« 2005年7月 | トップページ | 2005年9月 »

2005/08/30

あさま白桃

“あさま日和さんにピッタリかと思って…”

レイキヒーリング エテュースの萩原さん。
佐久市下平尾で桃園をされていて、立派な桃をいただきました(^^) しかもその名は、『あさま白桃』♪
momo2

甘みが強いと言われるとおり、ある程度硬くても甘いっ!
桃は、食べる直前に冷やすと、キュッと味が締まるらしいです。また、洗って冷蔵庫に入れると風味を損なうとも言われますよね。

桃が美味しい季節。(ウチの畑の桃は、とっくに終わってるけど) 時期は短いけど、種類が違うと収穫時も異なるので、まだまだ楽しめそうです。
生で食べるばかりですが、皆さんは桃のレシピなどご存知ですか?

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2005/08/29

動物愛護センター@小諸市

子供が小さいうちは、なかなかペットを飼う余裕がないですよね。
でも子供は動物大好き!
そこでよく利用させていただく施設が、【長野県動物愛護センター ハローアニマル】無料で入れるので、気軽に行けますよ♪

中央広場にあるハロードーム。犬とのふれあい場所に使われます。
hello
この屋根の内側。でもなんでドーム型なんだろう?
hello

指定の時間に行けば、ウサギ・モルモット・犬・ネコとふれあうことができます。
月に1・2回は乗馬体験もしてくれます。ポニーだし持つところもちゃんとあるので、小さなお子様(3歳くらい?)でも一人で乗れますよ♪
もちろん無料!
ride
モルモットとウサギは、手さげ袋に入れられたまま抱っこします。フワフワで可愛い!
cavy
また、ただ触れるだけでなく、係りの方がちゃんとお話をしてくれます。『ココとココを持って抱っこするんだよ』とか『このコは○○ちゃんっていうんだよ。こっちがそのお母さん』などと、小動物をとても身近に感じられるよう工夫してくれています。展示物など見ていると、ペットの飼う心得やマナーまで訴えているような感じもしました。

広場には、ブタやヤギも。
あれっ!? 奇妙な物体が、こっちに来る~っ!
tortoise
景色も良いです。犬を連れて行かれる方は、ドッグランも利用できます(1回30分以内 500円)
out

犬のしつけ方教室やアニマルシアターの上映など、さまざまなことをしています。9月23日(祝)は『動物愛護フェスティバル』(9:30~15:30)が開催されるそうです。
館内の『動物探Q館』では、犬とネコの習性やしつけ方など知る事ができます。
cat
cat

利用時間; 9時半から 午後4時まで
入館料; 無料
休館日; 月曜日、第1火曜日(祝祭日を除く)、祝日の翌日、年末年始(詳しくはこちら
地図

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005/08/25

ラーメン記念日♪らぅめん助屋

今日8月25日は「ラーメン記念日」だそうです。
なんでも50年程前、日清食品が即席めん「チキンラーメン」を発売し始めたとか。本日折込の“週間さくだいら”に書いてありました♪

だからというわけではありませんが、らぅめん助屋(上田市天神)に行ってきました。まちゃさんのブログあなぐまさんのブログを見ていたら、どうしても食べたくなって(笑) ※ラーメンの写真は、そちらに載っています。

店内はちょっと暗くてガランとしています。なんか無駄なスペースがとってもあるような・・・
とんこつ好きなので白ラーメン、写真を見てどうしても食べたかったジャージャー麺を注文しました。というか、ここは食券をはじめに購入するシステム。
ジャージャー麺はキャベツが辛さを中和してくれ、ちょうどいい感じ。麺の量がとってもボリュームあります。ラーメンに関する薀蓄を言える私ではないのですが、ジャージャー麺の麺の平たいの・・・なんかちょっと気になりました。もっと硬くて縮れ麺っぽいのがいいな。白ラーメンの麺は細麺ストレート。スープがとっても美味しくて飲み干してしまいました(^^)

