« 主婦のつぶやき | トップページ | 諏訪湖畔公園 »

2005/10/10

筑前煮(がめ煮)

どうしても肉野菜の炒め物やハンバーグなど、
主人&子供の好みに合わせて作ってしまう夕食。
でも、チェルシーさんのブログ
他の手作りテーマのブログに影響され、
たまには煮物でも作ってみようかと…♪

gameni
ご存知でしょうか?九州の【筑前煮】
福岡の実家近辺では 【がめ煮】と言います。
大学入ってがめ煮って言っても友達に通じなくて(笑)
調べてみたら、朝鮮に出兵した兵士が当時「どぶがめ」と呼ばれていた鼈(スッポン)とあり合せのの材料を煮込んで食べたのが始まり・・・だとか。
現在は、スッポンではなく鶏肉を使うのが普通で、正月料理や精進料理として地元では欠かせない料理です。
我が家も毎年正月には大きなお鍋に作って、正月じゅう家族で食べます。

【お煮しめ】との違いは、炒めてから煮ることかなぁ・・・(あまり詳しくなくてゴメンナサイ;)カシワ(鶏肉のこと)がジューシーで、こんにゃくや里芋に良い味がついて美味しいんですよね。

さあ、私の作った【がめ煮】の味は・・・
んー、、まずまずだけどなんか足りない!
あっ!シイタケ・・・忘れた。夫の好き嫌いのせいで、存在を忘れていた。鞘エンドウがないから見た目もNG!
でも子供は、ニンジン、こんにゃく、里芋と好きなもの選んでバクバク (o^<^)o

gameni2
ホッケを焼いて、義母の作った美味しい天ぷらで、
今日のお酒も格別~♪

注;私は呑ん兵衛ではありません。
周りが呑むのでつられて呑むだけです。

|

« 主婦のつぶやき | トップページ | 諏訪湖畔公園 »

今日のひとこと」カテゴリの記事

コメント

リンク貼っていただいて ありがとう。
がめ煮・・・って聞いたことはありませんでしたが
私も鶏肉と根菜の煮物はよく作ります。
入ってる材料もとっても似ています。

こういうじっくり煮込んだお料理を見ると秋だなって思いますね、
今日みたいな一日中雨の日には
温かいお料理が食べたくなりました。

投稿: チェルシー | 2005/10/10 15:44

チェルシーさん、こんにちは(^^)
近頃お天気悪いせいか、
一気に寒くなりました。
温かいお鍋の季節も間近かですね。

筑前煮って、鶏肉に片栗粉か何かをまぶすらしいのですが・・・我が家は手抜きなのか?炒めるだけです(^^;)

トラベルバトン、ちょっと気合入れてみます!
というか、写真引っぱり出してみたら現像したものが見当たらなくて、ネガから焼き増し中。
珍しい写真と記事になるかも・・・
ちょっとだけ期待しててくださーい♪

投稿: hiyori | 2005/10/10 16:39

【筑前煮】は、よくpapaのお弁当のおかずの1品に入ります。あ、でも手作りじゃ~ないケドね(^^;)そうか、【がめ煮】っていうんですね。

>注;私は呑ん兵衛ではありません。
周りが呑むのでつられて呑むだけです…
ええ~っ、hiyoriさん私と一緒だわ~~
…って、うちのpapaは飲めませんでした^^;
日本酒の美味しい季節、ヤバイです私…^^;

投稿: もかはらー | 2005/10/10 18:18

びっくりしました。
実は 私も
たまには お料理らしきものを・・・と思い、
筑前煮を作ったばかりです(^^)v

日本の美味しい食卓(^_-)-☆

投稿: たろっち | 2005/10/10 21:28

おいしそう~
!!
子供の頃はこういうおかずが出てくると「え~っ」と文句を言ったものですが今では「食べたいおかず」です。近所のおばさんに立派なgpぼうをいただいたので我が家も筑前煮、作ろうかな。里芋とこんにゃくは欠かせませんよね。買いに行かなきゃ。

しかしhiyoriさんち、品数豊富なお夕飯、うらやましい・・・。っていうか見習いなさい!!ですね・・・。

投稿: moco | 2005/10/10 22:28

もかはらーさん、
ウソはいけません、ウソは・・・(笑)
旦那様をムリヤリ鍛えてしまったのですね~
日本酒、こたつで刺身やお鍋と一緒に・・・
んー、イイ季節かもっ♪

たろっちさん、
まぁ!なんて偶然!
最近、忙しい(実際たいして忙しくはない)ので、あまり里芋むきむきしたり下ゆでしたりして時間のかかる料理はしてないんです(^^;)
「子供がモリモリ食べるような時期になったら」
なんて(*^^*)

投稿: hiyori | 2005/10/10 22:34

mocoさん
こんばんはv
そうなんです、子供は特にこんにゃくが好き。
こんにゃくゼリーも好きだもんなぁ。。。(笑)

ゴボウって、アク抜きします?
私は面倒なので、つい水に浸かった便利なヤツ買ってしまいます。
でも今ってサラダゴボウみたいな、そのまま食べれるのもあるとか。
ゴボウ剥きは大変です;;

あら、写真に撮ったということは
残しておきたかったからですよん‐☆
いつもは、「今日はスパゲッティとサラダだよ~」(笑)

投稿: hiyori | 2005/10/10 22:43

やっと理解した「トラックバック」のやり方・・・。早速させていただきました~♪

ちなみにごぼう。煮物やきんぴらなどに使う時は酢水であく抜きしますが豚汁や味噌汁にささがきで入れるときなんかはそのまま入れちゃってます。「あとであくすくえばいいや~」って感じで。

投稿: moco | 2005/10/18 15:16

mocoさん、こんばんは~♪
今日もなんかお天気悪かったですね。
そういえば私も、初めてTBするときは不安で
ドキドキしました。
ゴボウのささがき、昔小刀で鉛筆削ったことを
思い出します。
いつの時代?ってカンジ(^^;)
そうだよね、後ですくえばいいさ。
終わり良ければ、全て良し!(笑)

投稿: hiyori | 2005/10/18 22:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/94238/6334409

この記事へのトラックバック一覧です: 筑前煮(がめ煮):

» 秋の煮物 [こまめちゃんのたび]
秋です。涼しいというより寒いくらいの今日この頃。温かいものが食べたくなります。ということで久しぶりの筑前煮。 鶏肉・ごぼう・里芋・こんにゃく・・・定番です。が今回はいただきものの「まこもだけ」も一緒に・・・。冷凍庫に転がっていた「ちくわ」もね・・・。これがいい味になるんです。お酒・三温糖・みりん・しょうゆで味付け。あっ最初に炒める時にサラダ油とごま油の両方を使うのも我が家流です�... [続きを読む]

受信: 2005/10/18 14:57

« 主婦のつぶやき | トップページ | 諏訪湖畔公園 »