« 主役はブドウ | トップページ | 動物愛護センター@小諸市 »

2005/08/25

ラーメン記念日♪らぅめん助屋

今日8月25日は「ラーメン記念日」だそうです。
なんでも50年程前、日清食品が即席めん「チキンラーメン」を発売し始めたとか。本日折込の“週間さくだいら”に書いてありました♪

だからというわけではありませんが、らぅめん助屋(上田市天神)に行ってきました。まちゃさんのブログあなぐまさんのブログを見ていたら、どうしても食べたくなって(笑) ※ラーメンの写真は、そちらに載っています。

店内はちょっと暗くてガランとしています。なんか無駄なスペースがとってもあるような・・・
とんこつ好きなので白ラーメン、写真を見てどうしても食べたかったジャージャー麺を注文しました。というか、ここは食券をはじめに購入するシステム。
ジャージャー麺はキャベツが辛さを中和してくれ、ちょうどいい感じ。麺の量がとってもボリュームあります。ラーメンに関する薀蓄を言える私ではないのですが、ジャージャー麺の麺の平たいの・・・なんかちょっと気になりました。もっと硬くて縮れ麺っぽいのがいいな。白ラーメンの麺は細麺ストレート。スープがとっても美味しくて飲み干してしまいました(^^)

日本人はラーメン大好き!
涼しくなってきたこの時期、だんだん熱いラーメンが食べたくなってきますよね♪

(まちゃさん、コピペさせて~)
【お店データ】
店名 : らぅめん助屋 天神
住所 : 長野県上田市天神2-1-18
電話番号 : 0268-27-4884
定休日 : 今のところ年中無休
営業時間 : 11:30~15:00 17:00~22:00
駐車場 : お店の前に4台、平安堂の駐車場の右奥に12台
アクセス : JR上田駅より車で1分 高砂殿向かい 平安堂の隣り

あさま日和に載っているラーメンが食べられるお店♪(同一ウィンドウなのでブラウザの「戻る」を押してね)
ラーメン特集もあるよ)
美楽飯店  とろみのかかった「エビソバ」
山 水  辛さがいい!チンゲン菜がなぜか合う「ゴマ入り辛味そば」
八 峰  ゴマをたっぷり練りこんだ「辛口こく胡麻タンタン麺」
滝見の湯  温泉施設なのにお食事抜群!もやしがGOODな野菜炒め入り「塩ラーメン」
竹とんぼ  塩味さっぱり!「梅干ラーメン」

|

« 主役はブドウ | トップページ | 動物愛護センター@小諸市 »

グルメ」カテゴリの記事

コメント

おっ、助屋@上田行かれたのですね!
ジャージャー麺は、hiyoriさんが言われるようにちょっと麺がアレですよね(笑)。ブログにも書いたのですが、もっとキリっと冷水で締めた方がよいと思います。
ラーメンの方は、九州出身のhiyoriさんも気に入られたようですね。僕も大好きな豚骨ラーメンのひとつです。支店がたくさんありますが、どこのお店で食べても同じ美味しさという安心感があります。
上田店はメニュー豊富ですので、またいろいろ試してみて下さいね~

投稿: まちゃ | 2005/08/25 23:55

まちゃさんたちに影響されて、
ラーメン食べるのが楽しみになってきました(笑)
ダイエットしてるのに~(って言ってもその後進展なし…)

食べ終わる頃、隣の人のところに餃子が運ばれてきました。とっても惹かれましたが、あそこって追加注文するのに食券買いに立って行くの…少し抵抗あります。私の年齢のせい?

投稿: hiyori | 2005/08/26 00:07

>ラーメン食べるの…ダイエットしているのに~

このセリフ、嫁さんがしょっちゅう言ってますよ(笑)

そうですね、食券制、独特なかんじですよね。
ただ店員さんが直接お金を触ることがないので、
衛生面から、個人的には好き、ですね。
ちなみに「替え玉」は現金でその場でオーダーできますよん(^o^)ノ

投稿: あなぐま | 2005/08/26 00:15

ラーメン、私も大好きです。

よく行くのは、長土呂の『ラーメン太郎』
クルミミソが香ばしくて私は好きです。
実父母は内山の『ぶるーと』がお好みで、毎週のように行ってマス。

私も出来る事なら毎週でもいいんですが…
>ラーメン食べるの…ダイエットしているのに~
同じく…でも…
あ~やっぱり今晩はラーメン食べよう~~

投稿: もかはらー | 2005/08/26 07:22

え!ラーメンの日だったんだ。
偶然かな?
お昼ごはんは 12時と同時にダッシュして
猿久保の「げんこつラーメン」を食べました(^^)v
うまかったどぉ~♪

投稿: たろっち | 2005/08/26 08:43

hiyoriさん、こんにちは。

スープが激ウマですよね。
細麺の固いのも大好きです。
また食べたい!

投稿: くすりやてつ | 2005/08/26 12:43

あなぐまさん♪

自分がラーメン食べに上田まで(ここから約40分)行くなんて、考えてもみませんでした(笑)

確かに店員さんがお金を触らないって、衛生上イイですよね。そう思えば良いシステムです。

もかはらーさん♪

ラーメン太郎にぶるーと・・・確かクチコミにも入っていたような。ぶるーとは内山通る際に気になっていましたが、まだ行っていません。
こだわりの店主さんって聞いているので、シナチク残すと怒られるかな~なんて思ってちょっと怖いの(笑)

たろっちさん♪

げんこつ屋、いつも混んでますよね。
いつか家族で行ったとき、義母が孫に食べさせたいと思ったのか
「うどん、ねぇだかい?」
と聞いたら、店員さんに
「ウチはラーメン屋です!!」
って怒られてしまいました(笑)
それから・・・行っていません・・・

くすりやてつさん♪

そうなんです!スープも美味しかったし
細麺ストレートがGOOD!
あとは「いかりや」みたいな
ぶ厚いチャーシューがのってたらなぁ(笑)

投稿: hiyori | 2005/08/27 07:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/94238/5637511

この記事へのトラックバック一覧です: ラーメン記念日♪らぅめん助屋:

» らぅめん助屋 天神@上田 [まちゃの信州グルメ日記]
人気blogランキングへGO!! みなさん、こんばんは。さっき夕立があってものすごい土砂降りになって [続きを読む]

受信: 2005/08/25 23:34

» 助屋 天神@上田 [ラーメン夫婦坂]
9日ぶりに(笑) 義妹も一緒だったため、一家大勢でちょっとヒンシュク?^^; 19:30過ぎの訪店でしたが、空席は1席のみ。10分ほどの待ちでした。 待つイスがあるのですが、やたら空間が広いため、何か落ち着かない感じです。 この日は、赤、味噌、つけ麺、で。 「赤らぅめん(... [続きを読む]

受信: 2005/08/26 00:11

» らぅめん助屋 天神@上田 [まちゃの信州グルメ日記]
人気blogランキングへGO!! みなさん、こんばんは。日に日に暑さが和らいでいきますね。今日は過ご [続きを読む]

受信: 2005/08/31 00:01

» らぅめん助屋 天神@上田 [まちゃの信州グルメ日記]
人気blogランキングへGO!! みなさん、こんばんは。もう毎日言っていますが、今日も本当に寒い一日でもちろん真冬日でした。明日も朝はマイナス10℃まで下がるようです… さて本日は上田方面に出かけたの... [続きを読む]

受信: 2006/01/05 21:17

« 主役はブドウ | トップページ | 動物愛護センター@小諸市 »