« 2005年11月 | トップページ | 2006年1月 »

2005/12/24

メリークリスマス!

今日は・・・そう!クリスマス・イヴです。
「イヴ」って、もともとはイブニング(夕方・夜)からきているらしく、
特に前日という意味でもないとか・・・?
参考; あさま日和クリスマス特集 「クリスマスの小話」
    イルミネーション
(すみません、現在DATA調整中のため、各ページの改行がおかしくなっていて見づらくなっています)

夕方4時過ぎまでバタバタと仕事をして、ベイシ○にダッシュ!
あった、あった、スポンジ生地♪ 丁寧に2枚に切ってあるので、あとは子供と一緒に生クリーム塗ってフルーツのせて…超手抜きクリスマスケーキの出来上がり(^^;)
cake
チキンは欠かせない、ということで唐揚げに♪
カンパーイ! ふ~っ・・・間に合ったぁ~、ってカンジ(笑)

子供たちがつくった手作りリース。
santa
絵本を読んで寝かせつけてから、サンタさんになりきってこっそり枕元へ・・・。
present
がんばったママに、サンタさん来ないかなぁ。。。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2005/12/22

冬至のはなし

寒~い1日でしたね。
雪はたいして降りませんでしたが、風が痛いくらいでした。
なるべくなら外に出たくない!…と、そういうわけにはいきませんけどね(^^;)
まだまだ真冬並みの寒さは続くそうです。

今日は冬至(とうじ)。
二十四節気(にじゅうしせっき)の一つで、1年でいちばん昼間が短く、夜が長い日です。
もう夕方5時といえば真っ暗ですものね。この冬至を境に、少しずつ日が長くなっていきます。
この日は昔から、かぼちゃを食べて柚子湯に入るのが慣わしになっています。我が家も例外なく、お風呂にゆずを浮かべ、カボチャの煮物をたべました(^^)

なぜ「カボチャ」なのでしょう?
カボチャはカロチンを多く含んでいます。そのカロチンが体内でビタミンAにかわって肌や粘膜を丈夫にし、感染症などに対する抵抗力をつけてくれるそうです。「冬至にかぼちゃを食べると風邪をひかない」といいますよね。
今こそ年じゅういろいろな野菜が食べられますが、昔はこの季節の貴重なビタミン栄養源だったそうです。

「ゆず湯」に入ると肌がスベスベになり、体が温まって風邪をひかないといわれますね。
調べたところ、ゆずの精油に含まれるピネン、シトラール、リモネンという成分は新陳代謝を活発にして血行を促進し体を温め、ノミリンという成分は鎮痛・殺菌作用があってカゼも治る、というわけです。
ビタミンCが美肌効果があることは、よく知られていますよね。
また、冬至(とうじ)は「湯治(とうじ)」にかけて「湯に浸かって病が治りますように」、ゆずも「融通(ゆうずう)が利きますように」という願いが込められているそうです。
ちなみに、5月5日の「菖蒲(しょうぶ)湯」に入るのも、「勝負強くなりますように」という願いからだそうです。

まだまだ寒~い冬、体を温かくして乗り切りましょう!

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2005/12/20

(@@;))))~~(((((;@@)

今日の浅間山も真っ白でした。
日本海側のように雪は積もっていませんが、
ほんっとーに寒いです。
長野県に来るまで、スキー場でしかマイナスという世界を体験したことがありませんでした。はじめて佐久に泊まった時は、布団から出ている頭が寒すぎて痛かったことを思い出します。布団もたくさん掛けてもらっているので重くて重くて・・・(^^;)苦しかったです。

そんな私も、佐久に住んで6年。随分慣れました。
車の運転すらできなかったのに、今では雪道だってそ~っと行けば大丈夫♪
雄大な浅間山を眺めながら、四季を感じて生活できることは素晴らしいことですね。
佐久は素敵なところです。

さて、タイトルの顔文字 (@@;))))~~(((((;@@)
まだ住所DATAさえ整えていない年賀状作り、クリスマスのプレゼントの準備、子供たちの園行事、やりかけのWEBの仕事、大掃除…
この1週間くらいでたくさんのことをこなさなければならない慌てている様子を、顔文字で表したもの(笑)
とりあえず、明日のラジオはクリスマスの小話とかラーメン特集の話題かなぁ・・・あさま日和は来年から本格的に取り組みます。(今までは本格的じゃなかったわけではありませんが…)体制を徐々に徐々に整えて、もっと中身のあるサイトに成長させていきます。腕も磨かなきゃです(^^ゞ