日本人はラーメン大好き!
涼しくなってきたこの時期、だんだん熱いラーメンが食べたくなってきますよね♪

(まちゃさん、コピペさせて~)
【お店データ】
店名 : らぅめん助屋 天神
住所 : 長野県上田市天神2-1-18
電話番号 : 0268-27-4884
定休日 : 今のところ年中無休
営業時間 : 11:30~15:00 17:00~22:00
駐車場 : お店の前に4台、平安堂の駐車場の右奥に12台
アクセス : JR上田駅より車で1分 高砂殿向かい 平安堂の隣り

あさま日和に載っているラーメンが食べられるお店♪(同一ウィンドウなのでブラウザの「戻る」を押してね)
ラーメン特集もあるよ)
美楽飯店  とろみのかかった「エビソバ」
山 水  辛さがいい!チンゲン菜がなぜか合う「ゴマ入り辛味そば」
八 峰  ゴマをたっぷり練りこんだ「辛口こく胡麻タンタン麺」
滝見の湯  温泉施設なのにお食事抜群!もやしがGOODな野菜炒め入り「塩ラーメン」
竹とんぼ  塩味さっぱり!「梅干ラーメン」

| | コメント (7) | トラックバック (4)

2005/08/23

主役はブドウ

夏野菜も最盛期を終え、そろそろ秋・・・。
大根も芽を出し、畑も模様替えに忙しいようです。

そんな中、畑の主役は「ぶどう」!
毎日畑でムシャムシャ・・・ペッッ(笑)
dera
デラウェア

naiagara
ナイアガラ

sutu
今年初めて作ったというスチューベント。
味は酸味があって美味しい!小さい頃、夏休みにおばあちゃん家に行って良く食べました。この味この味~、懐かしい(*´ー`)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005/08/20

さぁ、2学期です

夏休み最後の日。軽井沢おもちゃ王国に行きました。
水遊びや魚釣り、おもちゃや乗り物・・・とにかく閉館する午後5時まで、思いっきり遊んできました(*^0^*)/
これぞ夏休みの

そして2学期です♪
最近、朝晩がとても涼しくなりました。お盆を過ぎれば、ここ信州は秋の気配です。
気分新たに、さぁ、ガンバロウ!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2005/08/17

茶臼山恐竜公園@長野市

今朝のラジオ生放送。休みボケですっかり忘れていたところ、義父に「今日は放送の日じゃねぇだかい」と言われ・・・( ̄□ ̄;) 
ダーッシュ!! 間に合った~ (〃´o`)=3

放送では「臥竜公園」と間違ってしまいましたが(ゴメンナサイ)、私が行った公園は長野市篠ノ井にある「茶臼山恐竜公園」でした(^^;)なんか前島さん(FM佐久平DJ)と話がかみ合わないな~と思っていました(;^_^A

kouen1
kyoryu
巨大なブロントザウルスやトリケラトプスといった25体の恐竜が生息時代順に配置された恐竜公園。上の写真の恐竜さんは首が電動で動き、縄にぶら下がって遊べます。いくつかの恐竜は滑り台になっていました。なんでも実物大というからスゴイ!

kouen3
滑り台も長距離です(^^;)親はついて行くのが大変!しっかりスニーカーを履いて帽子をかぶって行きましょう。飲み物も忘れずに。
kouen2
眺めもよく気持ちよかったです。
bunbuku
むかし話に出てくる「ぶんぶくちゃがま」や「うさぎとかめ」、「かちかちやま」「おむすびころりん」・・・など、いろいろあって楽しいです。

公園のほか、茶臼山動物園があります。話題のレッサーパンダが見たさに(?)頑張って登っていきました。上のほう(公園とは反対側)にも駐車場がありますので、小さなお子様連れの方は車を回しておいたほうがいいかも。かな~り疲れます・・・(゚_゚i) 
しかし、入園料大人470円は魅力的♪
elef
monkey
話題のレッサーパンダも♪
panda
redbard
モルモットは、触れて遊べます。子供たちに人気です。
mouse
な、なんじゃ!? これは・・・?不気味に動き回るイノブタ
inobuta

そのほか、オラウータンやトラ、ライオン、さる・・・大人の体力の都合により(?)シマウマ&キリンは割愛させていただきました(^^;)
子供;「キリンさん、どこー?」 親;『きっともうネンネしてるのよ・・・』 ごめんねm(_ _)m

自然の中で公園に動物園・・・本当に楽しかったです☆ 
しかしその後、盆踊りにまで付き合うことになろうとは・・・(; ̄ー ̄川
・・・つ、疲れました~(泣)

地図


| | コメント (8) | トラックバック (0)

2005/08/16

SUMMER VACATION!

