« 気ままなドライブ♪ | トップページ | アイルランド・フード講座@軽井沢 »

2005/11/14

肋骨が・・・!

3日ほど前、朝起きた時から肋骨(あばらぼね)が痛い。
深呼吸したり、背筋を伸ばしたり、身体をねじると 「うっ!」
くしゃみなんかしようもんなら、激痛が走る。
困った・・・。とりあえず整形外科に電話したら、待ち時間1時間と言われあきらめてしまった。
「肋骨にしびが入ってるじゃねぇか」と周りに言われているが、そんな簡単にヒビが入るもの!? ただ寝てただけなのに?
※佐久の方言では「ひ」が「し」となる 「ひろい」は「しろい」 「ひろし」さんは「しろし」さん!
妊婦の時の腹帯をぴっぱり出してきて巻いてみるが、気休めにしかなっていない気がしてやめちゃいました(^^;)

誰より心配してくれるのは子供たち。
「ママ、だいじょうぶ?」
「ママ、たいへんだから(だっこしなくて)だいじょうぶ。」
痛がっていると、ママの肋骨をなでなで・・・
ありがとね。

子育てしていると、自分の勝手さや醜さが見えてくる。
頭で解ってはいてもイライラして気持ちが収まらず、悪くないのに子供にあたってしまったり。すごく自分が人間的に未熟で、身勝手極まりない母親だと落ち込む。
でもそんな母親でも、子供はママが好きだという。
「ママ、・・・しててごめんね。」 一緒に布団に入って子供から謝まられて、ハッとさせられた。
「ううん、ごめんね。ママが悪かったね。○○は悪いことしてないよ。イライラして怒ってごめんね・・・」 そう言って頭を撫でながら涙があふれた。

浮き彫りにされた自分の未熟さ、拙さ、醜さを、
認知して、越えていこうと努力することができるのは
子供のためなんかじゃない。
子供の手助けのおかげなんですね。
「親」にならされていく=人間としても成長させられていく
未熟な人間だからこそ、子供によって成長させられるんですね。

そんなこと言ってても、嫌なことは、イヤ!
いつか寛大になれるのかなぁ。。。

あれっ? 肋骨のこと書いてたのに、なんか違っちゃった?

|

« 気ままなドライブ♪ | トップページ | アイルランド・フード講座@軽井沢 »

今日のひとこと」カテゴリの記事

コメント

咳のし過ぎで肋骨にひびが入った友人がいました・・・。hiyoriさんこの間の風邪のとき咳はどうでしたか??でもその友人も「自然治癒」ってことで何もしてなかったかも・・・うろ覚えでごめんなさい・・・。でも常に使うところだから痛いですよね。お大事にしてください。

・・・私もいっつも子供に八つ当たりです・・・。「そんなに怒らなくても」ってことに目くじらたてて怒ってあとで自己嫌悪の繰り返し・・・。子供の寝顔見て「ごめんね」って反省するのに朝からまた「もう~っ!!」って怒ってる。
でもやっぱり子供がいるからいろいろ頑張れるし元気ももらってます。

投稿: moco | 2005/11/15 08:40

この前とっても痛そうだったので、その後どうしたかなぁ~と心配していたら、なぬっ?まだ病院へ行ってないのですね!?
せめて整骨院くらいは行ってきた方が良いよ~身体が資本だもの~

私も同じです。子ども達を叱りすぎて、のびのび育つ芽を摘んでしまってる~?なんて自己嫌悪に陥ることもしばしば。
繰り返し反省の毎日です^^;
こんな母親なのに、子ども達はとっても優しいんですよね。
見習わなきゃ~っていつも考えさせられています(*^_^*)

投稿: もかはらー | 2005/11/15 11:56

ご心配頂きありがとうございます♪

★mocoさん★
そっか、咳のしすぎかしら・・・
でもそんなので痛くなったりするのですね。
それとも骨密度が低いのか?
いずれにしろ、クシャミ厳禁です!
こまめちゃんの風邪もお大事にね。
mocoさんでも子供叱っちゃったりします?
素敵な母親とは程遠い自分に、
嫌気がさすことさえありますが。。。
子供は宝です(^^)

★もかはらーさん★
ば、バレちゃいましたか(^^;)
なんだかピーク過ぎちゃった気がして。
“のびのび育つ芽を摘んでしまってる~?”
いえいえ、ブログ拝見させて頂きましたが
もかはらーさんのお子様たち、と~っても優しいの♪
精一杯、子供と向き合って成長していけばいいんですよね。

投稿: hiyori | 2005/11/15 21:27

まだ、痛いのですね・・・
もかはらーさんの言うように整骨院位は行っておいたのがいいですよ。
お大事にしてください。

子供たちに教わることいっぱいです。
イライラしてしまって、本当に・・・[それは八つ当たりだろっ]みたいなこと多々あります。
変えていこうって思いつつ、まだまだ私は未熟です(>、<)

投稿: あじっこ | 2005/11/15 21:51

お返事、遅れてすみません。
そうですよね・・・子供に言われて(謝られて)ハッとすることがあります。
なかなか解っていても自分をコントロールすることは難しく、日々闘っています。
お互い、素敵なママ目指して、息抜きしながら頑張りましょう~(^^)

投稿: hiyori | 2005/11/20 17:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/94238/7114696

この記事へのトラックバック一覧です: 肋骨が・・・!:

« 気ままなドライブ♪ | トップページ | アイルランド・フード講座@軽井沢 »