« 2005年5月 | トップページ | 2005年7月 »

2005/06/30

3年前くらいに佐久に来て初めて見た“蛍”。その後、川が氾濫して見れなくなったので残念に思っていましたが、先日お友達が“蛍いたよ!”と教えてくれたので、さっそく行ってみました♪
家からそう離れていない小川。車がやっと通れるあぜ道を通り、小さな橋にさしかかったその時…いました、いました!
あっちに、こっちに、優雅に舞う蛍…。『わぁーきれい!』 子供も大喜び。道を挟んだ田んぼと小川を行き来する蛍は目の前を飛んでいきます。
『昔はよく捕まえたよな~、牛乳瓶に入れて飼ってたよ(笑) まだこんなにたくさんいるんだ…』と、大人もしみじみ感動。子供がもう少し大きくなったら、『何で電池もないのに光るの?』とか聞かれるのかなぁ(^^;)

自然はステキ☆です。ずっと変わらないでほしいものです。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2005/06/29

はじめてのジャム作り

枝にびっしり生っている【ゆすら梅】のジャムを、一度作ってみたくなって挑戦してみました!
実は2日前、同じ分量で作ったのですが、パソコン見てるうちに焦がしてしまい失敗!今日、再度リベンジしたのですが・・・
まずは、ゆすら梅 500g と グラニュー糖 200g(私はちょっと少なめにしました)、レモン汁 大匙2
所々ブルーベリーみたいなものが入っていますが、気にしないでください。(ジューンベリーです)
jam1
グツグツ煮ること20分ちょっと(ゆすら梅1kgだったので)
jam2
jyam3
出来上がり!

甘酸っぱくって美味しい~♪ やっぱ、梅の味するわ。
明日、パンにつけて食べてみよー!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005/06/27

花火のメガネ!?

コンビニで花火を買ったら、中にこんなものが・・・
DSCF9062
【アンパンマンメガネ】 メガネをかけて花火を見ると・・・
anpan
anpan2
こりゃ、面白いっ!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005/06/25

扇風機

暑いっ!6月というのに“真夏”です!
寝室はまだ暑く、更にお布団干したので子供が汗かいてる・・・ということで、出しました!扇風機(^-^)
今の扇風機は、子供が指を挟まないようになっていて安全設計ですよね。おまけにプーさんなどの可愛いカバーまであったりして。
昔は、わざと指を枠の間から入れて『べべべっ!』という音を楽しんだものです。・・・ん?皆さんしませんでした?もちろん3段階のうちの【弱】ですが(笑)。あと、中央のところを指でキューっと押さえて、回っている羽を強制的に止めたりして(笑)。【弱】だと簡単に止められる、よし!次は【中】に挑戦!・・・結構摩擦で指が痛いがなんとか止まる。【強】はさすがに無理だったような・・・。今から考えれば、なんてイタズラ!扇風機の調子が悪くなるのも早かったのではないかしら・・・(笑)

明日もこんなに暑いのかな・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/06/23

ゆすら梅

庭の【ゆすら梅】が食べごろです♪
DSCF8997
梅というより『サクランボ』。果実は小さいけど味は甘酸っぱくて美味しい!子供たちは大好き♪
DSCF8985
そのまま食べるも良し、梅酒やジャムも作れるみたいです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005/06/19

父の日

子供たちが園で作った 『おとうさん、いつもありがとう!』
ちょっとおもしろいので見てください。
momo
年少さんは目や口を描いて・・・鼻はフックになっていて、keyなどを掛けられるようになっています。
年長のほうは・・・
yuki
・・・ぷっ(笑) はじめに子供のカバンから取り出した私は、1人で大うけ!似てる~ゥ!! 眉毛なんか特徴つかんでて…ふふっ。
紙粘土製の吊り下げになった、可愛らしいパパでした◎

| | コメント (5) | トラックバック (0)

