« 台風一過の青空! | トップページ | 龍宮城のたい焼きくん »

2005/07/29

畑撮影♪

カメラ片手に畑散策。
今日の写真は覚悟して見てやってください(笑)

まずはトマトから。イタリアントマトと黄色いトマト。
tomato
tomato
モロッコの存在を長野に来るまで知らなかった私。そのモロッコと間違えて収穫してしまったのは「花豆」!hanamame1
こんな良い種を…ゴメンナサイ(涙)収穫は秋です。せっかくなのでむいてみました。
hanamame2
話題にあがった枝豆。やっぱり早生(わせ)種らしく、大豆の枝豆はもう少し後だとか。
edamame1

ニンジン
ninjin

なす
nasu

スイカ 甘くな~れ!
suika

メロン
melon

赤じゃが。皮は赤く中は黄色い…けどサツマイモではないんです。普通のジャガイモより私は好きです♪
potato

オクラの花。きれいです。実も収穫~
okura1
okura2

今日の収穫♪ このほか大根や玉ネギも。
yasai

花だって負けていません(笑) 向日葵…
sunflower
flower1
flower2
flower3

この「アオイ」と言う花、ご存知ですか?オレンジや薄ピンクなどいろんな色があるみたいです。
aoi

汗をかきながらの撮影でしたが、こんな素敵な風景に囲まれて毎日を送る事ができる幸せを、改めて感じることができました。
asama7

|

« 台風一過の青空! | トップページ | 龍宮城のたい焼きくん »

畑日和」カテゴリの記事

コメント

素晴らしいですね。
畑探索ご苦労様でした^^
家のメロンもだいぶ大きくなりました
もろこしはもう少しで収穫できそうです。
ほんとに恵まれた環境ですよね・・・
しかし、年々暑さが増してるような気もします。

投稿: ちびドナ | 2005/07/29 22:08

ため息出ました・・・・・はぁ
立派な農家みたいでしょう・・・・
特にメロン、スイカのところで目は釘付け
枝豆だってびっしり・・・・
プロですね

うちはご機嫌伺ってるけど 
なかなか上手くいかないですよ
それでも少しばかりずつ採れたてを楽しんでいます。

花豆のあかちゃん はじめて見ましたよ。
もう薄紫色になってるんですね
これから濃い色になっていくのがよっく分かりました~(笑

投稿: チェルシー | 2005/07/30 10:52

ちびドナさんへ

ホント、温暖化問題は深刻です!日本が亜熱帯地域になる日も近いのではないかと思ってしまいます。

とうもろこし、ピーターコーンとかいう種類で、とっても甘いです♪
ところで、「もろこし」っていうのは佐久だけ!? 普通は「とうもろこし」。めんどくさいけど略しません(?)

チェルシーさん。

こんばんは♪ 枝豆は土作りが大変らしいです。おじいちゃん(義父)も5~6年かかってやっとプリプリの実がついたそうですよ。
「種の袋の写真のようになった~!」と、喜んでいました(笑)

スイカの収穫のタイミングって、ご存知ですか? よく、ヘタが枯れて叩くとイイ音がすると収穫時って言いますけど。。。採ったらまだだったとか、遅すぎたとか…難しいですよね。毎年悩みます。

投稿: hiyori | 2005/07/30 21:32

あれ、前のコメント、場所間違っちゃったみたいでごめんなさい。自給自足、、、壮大な計画!? でも自給自足一歩手前くらいのことは可能なのですよね。(きっと)意欲もいいなと思うし、それが可能な感じのライフスタイル設計もいいなと思います。

写真は、偶然?葉っぱの緑をバックににんじんの赤のコントラストが効いていたり、ひまわりの黄色に強い青空が効いていたり、興味や感動した主体が映える撮り方になってますね。いいですね。ハイライトは直射日光下で収穫直後の野菜がこんなに美しくおいしそうに撮れるなんて、っていう驚きです。え?やっぱ偶然?

投稿: でじたるユウジ | 2005/07/30 23:31

hiyoriさん
コメントありがとうございます。
今度は、HPもブログもじっくり見せていただきました。わたしも有機農業の専業農家だったので、いろんな野菜を楽しんでみせていただきました。花豆ってきれいですね
素敵なくらしとお仕事ですね。
この地方にはよく行くのですが、楽しみになりました。今度から美味しいお店とかも参考にしますね。
また遊びにきます。

投稿: みどり | 2005/07/31 07:52

でじたる屋ユウジさん。

はい、専門的知識は全くないです(^^;)全て感覚!アングルや光の具合、背景はプレビュー画面を見ながら一番イイ!と思うところでパシャリ☆ (もちろんオートです) 
ただ、見る側からみて「コレ食べたい!」とか「きれい!」と思える写真画像を載せたいと思っています。最初から完成度高いものを撮ったほうが“手間”がかからないし(笑)


みどりさん。

コメント&トラバありがとうございます♪
専業農家だったのですね!
先日、特集の取材でIターンしたという農園に行ってきました。楽しかったです。(ケムシに刺されてその後大変でしたが;;)
ブログ、もう少しじっくり拝見させていただきます。すごいボリュームですよね!
紹介するお店は、まだまだ少ないですが数より質!おすすめばかりですので行ってみてください。
これからもたくさん遊びに来てください♪私も行きます。

投稿: hiyori | 2005/07/31 08:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/94238/5209118

この記事へのトラックバック一覧です: 畑撮影♪:

» 無農薬トマトだけシチュー&ほたるのたまご(食用ほうずき) [みどりの一期一会]
写真をクリックすると拡大。その右下のマークをクリックするとさらに拡大。 無農薬栽培の調理用トマト(シェフトマト)で、 水なし「トマトだけシチュー」をつくった。   煮込んだトマトに、SBのハヤシフレークを少し入れて、 とろみをつけただけだが、とってもおいしい。 まずはトマトだけので食べて、 彩りにフレッシュバシルを添えてみたが、 ともちゃんはバジルの香りがないほうが好きということ。 今年は生... [続きを読む]

受信: 2005/07/29 09:17

« 台風一過の青空! | トップページ | 龍宮城のたい焼きくん »