終戦記念日。風があって少しは涼しい一日でした。

海こそ他県に行かなきゃですが、プールも川遊びも楽しいレジャーいっぱい!信州の夏は忙しい(笑)
お盆休みは遠出もせず、近場での~んびり♪

午前中の日課はプール。駒場公園のプールや川遊びもいいのですが、そう毎日親も付き合ってはいられない
…ということで、我が家はもっぱら庭プール。子供lたちは大満足です(笑)
なんやら呼ばれてると思って行ってみると・・・
niwa
光の加減でしょうか・・・あらまっ、キレイ♪
niwa2
プールの中で座ったり立ったりしながら、『おしっこみたーいっ!』と大はしゃぎしてみたり・・・(笑)子供は何をしても楽しいみたいです。

お盆といえば盆踊り。英語でも「ボン・ダンス」??そのまんまじゃん(笑)
地区の公民館で催されるイベントは、わたあめ無料、スーパーボールすくい無料など超お得!浴衣を着て、踊っている人のマネをしながら、それっぽく踊ってみましょう♪
bon-dance
bon-dance2
下の娘、度胸あるというか・・・真ん中で太鼓叩いていました(^^;) 離れてみると叩いている人が見当たらない!?

そして、夏の夜空には「花火」。15日はこの辺でも大規模な「千曲川大花火大会」がありました。家からもベランダから少し見えますが、やっぱり近くに行ったほうが迫力です。佐久大橋まで行って、実況中継(FM佐久平)を聞きながら楽しみます。(あさま日和イベント情報へ
参考;佐久地域の夏祭り(去年の特集)


| | コメント (2) | トラックバック (1)

2005/08/15

千古の滝@真田町

お盆休み、大宮、練馬、横浜・・・他県ナンバーの車で佐久の街も賑やか♪
こういう時は、少し冒険。佐久→小諸→東御、そして上田市に隣接する小県(ちいさがた)郡真田町へ・・・

なんでも徳川家康や豊臣秀吉時代に大いに発展した真田氏。その『真田(さなだ)氏ゆかりの郷』で、城跡や歴史館などがあり、とても趣きのある所です。
『真田氏歴史観』に置いてあった案内図を見ると、史跡めぐり、記念公園、傍陽ふるさと公園、岩屋観音、温泉・・・。惹かれる場所がたくさんありましたが、今回はここ『千古の滝』と、『信州真田温泉ふれあいさなだ館』に行ってみました。
senkotaki
近くに行くまで「どこに滝があるんだろう?」というくらい静かで気が付きません。普通に通り過ぎてしまいそうです。
senkotaki
今は2つ(筋)しかないのですが、昔は「千古三筋の滝」と呼ばれていて、山側にも滝の跡があるそうです。
senkotaki
更に、急なうえ足元悪く滑って転んでしまいそうな道を降りて行くと(結構怖いです)、滝が目の前に!
senkotaki
ザーザーと大きな音・・・迫力でした。

そのすぐ近くの『ふれあいさなだ館』は、屋内プールと温泉が併設され、入館料(大人400円)を払えばプールで遊んで温泉にも入れます(^^) ※子供は小学生以上300円
館内は食事もできますし、休憩できる広間もあります。
sanadakan

道中は巨峰の産地ということで、ぶどう棚がたくさんありました。
歴史を探索するも良し、子供と一緒に体を動かすも良し! まだまだ見たい所はたくさんあるので、近いうちに行こうと思います。今日はとても良い遊び場を見つけました(^0^)/

地図はこちら

(追伸; 来年から真田町は上田市になるそうで、体制が変更になる可能性もあります。)

| | コメント (6) | トラックバック (1)

2005/08/13

お盆さん・・・?