目の疲れ

パソコン仕事で目が疲れたとき。つい買ってしまうのがこのチューイングキャンディー【めのberry】
eyeberry
夜間の視力の維持を助けたり、粘膜の健康維持を助けるビタミンAが配合されているそうです。
・・・あれっ?【召し上がり方;一日当たりの摂取目安 7粒】 !? あら困った!いつも普通に1袋(2倍)食べてる。。ヤバっ(笑)
味はブルーベリーでberry good!・・・オヤジっぽい?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/06/17

pino

小さいときからアイスクリームが大好き♪
京都の舞鶴から大阪に出て、初めてハーゲンダッツ(ストロベリー)を食べたときの感動…☆忘れられません(^^)
pino(ピノ)も大好きで、最近出た【カフェラテ味】に、珍しい形が・・・!
200506111204000
200506111203000

なんとっ!星型☆ 赤いパッケージのほうは、ハート型があるってホント?
Meguさんの携帯画像でした。(ねぇ、味は変わらなかった?)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005/06/16

びわ

実家の庭で実をつけた「びわ」。“おふくろ便”で送ってもらいました♪
巨峰よりひと回り大きいくらいの可愛いびわ。見た目は悪いけど、味は濃くって美味しいっ!
biwa
子供がパクパク食べて、あとはお裾分け。毎月のビーズアクセサリーの会でも味見していただきました。なかなか好評(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/06/14

彩雲

虹色の雲。12日のお昼、事務所から見えました。
saiun
環水平アークといって雲の氷の結晶に、太陽光が乱反射して起こる現象で、「彩雲」とも呼ばれるそうです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

美白しましょ♪

私は南国生まれ(?)のためか、はたまた遺伝か?ということで、お世辞にも「色白」とはいえない(笑)そう気にしてもいないことだが、“美白”という言葉には弱い。「少しでも白くなれるのなら・・・」と思っている私の心を揺るがすこのお菓子♪「美白」がグレープフルーツ味、「潤い」がピーチ味のこのグミ。私にはどちらも魅力的♪紹介してくれたあさま日和スタッフMeguさん、あなたは素晴らしいっ!
bihaku
味はフツーに美味しい。効果は・・・乞うご期待!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/06/10

気分が沈むとき…

どうしても気分が沈んで浮き上がれない時ってありませんか?
今すぐどうにもできないことなんだから・・・と自分に言い聞かせながらも、重い気分から開放されない。そんな時他の人はどうしているのでしょう?私の大体のパターンは、ひたすらどん底まで落ち込む→時間の経過を待つ→開き直る!・・・って感じかな(笑) ひたすら肩張って頑張るのも、気をつけなきゃです。

きっとこの記事を見て、『書かなきゃ良かった』って恥ずかしくなるんだろうな…

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2005/06/09

ホットニュースの反響

7日(火)の新聞折込(佐久市・御代田エリア)と軽井沢駅近くの設置にて「あさま日和ホットニュース」 35,000部を発行。今まで「ひより会報」という名前で、2ヶ月に一度1,000部だけ自分たちで印刷していたものを、思い切って部数を印刷。初めての試みで、これからどうなるかは見当もつかない状態ですが、これが結構な反応!問い合わせや会員登録、はたまた“レイアウトがいい!”とお褒めいただいたり(笑)嬉しいメールもいただきました(^^)
本当にありがたい限りです。まだ、事務所に予備がありますので、お手元にない方はお申し出くださいませ。
info@asamabiyori.com

HP制作や、メニュー制作なども依頼されて引き受けてしまい、素人なのに・・・とちょっと不安。
今、あさま日和で紹介しているお店さんのほとんどは、おすすめなのはもちろんですが、とにかくいい人ばかり。その人とのつながりと、周りの協力、会員さんやビジターの励ましのメールにより支えられている「あさま日和}です♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/06/06

あさしな温泉 「穂の香乃湯」

仕事を終えてから、「穂の香乃湯」に行きました。以前から行きたかった温泉の一つです。
ここは入浴料がなんと350円!(子供200円) こじんまりした温泉なのに、露天風呂が広々していて気持ちがよかったです(^^)夜10時まで入れるのが良いですね~。即、お気に入りに追加です!
画像は例のごとく小心者で撮ってきませんでした(スミマセン;;)インターネットで探してみたのですが、よさそうなものが見当たりませんでした。

夕食もそこで食べてきましたが、何気に「鳥の唐揚げ」は骨付きでスパイシーで美味♪食堂の人も気さくな方で、全長30センチくらいの巨大なプレコ(水槽の掃除やさん)を見ながら熱帯魚の話で盛り上がりました(^0^)/ 
こんどまたお邪魔しま~す(^^)

