« トラベルバトン ~その3~ | トップページ | 気ままなドライブ♪ »

2005/11/08

秋の果物♪

ここ信州佐久は、りんご・桃・プルーンなどが美味しいところです。
我が家の庭や畑は、ぶどうが終わりキウイや柿が実りを迎えています。
kiwi1
kiwi2
キウイの栽培は、ちょっと大変そうでした。
“…そう”というのは、義父母が作るのを邪魔しているだけの私たち親子です(笑) 2年くらい前に栽培を始めたのですが、最初は木にもオス・メスがあってそれを揃え、受粉しやすい位置に植えました。しかし、その年は花が咲く時期がオス・メスタイミングが合わず受粉しませんでした。次の年は、人間の手によって受粉させようやく実がつきましたが・・・結構大変ですよね。
kiwi3
ジャガイモ・・・ではありません(笑) まだ硬いのですが、なぜか義母は収穫しちゃいます。食べれません・・・
柿。なかには甘そうに見えても、渋~~いハズレも・・・
kaki
sarunashi2
sarunashi
これ、何かご存知ですか?
「サルナシ(猿梨)」といってキウイに似た甘酸っぱくて上品な味です。柔らかくなったら、チュッと中身を吸って食べます(^^)

実りの秋ですな~♪

|

« トラベルバトン ~その3~ | トップページ | 気ままなドライブ♪ »

畑日和」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。
つかぬことをお聞きしますが、「桃」の旬って、いつでしょうか。
やっぱり夏でしょうか。
秋も旬だったらいいのに。
しかし、私の希望で旬が変わるわけもなし。
こまった。
すみませんが、教えていただけますか。またアクセスします。

投稿: みーYUM | 2006/06/27 20:34

みーYUMさん♪
はじめまして。

桃の旬は夏ですね(残念?)
我が家の畑の桃は7月下旬には色づいてきます。
一般の桃も、種類によっていろいろばらつきはありますが、
8月が収穫=食べ時ではないでしょうか。

去年の畑の桃 
http://asamabiyori.cocolog-nifty.com/blog/2005/07/post_c882.html

あさま白桃
http://asamabiyori.cocolog-nifty.com/blog/2005/08/post_ffac.html

投稿: hiyori | 2006/06/28 05:57

や、やっぱし!
お返事、どうもありがとうございました。

それはそれとして、桃、きれいですねえ!
桃に限らず、写真が本当にきれい。
私なんて限りなく100%、室内の携帯写真なので、ここに来ると、感動。まさに「爽快」ですね。
今まで訪れたことのないジャンルですが、お気に入りに登録しちゃいます。
なにしろ、季節感の乏しい大阪に住んでいるので、ここで季節の風を味わいましょう!

投稿: みーYUM | 2006/07/04 11:50

みーYUMさん♪

今まで訪れたことのないジャンルということで
気に入って頂けて嬉しいです♪
私も大阪には10年近く住んでいましたが
やっぱりここは季節をもろに体感!(笑)みたいな。。。
ぜひ、またコメントくださいね。

ネコちゃんたち、ほんと美人顔でびっくりです。
なんとも上品・・・
動物が大好きな我が家は、ネコこそいませんが
ハムちゃんにウサギ、熱帯魚にカブトムシ(?)
大忙しです(^^;)

投稿: hiyori | 2006/07/05 11:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/94238/6978342

この記事へのトラックバック一覧です: 秋の果物♪:

« トラベルバトン ~その3~ | トップページ | 気ままなドライブ♪ »