« 肋骨が・・・! | トップページ | ボジョレー・ヌーボー解禁 »

2005/11/16

アイルランド・フード講座@軽井沢

今日はあさま日和のイベント情報にも載せていた
【アイルランドフェア】 に行ってきました。
今回はアイルランドの料理レシピを紹介してくれるという「フード講座」があるとのこと。「アイルランドってどこだっけ??」と地理の弱い私でしたが、代表的な家庭料理レシピからアイルランドという国について、人々の生活など、とても勉強になりました。
ram
美味しそうでしょ?ムフッ(^-^ )
骨付きラム肉の 【アイリッシュ スチュー
オーブンで作るレシピとお鍋のレシピと、両方教えていただきました。味付けは塩コショウだけなのに、ラム肉の美味しいブイヨンが出ていて美味しかったです(^^)
オーブンで作るほうは骨付き、お鍋のほうはラム肉(もも)を使います。
chef1
アイリッシュ スチュー
≪オーブンでの作り方≫
①バターを塗ったグラタン皿に、ラム肉を並べます。
②大きめに切った玉ねぎとジャガイモを乗せ、塩コショウ。
③刻みパセリを振りかけて、ラム肉が浸るくらい水を入れます。
④アルミホイルで全体を覆い、オーブンで焼きます。
 (180~190℃ 約1時間)

≪お鍋での作り方≫
①フライパンに油をしき、ラム肉を焼き塩コショウで味付け。シチュー用のお鍋に移します。
②大きめに切った玉ねぎ、ベーコンを炒めてはお鍋に移します。
③茹でたニンジン、茹でたジャガイモを輪切りにして入れ、水を入れます。
④蓋をして火にかけ煮詰めます。

分量ガ知りたい方は、コメントくださいませ~

poason
これは魚料理がメインではなく、付け合せのほうの【コルキャノン】が主役。(もちろんお魚も表面がパリッとしてて美味しかったです♪)
ジャガイモ、ベーコン、キャベツを牛乳で煮た簡単レシピです。
牛乳に、ネギの香り付けをするのがポイント☆

①牛乳に万能ネギを入れ、火にかけます。
②皮付きのまま茹でたジャガイモをザク切りにして、沸騰した牛乳の中に入れます。
③湯通ししたベーコン、茹でたキャベツを入れ、混ぜながら汁がなくなるまで煮詰めます

これが、とっても簡単そうで美味しかったんです~
今、キャベツも安いしジャガイモだってあるし。。。これにバターをのせても美味しいそうです。(カロリー気にしない方はね・・・)

pan
ブラウン・ブレッド ソーダーブレッド

重曹(タンサン)を使います。
これは、材料書かなきゃですね。

パウンドケーキ型 (2本分)
全粒粉    300g
薄力粉    200g
塩      大さじ1/2
重曹     大さじ1
グラニュー糖 大さじ1/2
牛乳     500ml
ヴィネガー  25ml
オリーブ油  25ml
生クリーム  25ml

①牛乳の中に生クリームとヴィネガーを入れます。
②ボールに全粒粉、薄力粉ほか材料を入れ混ぜます。
③ ①を入れゴムベラで切るように混ぜ、パウンド型に入れます。
④オーブン 190℃ 40分くらい焼きます。

焼きあがったら、表面が堅くならないように水分を含ませたキッチンペーパーをかぶせて置くと良いそうです。

tea
パノッフィ パイ
ミルクキャラメルとバナナの生クリームパイ

パイ生地、ミルクキャラメル(コンデンスミルクを湯せんにかけたもの)、バナナ、生クリーム、チョコ、シナモンです。
これもブラックコーヒーと一緒にいただきました~(^0^)/

アイルランドはもともと酪農の国。【アイリッシュブレックファースト】と言われるように、朝ごはんはしっかり食べるそうです。
信州(軽井沢)との共通点は、リンゴが栽培されることやニジマスも食されるところなどがあります。今回、フード講座を通して、行ったこともないアイルランドという国に親しみを持ちました。
maedachef
今回の講座に、2ヶ月も前から準備していたという前田一(はじめ)シェフ。本格的フランス料理を作っておられますが、今日はアイルランド人になりきって登場(笑) とても楽しいトークと分かりやすい説明で、有意義な時間でした。ありがとうございました。
karuizawa
軽井沢もそろそろ紅葉は終わりですね。
asama
浅間山。もう3回以上雪が降っていますね・・・

|

« 肋骨が・・・! | トップページ | ボジョレー・ヌーボー解禁 »

イベント」カテゴリの記事

コメント

美味しそう~ですね(≧∇≦)

浅間山何回降ったかな、軽井沢や佐久穂町などもう、雪舞ったみたいです。
そろそろ、本格的に冬支度しないと・・・
私は凍死してしまいます。
・・・・・脂肪はたっぷりついてますがね(笑)
寒いの大嫌いです。

投稿: あじっこ | 2005/11/16 23:46

3回降りましたか・・・。
そろそろ覚悟しないとね。

今朝は タロウのお水が
スケートリンクになっておりました・・・・・。
初氷です。

あぁ・・・ タイヤを履き替えないと・・・
気持ちは焦るばかりです

こんなとき
美味しいものを食べにいけたらなぁ・・・(笑)

目だけ 満腹を味わうって
ちょっと 寂しいどぉ~

投稿: たろっち | 2005/11/17 08:59

★あじっこさん★
こんにちは!
2,000円で料理教室&試食付、さらにアイルランド料理という珍しいイベントだったので、お得感満点でした!

私もそろそろ冬服の暖かーいの、準備しなきゃです。
皆さんこの辺ではどこで服買いますか?
ジャ○コの専門店街?ブティックS?(しまむ○のことをこの辺ではお洒落っぽく?こう言うそうです)

★たろっちさん★
今朝の霜はすごかったですね~
もうすぐですね、雪が降るのも。
スタッドレス&タイヤ交換は
ぜひゼロフラッグへ♪
ブログ見た!っていうと安くなるよん(=^^=)
(ホント?)
今日、ご自宅のガレージで履き替えておられる方を見ました。

美味しいもの?やっぱラーメンでしょ!
今日のランチはラーメンでした。
近日中に、特集UPです♪

投稿: hiyori | 2005/11/17 15:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/94238/7143914

この記事へのトラックバック一覧です: アイルランド・フード講座@軽井沢:

« 肋骨が・・・! | トップページ | ボジョレー・ヌーボー解禁 »