« 海水浴@能生 | トップページ | 千古の滝@真田町 »

2005/08/13

お盆さん・・・?

「お盆さん、お盆さん。この煙に乗っておいでおいで~」・・・

義父が玄関先で新聞紙を燃やしながら言います。初めて聞いたとき、正気か?と耳を疑いましたが(笑)今はもう慣れっこ。一緒になって「お盆さん、おいでおいで~!」
こうして今日の夕方、我が家もお盆さんをお迎えしました。

スイカやみかんなどの果物、天ぷらを並べ・・・
obonsan
ナスのほうが牛、キュウリのほうが馬、だそうです。これに乗ってお盆さん(ご先祖様)が来る!?
敷いているゴザも意味あるそうです。

皆さんは、お盆さんお迎えしましたか?

|

« 海水浴@能生 | トップページ | 千古の滝@真田町 »

イベント」カテゴリの記事

コメント

うふふ。
私も他府県出身者でございます。
なので、

「お盆さん、お盆さん。この煙に乗っておいでおいで~」・・・にビックリに
私も同じでした。
長野に来て13年もたちまして もうすっかり慣れたけど(^^)v

出身地の神奈川では
お盆をきちんと迎えたことがなかったので
こちらに来てビックリしました。

投稿: たろっち | 2005/08/14 22:15

たろっちさん、こんばんは♪
神奈川から来られたんですね。私の実家も、お盆はお墓参りに行くくらいで、特に何もしませんでした。おはぎやご馳走くらいは作っていたようですが。。。

そういえば“天ぷら”は定番のようですが、何か意味があるのでしょうか? 近所のおばちゃんも「天ぷら揚げなきゃ。」って言っていたので。

投稿: hiyori | 2005/08/14 22:46

hiyoriさん、こんにちは。

丸子町では稲ワラを燃やす家庭が多いようです。てんぷらもお盆の定番ですよ。
そういえば、きゅうりやナスの馬は、じいちゃん、ばあちゃんが生きてたときは、やってました。

投稿: くすりやてつ | 2005/08/15 13:25

くすりやてつさん、こんにちは♪
充実したお盆休みを送っておられますか?
今日は風があって涼しいですね。

わらを燃やすんですね~。うちはわらがないからか?新聞紙(笑) 子供がいるところは花火もします。

そういえば今日は千曲川の花火大会、望月の榊祭りがありますね。
お天気が少々心配です。

投稿: hiyori | 2005/08/15 15:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/94238/5453223

この記事へのトラックバック一覧です: お盆さん・・・?:

« 海水浴@能生 | トップページ | 千古の滝@真田町 »