ついでのようになりましたが、ウチのミニウサギ「LiLi リリ」
今日体重測ったら、600gでした。
lili
おしっこ、ウンチをトイレでさせたいのですが、ウサギにも教えられるのでしょうか?
お爪も、専用の爪切りちゃんと切っているんですよ♪
ゲージから出て遊びたい時は、ちゃんとお座りしてせがみます(^^)それでも出してもらえない時は、ゲージの戸をドドドド~!と犬が土を掘っているように叩いています(^^;)

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2005/12/16

おもちつき@佐久

先日、幼稚園では「おもちつき」がありました♪
mochi
杵と臼でぺったんこ、ぺったんこ・・・♪
なかなか家庭では体験できなくなった今、
子供たちにとって、とても貴重な体験です。
しかし、園ではとても衛生には気を遣っていて
園児が口にするほうは、機械で搗(つ)いたお餅を
杵と臼で搗いたお餅は、鏡餅(かがみもち)にします。

各クラスで持ち寄った具材(野菜や油揚げなど)とお味噌。
ストーブの上でお味噌汁を作り、つきたて餅にお味噌汁をかけて昼食です♪
お餅といえば、きな粉餅や大根おろし醤油、あんこなどが主流ですが(?)、意外とこの食べ方もイケます!
お雑煮にお味噌を入れる地方もありますものね。
クラス全員が持ち寄った合わせ味噌は、
本当に美味しかったです(^^)
(私もいただいたこと、バレてますよね…笑)

子供たちの楽しそうな笑顔、お餅をほおばる嬉しそうな顔・・・
自慢げに、「おもち3こ、たべたよ!」 「ぼく、4こ~!」
10種類近くの野菜が入っていた具だくさんのお味噌汁も
おかわりする子がいっぱいで、からっぽ。
野菜嫌いの子供も、つられて食べてしまいます。

「も~ぅい~くつ、ね~る~と~ぉ、おしょ~お~が~つ~♪」
さて、あといくつかしら?
のんびりお正月を過ごすためには、
楽しみに待ってるばかりもいられない!
あ~、子供に戻りた~い!!(笑)

| | コメント (3) | トラックバック (1)

2005/12/14

モデル??@信濃毎日新聞

先日のチョコレートセラピー
今日の信濃毎日新聞に載っていました~(^^)
chocokiji
年齢くらいさば読んでおけばよかった・・・
10日近く経ってるけど、調子いいですわ♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

日常の思い

あら、今朝も一段と浅間山が真っ白~!
「冬よね・・・」
暖気ままならない車の中は、ひとり言を話す息も白い。
チームマイナス6パーセント」に賛同しながらも、
歩いても10分とかからない事務所へ、毎日車で出勤。
寒いのが苦手・・・

年のせいだけではなく(笑)、寒いのが慣れていない人には
信州の冬は苦しい。
辛いというより、寒さと闘うことに疲れる?カンジ。
身体全体に力が入っているから、肩も凝る。
早く春来ないかなぁ・・・(まだ冬になったばっかりだけど)

事務所にいれば、人が来る人が来る。
夫の会社のお客さんから業者さん、保険やさん、
あさま日和にも月1回のビーズアクセサリーの会
子連れママたちで大賑わい(^^;)
10足並べたスリッパも足りなくなり、気が付けばお客さんが靴下のまま・・・!
人が足を運んでくれる・・・何よりそれが嬉しくて、
これからもっともっとお客さんが満足する仕事をしよう!と、励まされる思い。

一日何仕事したか分からない。
そんな気の焦りを覚えながら、とりあえず子供のお迎えに急ぐ。頭が急いでいるから、一時停止でまんまとキップ切られたこともあった。
子供は敏感な時期に入り、なかなか今まで通り義父母に預けてばかりもいられなくなった。仕方がない、私は母親だ。しっかり自分が守って育てなきゃ。
夕方5時半。携帯のスケジュールアラームのメロディーが鳴った。
子供たちを車に乗せながら、打ち合わせの仕事を済ませた帰り道。
今日は子供の誕生日。アラームは生まれた時間に設定していた。
信号待ち・・・
こんな時間にスヤスヤと眠ってしまった子供の顔を見ながら、
生まれたその日を思い返す。
信号の赤色が、涙でにじんだ・・・

忙しない毎日・・・
一生懸命な毎日・・・
反省の毎日・・・
夢を追いかける毎日・・・

それは、
とても、とても素敵な毎日。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/12/08

ミニウサギ「LiLi」です

lili
はじめまして、ミニウサギの「リリ」です♪

ハムスターの「ミミ」と「チィ」に続き、家族の仲間入りをした「リリ」。
20センチくらいで、まだ手のひらに乗っちゃいそうな小さなウサギです。
成長した時のことを考えて、やっぱり女の子。
我が家の♀(メス)がどんどん増えて、パパは押され気味!?

