« 記事数 100! | トップページ | ハムちゃん♪ »

2005/09/23

休日の過ごし方

定休日。

子供を送り出した後、朝ご飯の片付けをしながら
映画を観に行くか、ドライブするか、
はたまた家の納戸でも片付けるか・・・
秋雨前線が近づいているということで
お天気イマイチ。

いつか小雨が降るなか露天風呂に入ったな・・・
と、その時の心地良さが頭に浮かぶ

「露天風呂に行こう!」

yu
浅科を抜け、望月の春日温泉へ
途中、どうせ通るならということで
先日休館日で取材できなかった
「望月民族資料館」へ寄り
歴史のお勉強。
ま、こんな仕事でもしない限り、
歴史なんぞ勉強する機会もないだろう

さて、気になっていた“課題”を終わらせたら
目的地へ急ぎましょ
子持ちは大変、
限られた時間の中で用事を済まさなくてはいけないのだから

道中、見渡す限り田んぼの風景
なかにはもう稲刈りをしている田んぼもあった
秋だなぁ・・・
今にも小雨が降りそうなお天気だ

「入浴、お願いします」
前回もらった割引券が使えるということで
ちょっとお得な気分♪
売店など脇目もふらず、お風呂へ直行!

脱衣場に入ると、なんと真っ暗・・・
どうも誰もいないらしい
「ラッキー!貸切じゃん」
自分で電気をつけて、鼻うたを歌いながら入った
当たり前だが、お湯の流れる音しかしない
天然温泉 かけ流しの湯
「美肌の湯」で有名なこの温泉
お湯に浸かっただけで、肌がつるつるするのがわかる

露天風呂
すーっと息を吸って、深呼吸しながら
目を閉じた
静か・・・お湯のあふれる音、隣に流れる川の音。
いろんなことを考えていた頭の中が、
透明になったような気がした
空を見上げると、雨は降っていない
紅葉し始めたモミジの葉っぱが
夏の終わりを告げていた
「あれがもうすぐ真っ赤になるんだ」
石の間から流れ出るお湯も
透明のお湯に浮かぶ、白い湯の花も
“絵”になる
写真に納めたい気持ちを抑えながら
自然の美しさに心を動かす

脱衣場で自分の顔を見ると
恥かしいくらいに顔が艶々に光っていたので
さすがにメイクをして出た
逆算で30分という短い時間だったが
有意義な時間だった

大急ぎで子供のお迎えに走った…

|

« 記事数 100! | トップページ | ハムちゃん♪ »

ひよりブレイク」カテゴリの記事

コメント

読んでいて
こちらも なんだか すっきり うっとり まったり♪
温泉かぁ・・・・。
行きたいけど 
オイラ カラスの行水派なので
なかなか行かないのだ・・・・。

たまには そういう自分だけの時間の過ごし方も
いいですね♪

投稿: たろっち | 2005/09/23 14:23

ゆったり~ゆっくり~なひととき…
温泉っていいですね~(*^_^*)

今日、子供達は臼田のおじいちゃん家へお泊まりなんです~~
PAPAと『温泉デ~ト』も、いいかもね~~
…でも、子供達のいない夜はなんだか物足りない感じ…なぜか寂しくなるんですよね~^^;

投稿: もかはらー | 2005/09/23 17:36

♪たろっちさん♪
ブログのデザイン、変わりましたね~(^^)
ステキですぅ
「カラスの行水」ですか・・・
実は私も長くは入れません(^^;)
特にお湯が熱めだと無理ですよね~
でもいいですよねぇ…温泉(*^_^*)

♪もかはらーさん♪
おっ!夫婦水入らずですかぁ!
ス・テ・キっ(^^)
でも確かに、いつもいる子供がいないと
落ち着かないんですよね(^^;)

投稿: hiyori | 2005/09/23 22:19

温泉ですか~~ イイですね~~~
下伊那にも温泉は多いですが
>天然温泉 かけ流しの湯
「美肌の湯」で有名なこの温泉・・・
いいフレーズですね 心惹かれます。
たまには こんな優雅な温泉に浸かりにいきたいものだわ・・・・・

私は相当な長風呂派です。
温泉に行けばいろいろなお湯をぜーんぶ
制覇したくなってしまいますよーーーー♪

投稿: チェルシー | 2005/09/24 16:50

チェルシーさん
お返事うっかりしてて申し訳ありません(^^;)
信州は温泉施設がたくさんあって、思いついたときに行けていいですね♪
忙しい日常をひとときでも離れると、またがんばれる気がします(^^)
な~んて、最近遊んでばっかりなんですけど(笑)

投稿: hiyori | 2005/09/26 10:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/94238/6072832

この記事へのトラックバック一覧です: 休日の過ごし方:

« 記事数 100! | トップページ | ハムちゃん♪ »