2005/05/19 17:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/94238/4174898

この記事へのトラックバック一覧です: 昔は・・・:

« 田植え | トップページ | ハルピンラーメン(諏訪) »