« 上田城跡公園@上田市 | トップページ | 望月取材@佐久市 »

2005/09/14

大人のための林間学校@軽井沢

小学校の昔を思わせるような、遊び心いっぱいの「大人のための林間学校」
12日・13日と2日に渡って、音楽・図工・理科の授業が行われました。音楽は川口京子先生が東京から来られ、唱歌と童謡のコンサート、図工は絵本の森美術館において絵本作り体験、理科は日本酒についての講話と利き酒が行われました。
song
「唱歌と童謡のコンサート」 とても素朴な歌声で、皆さん大絶賛!
ehon
「絵本作り体験」

私は、理科の授業に取材そっちのけ状態で参加♪ 決して「利き酒」が目当てではないのであしからず(^^;)
はじめは杜氏(とうじ)の高橋美子さんが、日本酒についての講話をしてくださいました。
talk
女性で、しかも酒造会社の娘や嫁でもないのに【杜氏(とうじ)】になった経緯やお酒造りの面白さなど、楽しく語ってくださいました。長野県では女性の杜氏さんは4人しかいないそうです。醸造学さえ知らなかった一主婦が、わずか10年で杜氏になられたなんて、とても向上心のある素晴らしい方です。
大吟醸、原酒、生貯蔵酒などの種類の説明や、お酒ができるまでの工程なども大まかに教えて頂きました。
moromi
これは【もろみ】です。難しい麹(こうじ)作りのあと、仕込みをしてできあがるのがこの【もろみ】。これを絞ってお酒ができます。発酵するときの『プツプツ』という音は、もろみが話しかけているようで「もう絞ってもいいよー」と教えてくれるのだとか・・・「お酒造りは子供を育てるのと同じ」 そう語る高橋さん。
私たちも試飲させて頂きました。
moromi
もろみと仕込み水です。これだけで酔っちゃいそうでした。実際酔っている人も・・・(笑)

さていよいよ利き酒。
kikizake
kikizake
kikizake
これが結構難しい!純米酒・本醸造・吟醸酒・原酒など6種類の試飲をして、味を覚えてから次のテーブルの6種類のお酒を飲んで当てるというもの。試飲をして味を覚える段階では「うん、スッキリしてる」 「これは濃いな」とか一人前に分かった気でいるのに、いざ次のテーブルで6種類のお酒を口に含んでも・・・あれっ?全部同じじゃん! 甘口や辛口でさえ分からなくなっていました(^^;)
あとで杜氏の高橋さん曰く、「最初香りを嗅ぐ。次に口に含んで空気を吸い込みながら転がして、はいた時の口に残った感じを利き分ける」そうです。喉に通して飲み込んじゃうと数種類利き分けるのは難しいらしい・・・!えーっ!? ついついもったいないから飲んじゃった・・・
work
みんな必死に答案用紙に書き込みます。なんかテストみたい!
saiten
採点する先生!メガネかけてそれっぽいですね、って言ったら 「老眼でね」(笑)

それぞれの味の違いを聞いて飲むのとそうでないのとは違いますね。
それにしても利き酒は難しかった・・・答案用紙が返ってきてみると6問中2問だけ正解。参加者の中には1つだけ利き分けられなった方が1名いました。
syousyo
修了証書も頂きました♪
とても楽しい「授業」で、大好評でした。

お問合わせ:財団法人 軽井沢セミナーハウス TEL.0267-42-6111 (担当:荒木)

|

« 上田城跡公園@上田市 | トップページ | 望月取材@佐久市 »

イベント」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。「佐久」で調べてたらこちらにきました。今週末16~18日に知人の別荘があるので佐久へいきます(場所はよくわかってないのですが)複数家族で行くのですが、4歳と2歳のお子様がいて、車でちょっと行けそうな観光、、もしくは子供が遊べる場所、、ってあるかな、、と検索してるところです。まだまだ暑い毎日なので外での遊びはあんまりできないかなぁとちょっと何をしようか悩み中です。。。
なにかご存知の場所あったら教えてくださいませんか?突然のカキコすみませんでした。

投稿: mizuki | 2005/09/14 10:45

mizukiさん、はじめまして(^^)
ブログやお仕事のページ、拝見させて頂きました。歌手なんですね!お父様もミュージシャン・・・素敵です♪
音楽に縁遠い私には、気の聞いたコメントすら書けませんが、ぜひ佐久の滞在を楽しんで欲しいと思います。

地域情報サイト「あさま日和」を作っていますので、ぜひいろいろ見てみてください。
http://www.asamabiyori.com
お子様を遊ばせたい!というのがメインであれば、遊具のたくさんある公園やちょっとした施設もあります。大人も楽しみたい、ということであればガーデン施設や温泉など・・・

このブログのカテゴリーの「レジャー」をクリックすると、最近行ったレジャーが載っていますし、「あさま日和」の特集には、

レジャー特集 http://www.asamabiyori.com/spring-leisure/
温泉特集
http://asamabiyori.com/onsen2005/
も、あります。
今の季節だと、りんご狩りやぶどう狩りなどもいいかもですね☆

投稿: hiyori | 2005/09/14 17:00

お返事ありがとうございます!「あさま日和」をこれからゆっくり拝見させていただきます!
それにしても、まだまだ暑い毎日、、、早く秋らしい季節になってほしいですよね。

投稿: mizuki | 2005/09/15 08:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/94238/5937311

この記事へのトラックバック一覧です: 大人のための林間学校@軽井沢:

» これであなたも上位入賞!すぐできる利き酒指南。 [日本酒情報発信!「地酒ナビゲーター」]
 これであなたも入賞する、利き酒方法!あなたは 利き酒と聞いてどう反応しますか?「利き酒!」そんなのできない!普段 そんなに飲まないし・・・。でも大丈夫!今年で3年利き酒選手権に出ましたがトップを取るの方は、決まって「私、ほとんど日本酒飲みません〜」え...... [続きを読む]

受信: 2005/10/03 21:17

« 上田城跡公園@上田市 | トップページ | 望月取材@佐久市 »