« 休日の過ごし方 | トップページ | 信州・望月特集 »

2005/09/24

ハムちゃん♪

hamu
子供が世話できるようになるまで、犬やネコは飼わない…
そう言っていた私が、子供の熱意に負けた
「ゆびしゃぶりやめるから・・・」
一度には難しいということで、
寝る前の指しゃぶりだけは大目にみるという約束。
まずはみんなで図書館に行って、
ハムスターについての本を借りてお勉強。
夜行性なので元気なハムスターを選ぶには
夕方起きた頃にペットショップに行ったほうがいいとか。
そこまで時間を稼ぐのが大変!

ようやくペットショップで購入
係りに人に、お世話の方法や必要なものも聞いて
準備万端♪
「落とさないでね」と持たせたハムちゃんの入った箱を
あっという間に落としてしまう我が子…
この先不安。
ジャンガリアンという種類のハムスターで
九州銘菓 「鶴の子」くらいの大きさ
えっ?分かりにくいですね(笑)
親指くらいの長さです。

繁殖させることは考えていないので、メス2匹
水を飲むしぐさ、顔を洗う仕草が可愛い!!
冬を越すのに大変です(^^;)

追記:
サクマ製菓の「アメのつかみ取り」
500円でこんなに・・・
ame
隠しておこう・・・

場所は、サクマ製菓(株)浅間工場
佐久市瀬戸のリサーチパーク
明日もやってます(10時から午後3時)
わたあめも無料でもらいました(^^)

|

« 休日の過ごし方 | トップページ | 信州・望月特集 »

今日のひとこと」カテゴリの記事

コメント

hiyoriさん、こんにちは。

「指しゃぶりやめるから!」笑わせていただきました(爆)
子供ってまじめな顔して変なこと言うんだけど、笑っちゃいけないんですよね(無理だけど)

明日は娘の運動会です、町の体育館で行うので天気の心配はありません。
が、お父さん仕事中にこんな長いコメント書いてて、お仕事大丈夫でしょうか?

投稿: くすりやてつ | 2005/09/24 20:04

こんばんは!
ハムちゃん、早速来ましたねぇ~~
かわいい~~さわってみたい~~

そして、サクマ製菓のアメ!!
びっくり~~500円ですもんね!!
あの、量の多さにはおどろきです。

きっと今頃、hiyoriさんのお子さん達は
ハムちゃんがアメをがじがじしてる~
そんな夢、見てる~~かな?

投稿: もかはらー | 2005/09/24 21:57

可愛いですね。
話をしたら我が子も飼いたいと・・・
さすがに今はまだ飼えませんので
もうしばらく様子を見ることに
・・・・・・多分買わないでしょう(^^;
指しゃぶり辞められたら良いですね^^


飴、行きたかったです。
明日行ってみようかしら。
前回の飴まだのこってるんでよね~!

投稿: ちびドナ | 2005/09/24 22:04

*くすりやてつさん*
そうなんですよね、子供って面白い(^^)
きっと本人なりに、
“こんなにがんばるからお願い!”
みたいな気持ちがあったのでしょう(笑)

さらに、メスだから子供を産むと信じていて
出掛けて帰ってきたときも
『あ、ハムちゃん こども産んでるかも!』
なんて大急ぎで様子見に行ったり(爆)
「オスがいないと、こどもは生まれないのよ」
『どして??』
「・・・・・・」
困りました(^^;)

運動会、楽しみですね♪
ビデオ撮影係、がんばってくださ~い(^0^)/

投稿: hiyori | 2005/09/25 00:20

* もかはらーさん *
情報いただきありがとうございます!
サクマ製菓のこのイベントは、
今回で2回目だそうです。
「定着付けていきたいので、よろしくお願いします」とのこと。
次回は4月に決定したとか言ってました。

このタイプのハムスターが一番安くて(笑)
580円。特価のゲージとあわせても
3千円チョットのお買い物でした。
値段関係なく、
命あるものを大切にすることを
伝えられればいいかなぁ。。。
図書館で借りてきたハムスターの本、
私も一生懸命読んでいます(^^;)

* ちびドナさん *
ついに飼い始めました。
可愛くって、子供たちはずーっと眺めています。(慣れるまで無理に手にのせたり、摑んだりしちゃいけないそうなので;;)
夜行性のくせに、夕方だけ元気だったけど
夜も静かです。