「お盆さん、お盆さん。この煙に乗っておいでおいで~」・・・

義父が玄関先で新聞紙を燃やしながら言います。初めて聞いたとき、正気か?と耳を疑いましたが(笑)今はもう慣れっこ。一緒になって「お盆さん、おいでおいで~!」
こうして今日の夕方、我が家もお盆さんをお迎えしました。

スイカやみかんなどの果物、天ぷらを並べ・・・
obonsan
ナスのほうが牛、キュウリのほうが馬、だそうです。これに乗ってお盆さん(ご先祖様)が来る!?
敷いているゴザも意味あるそうです。

皆さんは、お盆さんお迎えしましたか?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005/08/10

海水浴@能生

子供が小さなうちは夏休みに一度は連れて行かなければならない(?)海。実は私、海沿いで育ったくせに泳げない(笑) 水に浸かるのが苦手なうえ、水着姿にもなりたくない(* ̄∇ ̄*) 何より砂浜は暑いのなんのって!ま、高原の涼しいところから下りて行くわけですから、暑いに決まってますよね(;^_^A

高速で2時間弱で到着してしまう新潟の海。直江津から少し西の【能生(のう)町】の海水浴場に行きました。
sea
nou1
遠浅かつ防波堤によって波がないので小さなお子様連れにも安心。国道8号線から弁天岩という鳥居のある岩と、それにつながる「曙橋」が目印。(岩には行きませんでした)

ビーチは暑いっ!日よけテントとパラソルは必需品です。
nou2
子供たちは大喜び!半日海に浸かっていました。
日帰りでしたが、親のひと仕事が終わってホッとしました。

人気blogランキングへ・・・とりあえず参加してみます。

| | コメント (2) | トラックバック (2)

2005/08/08

小海線わいわいフェア

暑い、あついっ、あつーーいっ!
とにかく思いっきり暑いです。子供は毎日プールにお祭りなどのイベントを楽しんでいます♪
waiwai
今日は午前中、『小海線わいわいフェア in 中込グリーンモール』に行ってきました。なんでも【中込=小諸間 開業90周年】だとか・・・おめでとうございます♪ 風船、先着1,000名様プレゼント~(^0^)/しっかりGET!なんとスーパーボールすくいも無料でさせてくれました。あれっ?ボールじゃないものも…
ball
鉄道グッズ販売。忘れ物の傘までありましたよ。
goods
なんといっても人気なのは、ミニ新幹線!直線を往復するだけですが、小さなお子様は動くだけで大満足♪これも無料で何度でも乗れますよ(^^)
shinkansen
かき氷は200円でした。フェアは15時までやっているそうです。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005/08/07

赤倉の森オートキャンプ場@和田村

長野県小県(ちいさがた)郡和田村。佐久から車で1時間弱の【赤倉の森オートキャンプ場】へ行きました(^0^)/
キャンプはお友達や親戚家族と年に1度は行きます。いつも子連れキャンプなので、アスレチックや遊具があるところ、魚釣りやつかみ取りがあるところを調べて行くようにしています。インターネットでしっかり下調べして、川遊び用の水着も持って・・・Let's Go!

tentテントはレンタルです(^^;) 結構大きくて良いものでした◎ (確か2,100円也) 今回失敗したのはランタン。電池を切らしてしまいレンタルしましたが痛い出費になります。燃料の確認or予備は忘れずに!
need
必需品は、やっぱり虫よけ対策。(AC電源はサイト料と別料金なので注意) それでも私は5ヶ所も刺されていました(^^;)
バーベキューセットを準備。子供たち&パパさんは魚釣り♪まずは我が家の畑で取れたとうもろこしでも焼いて待ちますか。。。iwana
corn
おっ!来ました、来ましたっ!大漁だ~!! 岩魚とニジマス・・・得意顔の子供たち。入れ食い状態だったそうですが(笑) グラムで料金払うので、『もうやめてー!』

早速、焼きそば&焼肉と一緒に焼きましょ、食べましょ♪
yakisoba
魚のつかみ取りをしているご家族もいました。
fish

サイトの場所も、最初一回りして選ぶ事ができます。また、自家製野菜や果物が安く売っていましたよ(^^)
赤~く熟れたプラムが10個近く袋に入って100円!コレがまた甘くて美味し~い!子供も大喜びでした。
キャンプ用品もほとんど揃えていないけど、いざとなればレンタルもある!たまにはレンジでチン!やテレビなど、文明の利器から少し離れてみるのもいいかもです。子供にもテント張ったり飯ごうしたり、星の観測や川遊び…自然のなかでたくさんの楽しい経験をさせたいと思っています。

