« トラベルバトン ~その2~ | トップページ | 秋の果物♪ »

2005/11/07

トラベルバトン ~その3~

長々と続いている、旅の思い出。。。
あともう少しお付き合いください(笑)

さて、私が合計滞在期間 約2年のニューカレドニア生活のなかで、とても貴重な体験をしたのが 【ウベア島】視察です。
ニューカレドニアはヌメアのある本島のほか、リフ島、マレ島、ウベア島があります。ウベア島は昔、【天国に一番近い島】の撮影がされたアンタッチャブルな島です。船で約8時間くらいかかって行ったのですが、あまりに揺れて痩せるくらい船酔いしたので(笑)、帰りは飛行機(約30分)にしました。小さなバスのような飛行機で、無事に着くか不安でしたけど・・・
lamare2
とにかく、この海の美しさは絶句!
真っっ白のビーチにこの上なく透き通った海・・・。服のまま思わず海に飛び込んでしまいました(^^) 足の先までも海の底までもどこまでも見える海。

人びとは、1日1回しか通らないバスをのんびりと待ち、男たちはその日食べる魚を釣りに海へ出て、女の人はココナッツなどの葉っぱでお土産用のバッグや帽子を編んで生活しています。
時間の観念なんて、全くありません(笑)
【天国に一番近い・・・】とは良く言ったものだと思います。
amichrch
美しい島ですが、まだまだ日本人が踏み入れたことがない島です。飛行機でオプチョナルツアーとしてちょこっと来て帰る観光人はいますが、村に足を踏み入れた日本人は私たちが初めてだったと思います。
まず村に入っていくには、その村その村の村長さんに挨拶に行かなければなりません。パレオという布に当時500CFP(500円くらい)コインと葉巻タバコを包み、村長に会いに行きます。片言で話をして、受け入れられれば特別な日にしか食べないというブタやニワトリを使った料理でもてなしてくれます。
(前の日見ていた子豚が、次の朝いなくなってたりして・・・)
villa
villa2
memorial
しかしまだ太平洋戦争で負った人々の心の傷跡は深く、話のなかで「日本も被害者だ、われわれと同じだ」と熱く語ってくださいました。ここはフランス領、独立問題も深刻です。cou[クー](首)と呼ばれる曲がり道があるのですが、以前(…だと信じます)白人が来ればそこで首狩りをしたという・・・“黄色”で良かったと、背筋がゾッとしたのを覚えています。
人々の生活は、決して良くはありません。「トイレは?」と聞くと、藪の中を指差します(笑)あったとしても、穴が掘ってあるだけで、ドアもなく布がヒラヒラ・・・
台所は大きな盥が2つあって、洗ってすすぐくらいです。
kitchin
いくつかの村に合計1週間滞在し、たくさんの話を聞きました。行くところ行くところ温かい方ばかりでした。
hotel2
これは一応【ホテル】です(笑) バンガローとでも言うのでしょうか。
ヤシの木にいるココクラブと呼ばれるカニを頂きました。少し泥臭いですが、カニはカニでした(笑)
crabいろいろ勉強になった視察でした。女2人で行ったのですが、ヌメアで現地の人に「良く無事で帰ってこれたわね」なんて言われたりして(^^;) 実際、ヒッチハイクをしていたら、頼んだ行き先とは違うところに連れて行かれて隙をみて逃げ出した経験もしました。身の安全は自分で守らなければいけません。

隣の国の、バヌアツ共和国にも行きましたが、こちらは独立して貧しくなったそうです。英語が少し通じるので楽でした。
vanuatsu

さて、ズラズラと書いてきましたが、そろそろまとめましょう。
九州男児の父に「二度と家の敷居をまたぐな!」と勘当されてまで出て行ったわけですが、親には本当に感謝しています。これらの私の経験は、きっと一生の財産だと自負しています。

3.これから行ってみたい国内旅行先
やっぱり、日本人! 最南端と最北端は行ってみたいですよね。

4.これから行ってみたい海外旅行先
憧れはヨーロッパ。スイスやイタリア、オーストリアなどいいかなぁ~
子供が大きくならなきゃね。
まずはグアムくらい行ってみたいです。

5.次にバトンを渡す5人
もかはらーさん
お待たせしました!プーケットの思い出・・・もう書いてらっしゃいますね♪すみません、遅くなって。。。
まちゃさん
グルメ日記ですが、いいでしょうか? 最近、昔、何でも構いませんよ~
たろっちさん
お身体の具合はいかがでしょう? 楽しい思い出、聞かせてください♪
あじっこさん
新婚旅行はどこでしたか?ディズニーランドもいいですよね?
おやまめさん
何でも手作り上手なおやまめさん。楽しみにしています。

ではでは、よろしくお願い致します。 

|

« トラベルバトン ~その2~ | トップページ | 秋の果物♪ »

レジャー」カテゴリの記事

コメント

あのぉ~
本当に ごめんね。
私のブログのコメントにも書いたけど、
結婚する前から 動物を飼いつづけていたので
旅行って 無縁なんです。
新婚旅行も 行かなかったのだ・・・・。

投稿: たろっち | 2005/11/07 08:59

トラベルバトン、受け取りましたよ~!

hiyoriさんの2年間の大切な思い出レポ、感動しながら読まさせていただきました。
私も早速ぶろぐへ載せましたので、またいらして読んで下さいね~!

投稿: もかはらー | 2005/11/07 10:57

わっ!!びっくりぃ~!!
hiyoriさんのスケールの大きいルポのあとのバトンなんて受け取ってしまっていいのでしょうか???
写真をひっくり返しながら頭の中で文章練ってます・・・。

投稿: moco(おやまめ) | 2005/11/08 00:55

◆たろっちさん
全然平気ですよ~
何か書けるものがあったら、の話ですから。
その分、ワンちゃんとの思い出がいっぱいなんでしょうね(^^)

◆もかはらーさん
拝見しました~♪ステキですね。
でも、パワーありすぎです(笑)
行きたくなってしまいましたが、
Papaがなー、飛行機ダメなんだな・・・(爆)
飛行機乗ったら酒飲ませて、寝せとくか。

◆mocoさん
すみません、ブログURLバラしちゃって。
楽しみに待ってまーす♪

投稿: hiyori | 2005/11/11 10:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/94238/6936763

この記事へのトラックバック一覧です: トラベルバトン ~その3~:

« トラベルバトン ~その2~ | トップページ | 秋の果物♪ »