アメ、義母に見せたら
明日10時にアメ買いにダッシュするそうです。
なんか、食べたこともないコーヒーのアメも
美味しかったよん♪

投稿: hiyori | 2005/09/25 00:35

hiyoriさん、おはようございます。

ハムスター、可愛いですねぇ(~o~)
親指の先くらいですか!それは小さいですね。
そうですね、まずはこういった小動物で動物を飼うって事の大変さを教育して、そのうちに犬や猫を飼うのがいいんでしょうね。

僕も犬を飼い始めてはや1ヵ月半になりますが、最近ようやく慣れてきました。噛み癖はなかなか治りませんが…(>_<)
NHK教育テレビの「趣味悠々」という番組で、ちょうどワンちゃんの飼い方についての番組をやっているので、毎週かかさず見ていますよ☆勉強になります。d(^0^)b

投稿: まちゃ | 2005/09/25 09:44

ありがとうございます♪
早速 サクマ製菓に行ってきまして
父ちゃんと 3袋 挑戦してきましたよ♪
春のときは 父ちゃんだけが行ったのですが
今回は 私も一緒に行くことができました(^^)v
いやぁ 袋詰め放題っていうのは
一生懸命になりますね
みなさん 真剣な面持ちでしたよ。
最後の オマケが これまた 嬉しかったのだ(^^)v

次回は いつなんだろう????

投稿: たろっち | 2005/09/25 13:46

まちゃさん、こんにちは♪
まちゃさんとこの「モモちゃん」も
元気にすくすく育っていますよね(^^)
動画もいいですよね☆
可愛がること、お世話の大変さ、命の尊さ…
1年ちょっと前、実は黄色のインコをヒナで飼っていたのですが、寒さで(だと思う)死んでしまったのです。
その時、子供も私も泣いて泣いて「もう生き物は飼わない」って思ったのですが・・・
黄色の鳥なのに、なぜか「ピンク」という名前でした(^^;)

たろっちさん♪
そう、あの豪快さが嬉しいですよね~
「これ、何味~?」って聞いたら
『どんどん味見してー!』だって(笑)
次は来年4月決定!だそうですよ(^^)
ウチは車やさんもやっているので
ショップにも置いています♪
遊びに来て~(^0^)/

投稿: hiyori | 2005/09/25 15:29

行ってきました!
10時半くらいになってしまいました。
hiyoriサンのお義母さんいたかしら^^
コーヒーのは詰め放題にありませんでした
しかし、クエン酸に黒酢飴ちょっと癖になります

わたあめも娘だけ食べてました。

燃えてるおじちゃんがいました。
怒りまくってました、狭すぎたのかな。
キツキツ・・・スゴイ熱気でした。

4月までに今回の飴終わるかな??


投稿: ちびドナ | 2005/09/25 21:34

ちびドナさん♪

やっぱり、コーヒーの飴あれで終わりだったんだわ・・・
補充されたのが違う種類の飴だったから。
昨日はそんなにキツキツでもなかったですよ~
やっぱり今日のほうが盛況だったのかしら・・・
万博も終わったしね~

投稿: hiyori | 2005/09/25 22:22

実はサクマ製菓の飴が店内にあふれているでじたる屋です。(妹のだんなさんが、お勤めなんです、サクマ製菓)
「おみくじ飴」なんていうのもあって、手仕事村のこんこん神社においてありますよ!試作品や首都圏でしか販売していない飴なんかもあるそうです。サクマといえば、「いちごみるく」。あの形、食感で「焼きりんご」っていうのがあって、私はそれがけっこうお気に入りです。
今日実家に帰ったら段ボール一箱分の飴があって(どうやら売れ残り?らしいですが)、「お店に持って行って!」なんて言われてしまいました。つかみ取り大会でもやりますか・・。

投稿: でじたる屋かちやん | 2005/09/27 21:43

まぁ!身内の方がいらっしゃるなんて~
ステキ!
「焼きりんご」味、食べてみた~い(笑)
今回のつかみ取りではじめて、
いちご、レモンに加え
メロンや杏仁豆腐味があることを知りました。
昔ながらの味、
大人も子どもも楽しめる飴。
いいですよね(^^)

つかみ取り、いいですね!
並んじゃいますよ~(笑)

投稿: hiyori | 2005/09/28 08:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/94238/6098105

この記事へのトラックバック一覧です: ハムちゃん♪:

» またまた 美味しい時間♪ [のんびり ノビノビ]
うふふ 楽しいね ペコちゃん うん 楽しいね♪ ポコちゃん 甘い香りに包まれて うっとり また こんなに美味しい時間が過ごせるなんて ペコも ポコも 幸せ ... [続きを読む]

受信: 2005/09/26 08:55

« 休日の過ごし方 | トップページ | 信州・望月特集 »