« フレンチ ミルクチョコレート | トップページ | リニューアル♪ »

2005/07/13

私の仕事 その1

あさま日和イベント情報が盛りだくさん! お祭りに花火大会、コンサートに夏休みイベント…。カレンダーかなんか作って整理整頓しなきゃわかり辛くなってきました(^^;)

私がここ長野に来て6年。約2年前に地域情報サイト「あさま日和」を立ち上げたきっかけは、“はじめまして”に書いてありますが、知らない土地に来た人たちが便利にコミュニケーションできる媒体があったらいいな・・・と思ったのが始めです。私自身、知らない土地に適応する能力は今まで培ってきたとはいえ、言葉や食・地域性の違いで引っ越してきた当初結構苦労したものです。子育てしている方ならなおさら、外とのコミュニケーションが限られ不安なことも多いでしょう。そんな環境もあって、私のようなフツーの生活をしている一主婦が、一人でも多くの方に楽しく利用してもらえたらいいな~と思って作りました。はじめはwebサイトを作るなんて、考えてもいませんでした。実際、1年以上前に作ったページはどれも早くリニューアルしたい!という気持ちです(笑)。ホント、お見苦しい点もたくさんかと・・・

登録店、ご協力してくれる企業様。たくさんの方とお付き合いさせていただいたり、お話したりする機会があります。約2年この仕事を続けてきて思ったこと―――それは何と言っても 『人と人のつながり』 に尽きます。
ご存知かもしれませんが、このサイトに情報掲載するコンテンツは、ほとんど無料です。特集、イベント、風景、方言、佐久の紹介、休日当番医…。唯一の収入源は、お店さんの紹介ページ。しかし見てもお分かりのように、そんなにたくさん掲載していません。『情報サイト』なんだから、どんどん営業してお店を数多く掲載するべきなのかもしれません。
それをしないのには理由があります。

こだわっているのは『おすすめ』。お店のリストが見たいなら、電話帳なんかを広げればいくらでも広告が載っています。でも私の経験上、知りたいと思うのはいわゆる『クチコミ』。味覚やその他個人差はあったとしても、一番聞いてみたい情報です。
その『おすすめのお店』にこだわりつつ、そこのオーナー(店主)が耳を貸してくれる人でないと勝手には掲載できません。増してや私の場合、あさま日和をきっかけにお店に行った人(いわゆる会員さん)に対して、『今月は特典やっていないから』とか、『チラシのクーポンじゃないと対応できない』など、せっかくそのお店に足を運んだお客さんをがっかりさせるようなお店は、こちらから掲載をお願いしていません。
あるお店さんから、『最近、インターネットの会社から営業の電話があって、“うちはあさま日和さんより…”といろいろ言われて、私はパソコンが良く分からないから、アクセスだのプレビューだの言われてもね。そんな時に、あさま日和はこうだよ、って伝えたいんだけど何て言ってあげればいいのかね?』と聞かれました。
私は即座に、こう答えました。

まず、私はHP制作のプロではないこと。ある程度素人は脱出しつつあるものの、それを商売にしている訳ではありません。キレイで見栄えの良いページを作りたいのであれば、たくさんHP制作会社がありますし、私の出る幕ではありません。
アクセスも、全国レベルから言えば足元にも及びません。せいぜい1日500程度。もともと、検索に引っかかりやすく作っていませんし・・・ あさま日和=スカッと晴れた浅間山が好きだから・・・ですもの(笑)
かといって克服は1つずつですがこなしています(^^) ヤフーにも登録され、安定したアクセスと市外・県外からの会員登録も増えてきました。

あさま日和の特徴 その① 掲示板でのコミュニケーションが活発!育児のこと、各お店のこと、地域のこと・・・。活用する人が多い=利用する人が多いのではないでしょうか。(人口は少ないですが)
その② 会員さんからの『クチコミ情報』があります。これは一番関心ある内容でしょう。
その③ サイトを起こしたきっかけは『儲けるため』でなく『便利に利用してhappyになって欲しいため』。 何より動機が異なります。ま、商売になっていないことは明らかですが(笑) 

そんなこんなで、何か上手く言葉でいえない『感覚の一致』によって広がるあさま日和の輪!それはあさま日和と会員さんやお店さんだけでなく、会員さん同士、お店さん同士、はたまたブログ同士まで繋がっているから楽しいですよね♪ これからも楽しい情報を発信し続けていきたいと思います!

以上、今読み返してみると、見てくださっている方にあまり関心のない内容でした。聞き流してくださいませ~

|

« フレンチ ミルクチョコレート | トップページ | リニューアル♪ »

ひよりブレイク」カテゴリの記事

コメント

頑張ってるんですね、きっとその情報を待っててくださる方もいっぱいいらっしゃると思います。
続けていくってこと 大切だなって思います。
よそから入ってきたからこそ感じる新しい感性で
たのしいHPにしてくださいね。
私もそちらに行くことがありましたら 利用させていただきますね。

投稿: チェルシー | 2005/07/13 10:22

チェルシーさん、こんにちわ。
“継続は力なり”そうですよね!よそから来たからこそ見えてくるもの・・・それを大切に頑張ります♪

以前ブログに書いておられた「ズッキーニのラタティユ」、大きなズッキーニをいただいたので初めて作ってみました!
適当にコンソメで味付けしたんですが、残ってたウインナーを突如入れたせいか、なんだか微妙(笑)ポイントは材料?それともコンソメの量?美味しく作れるコツ、教えてくださーい!

投稿: hiyori | 2005/07/13 16:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/94238/4947619

この記事へのトラックバック一覧です: 私の仕事 その1:

« フレンチ ミルクチョコレート | トップページ | リニューアル♪ »