所在地;佐久市浅科甲1071-1  地図
tel;(0267)-58-0033
休館日;毎週火曜日(祝祭日は営業)
開館時間;10時~22時(受付21時まで)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005/06/05

チロルの森(塩尻)

半そでで十分なくらいの夏日でした。今日は、以前から気になっていたチロルの森へ行って来ました♪
ここはオーストリア・チロル地方の街並みをイメージして造られたとかで、とてもお洒落な景観でした。また、緑が一段と映える青空…気持ちよかったです。
tirol
funsui
おもしろ自転車で20分間遊んだ後、乗ってみました「チューチュートレイン」。乗り心地GOOD♪
ゴーカートや足こぎボート、アスレチックなどで遊べますよ。
chuchu
play

窯焼きピザやパン、食事ができるカフェテリアが並ぶオープンテラスがあります。食事はしませんでしたが、メニューを見ると美味しそうでした(^^) 美味しいソフトクリームを食べて、小動物ふれあい広場へ。牛・馬・ヤギ・ウサギ・・・可愛いヒツジも(^^) 毛がふわふわ~ 子供はエサあげて楽しんでいました。乗馬や引き馬もできるみたいです。
sheep
ゴミ箱は全てコレ。可愛い感じでいいですね。
trashbox

思いつきで行ったので、インターネットの割引券使いませんでした(涙) 入園料ほか乗り物には料金がかかりますので是非割引券は使いましょう(^0^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/06/02

オシャレさん♪

~あさま日和 育児なんでも掲示板より~

3歳3ヵ月の娘、今に始まったことじゃないけど、とってもオシャレさん。
ママが朝、洗面所でお化粧していると横に来て、気が付けば同じことをしています(笑)
パタパタとファンデーションはたく真似して、アイシャドウを眉毛に(?)塗って・・・。
口をあけてリップを塗る姿には、自分が化粧する姿は人に見られないよう気をつけよう、と思い知らされました(^^;)

先日、足の爪にマニキュアを塗っているのが見つかって、『あ~っ、ママだけじゅる~い!(ずるい)○○もにゅるの~(塗る)』と言われ、「子供の爪に塗るとね、爪が息できなくってボロボロになっちゃうの。」と言って、それでも足の親指だけチョンと塗ってあげたんです。「ベタベタだから、ふーふーしてね。」と言うと、座って足を口元に近づけてフーフー・・・・そして何度かやってるうちに後ろにドーン!・・・ひっくり返って大泣き!抱きかかえながら、思わず笑ってしまいました(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/06/01

トリリンガル !?

5歳の子供が、おばあちゃんに対して 『~ねぇ、じゃないよ、
~ない、だよ!』 と言っていたので、よくよく聞いてみると・・・

佐久地方の言葉で(特にご年配の方は)、女性でも 『~じゃねえか』 『~してくれや』とか言いますよね。(若い人は使わないのかもですが) 以前、我が子が 『~じゃねえよ!』 なんて言葉を使っていたので、「~じゃないよ、でしょ?男の子じゃないんだから!」 と叱った記憶があります。
そこで今日の事件!なんとそのままおばあちゃんに注意しているではありませんか! 内心「ヤバっ」と思っていると、おばあちゃんが 『だってしょうがねえだよ、方言だだよ!』 ・・・うん、確かに(笑) 
子供が大きくなれば、使い分けてくれるのか?きっと、いつか分かってくれるよね。

甥っ子はバリバリ大阪弁。我が子も影響されて 『あかーん!』 『~してきてーや』なんて冗談で使ってみて喜んでいます(^^;) 私は普段そう出ないのですが、とっさに九州弁が出ることも。特に子供を叱っているとき。
せっかく準備した食事を食べたくなさそうに、あーでもないこーでもないと言っていたので 『もういいけ!何にも食べなさんなっ!』 とキツイ口調で言ったのに、子供に“ぷっ”と吹かれてしまいました(笑) 『~しなさんな』って、やっぱりおかしいですかね・・・(笑)

ある意味、我が家はトリリンガル(?) ※バイリンガルは2ヶ国語、トリリンガルは3ヶ国語

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2005年5月 | トップページ | 2005年7月 »