次の日は、美ヶ原高原~福寿の水~うつくしの湯に寄って帰りました。
このあとの記事に続きます。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2005/08/06

ツバメの巣

“ツバメが巣をつくる家には幸運が舞い込む”?というそうですが、我が家の屋根の下には今年もツバメが巣をつくっています。おかげでベランダ半分はフンだらけ(笑)・・・
tubame
tubame2

去年は、ヒナが飛び立つ寸前にカラスに食べられてしまいましたが、今年は無事に巣立って欲しいと願うばかりです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/08/03

デリ・デリ@岩村田商店街

~今朝のラジオ生放送した情報より~
焼きたてパンが大好き!だけど自分で作るのは…ということで、美味しいパン屋さんをいつも探していました。
今週5日OPENの『ベーカリー&カフェ デリ・デリ』

カントリー・ベルというおかず市場内のパン屋さんが、隣りの店舗スペースに移転リニューアル。自然素材を使った手作りオリジナルパンは、オーナーの市川さんが一つ一つ丁寧に焼いています。商店街のお祭りなどの忙しいときは、徹夜で焼いているとか\(◎∠◎)/

delideli店内は飲食スペースもあります。もちろんテイクアウトOK!

delideli
とにかくパン生地がお気に入り♪味があって美味しいんです。クリームチーズとブルーベリージャムとか、クリームチーズとあんこだとか…変った組み合わせもありますよ(^^)

ドトールやスターバックスのようなこの辺にはないスタイルで、ドリンクも豊富。コーヒー、紅茶、キャラメル・ラテ、豆乳抹茶ラテ、ホワイトナッツモカ・・・16種類のドリンクがあるそうです。コーヒーをいただきましたが、アワアワが最後まで残ってて(笑)とってもクリーミ~でした。

オープンセールは5日(金)~7日(日) サンドイッチやクッキーなど一部の商品を除いて、パン全品100円! 今週末6日は、岩村田商店街の『こんこん祭り』ですね。

DATA
TEL;0267-67-4551
定休日;日曜・祭日
営業時間;6:45~18:00(土曜 8:00~15:00)
所在地;長野県佐久市岩村田本町

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005/08/02

『ハイウェイオアシス パラダ』 が熱い!

本当に暑い日が続きます。暑い→熱い(笑)といえば、佐久PAのパラダ!世界の昆虫展やムシキングワールド、バンジートランポリンなど子供は大喜び♪大人だって、楽しめちゃいますよ。

padrada1
高速道路の向こうには、佐久市が一望できます。もちろん、あさま日和の事務所も見えました~(笑)

parada2
スライダー、魚つかみ取り・・・このゲレンデの景観は私もお気に入り♪サルビアの花が咲くころは、本当に素敵です。
fish

nature
夏休みの工作をつくりましょう。

banji-
バンジートランポリン。大人も子供もポヨ~ン、ピヨ~ン!結構な高さです。

mushiking
なんと言っても人気なのは、『ムシキング』。男の子のいるご家庭では知らない人はいないのではないかというくらいブレイクしていますよね。あさま日和では、PARADAご提供・ムシキング入場券(親子ペア)をプレゼントしました!

kabuto
虫の苦手な私も、世界の昆虫展!とあらば見てみたい(笑) ということで、世界最大の生きたヘラクレスを見てきました。(写真は標本。ちなみに手は小学6年生の手。)

kumo
迫力!タランチュラー! 左端上のハチは『ベッコウバチ』といって、なんとこのタランチュラーを狩るのだとか。

pizza
楽しみといえば、食べること(笑) バーズカフェのピザは超オススメ。パリパリでどれも美味しいです。もちろんジャージーソフトクリームも外せません。今回、ピーチ味のソフトクリームが出ていました。
味もGOOD!例のごとく、かぶりついた後 『あ、写真!』…
遅かりしです(涙)

parada3
お散歩コースの素敵なレジャー施設です♪

詳しくは、PARADAホームページ 
あさま日和の去年の特集 『夏休み特集2004』 も参考にしてくださいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年7月 | トップページ | 2005年9月 »