« 蛍 | トップページ | ダイエットスタート! »

2005/07/02

梅の収穫

お天気に恵まれた今日は、梅の収穫♪
※先に述べておきますが、決して私が畑を管理しているわけではありません(^^;) たまたま嫁いだ家の義父母が定年後の趣味でやっているのを、私たち親子は気が向いたときに付いて行っては邪魔しているだけです(笑)

なんと立派なウメたち~! 
ume
ume1
柿と同じで、毎年豊作なわけではないそうです。
さて、私たち親子で邪魔…いや、お手伝いを。
ume2
ume3
デカっ! あら?枝と枝に挟まったまま大きくなったウメが…と、とれないっ!
ume5
ume4
その他に、孫が果物好きだからと 杏・いちご・もも・りんご・デラウェア・ナイアガラ・すいか・・・
メロンだってこんなに・・・
melon
キウイ
kiui
ジューンベリー
juneberry
ブルーベリーと同じみたいですが、種が口に残る感じです。酸味が全くと言っていいほどないので、ジャムとかに向いているのか?よく分かりません。子供がそのまま食べるのが好きなので、冷凍することにしました。この辺では、ブルーベリーの木より育てやすいと聞きました。春に咲く白い花はとってもキレイです。今日最後の収穫・・・ジュンというくらいだから、6月に収穫しなきゃですね(^^;)

野菜たちは、また後日ご紹介いたします♪

|

« 蛍 | トップページ | ダイエットスタート! »

畑日和」カテゴリの記事

コメント

すご~く立派な梅ですね。我が家は残念ながら作ってはいないので毎年直売所で買ってきて「煮梅」を作ります。水にさらしてあくを抜きながら最後にごく弱火で砂糖とクツクツ・・・。アクをすくった時に一緒にすくってしまった煮汁はしばらく置いておくと純粋な梅のペクチンでかたまった「梅ゼリー」になるんです!カスピ海ヨーグルトに入れて食べるのが我が家のこの季節の定番*^.^*

投稿: moco | 2005/07/03 14:34

mokoさん。こんにちわ♪
おばあちゃん(正しくはお義母さん)は、醤油漬け、砂糖漬け、梅酒にすると言っていました。梅酒は1年かかるって???・・・大変です。
『煮梅』って、梅のお菓子みたいになるのでしょうか?結構時間がかかりそうですが、手作りって何でも美味しいですよね♪カスピ海ヨーグルトも気になります・・・

今どき、何でも出来た物が手軽に手に入る時代。買ってきたほうが手間なしで経済的だったりもします。だからこそ、手間暇かけた“手作り”は貴重だと思います。
これからもいろんな手作り情報、教えてくださいね。

投稿: hiyori | 2005/07/03 15:37

見事ですね~~~
梅は 私がこの間漬けた南高梅よりも大きそう・・・
お孫さんの喜ぶ顔が見たいっていう思いは
こんな立派な野菜や果物を作ってしまうんですか~
おじいちゃん・おばあちゃんパワー おそるべし!!

これからも楽しみですね 。

投稿: チェルシー | 2005/07/04 09:09

チェルシーさん、こんばんわ。
畑ってホント不思議で、その土地(土?)によって同じような環境(天候や水、肥料)でも、全く出来が違います。私自身は畑も手作り料理も何にもできないのですが(^^;)、自家菜園で野菜果物類の自給自足の生活は、今後義父母たちから受け継いでいきたいと思っています。(今んとこ気持ちだけですが;)
チェルシーさんのブログも、これからもたくさん参考にさせていただきますのでよろしくお願い致します。

投稿: hiyori | 2005/07/04 22:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/94238/4798125

この記事へのトラックバック一覧です: 梅の収穫:

« 蛍 | トップページ | ダイエットスタート! »