ハムちゃんのように、噛んだりしませんし、とにかくおとなしいです。
臆病なので、連れてきた今日はそぅーっとしてあげなきゃ・・・
子供はもっと遊びたかったみたいですが(^^;)

慣れてくるとリード(?)でお散歩できるらしいです。
上手に飼ってあげたいな♪

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2005/12/07

チョコレートセラピー@軽井沢

今朝のラジオ放送で話題にした「チョコレートセラピー
日本ではまだ目新しいのですが、既に欧米では人気のエステメニューだとか。
チョコレートクリームを使ったお肌のトリートメントで、お肌やストレスに効果的♪長野県ではまだほとんど展開しているお店がないなか、至福の時間を体験してきました~(^0^)/

syuzai
場所はラフォーレ倶楽部ホテル中軽井沢の地下にあるエステティックサロン。新聞記者による取材を取材(笑)
creem
なんとも言えないチョコのいい香り~♪ 濃い茶色ほうのクリームがパック用、薄いほうがトリートメント用。
もちろん舐めても甘くはないのですが、パック(マスク)用のクリームはまさにチョコレート!って感じです。
チョコレートには、カカオポリフェノールや各種ビタミンが豊富に含まれているので、保湿効果や若返りに効果的なんだとか。この風の冷たい乾燥時期にはピッタリです。
早速、セラピストの久保さんにやっていただきました~
クレンジング→チョコレートマスク(10分)→ふき取り→ローション→チョコレートクリーム の順です。
choco1
choco2
choco
choco3
アップに耐えられない写真画像(^^;) 一応、様子が分かる程度にまで小さくしたのですが・・・
お見苦しくて、大変申し訳ございませんm(__)m

とにかく、やっていただいている間も肌にずっと潤いがしみこんでいく感じで、とても気持ちよかったです。また、終わった後のお肌の柔らかいこと!ふわふわ、ぷるぷるっ!!化粧ののりも違います。
そして、3日経った今でも潤いが持続しています。お風呂上りや洗顔後、お肌がつっぱるので慌てて化粧水をつけていましたが、今はそれを忘れてしまうくらいです。
正直、エステ経験の少ない私は、あまり効果を期待していませんでした(スミマセン;)。チョコレートを顔にパックするなんて面白い~、って物珍しいだけかと(笑)
でも、心地よさとその効能を考えれば、これから日本でもブレイクするのではないかと思います(^^)

ちなみにお値段は、チョコレートセラピーフェイシャル (60分) 8,400円 です。
ちょっと疲れたとき、自分へのご褒美、若くなりたい・・・
クリスマスにそんな願いが叶うといいですね☆

参考のサイト カモマイルクラブ 
http://www.chamomileclub.com/beauty/200511/top.html 

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2005/12/06

クリスマス会♪

plate28
育児掲示板で企画した「ママと子のクリスマス会」♪
第1回 オフ会となりました。

11時から午後3時近くまで、ママたちのおしゃべり(^^;)
参加者はママ5人(+私)と、11ヶ月~3歳までのお子様。
きっと男性なら、「どうしてそんなに酒も飲まずに話が弾むのか?」と、疑問に思うことでしょう(笑)
ママたちは話が尽きません。お子ちゃまたちが限界なので仕方なしに解散!です(爆)
ケンタッキーやサンドイッチなどをつまみながら、
お腹も気分も満足~♪

お母様があぐりの湯のイチゴ大福を作っているというMさんは、その大きなイチゴ大福を、
11ヶ月のお子様がいるKさんは、手作りのバナナチョコケーキを、
手作り大好きTさんは、ねじりパンを差し入れしてくださいました~(^0^)/
それだけでお腹いっぱいになりそうなくらい。。。
掲示板でお話しするお友達が、こうして集まってママ友の輪が広がっていくことはとても良いことですね。
これからも、どんどん企画していきます!

集まってくださった皆さん、今日は本当にありがとうございました。
育児掲示板限定のオフ会となりましたが、
いつかは、あさま日和会員全体のオフ会をバーンとやりたいですね~

| | コメント (6) | トラックバック (1)

2005/12/04

雪が降っています。

hatsuyuki
いよいよ本格的な「信州の冬」ですね。
昼過ぎから降りはじめ、現在も深々と降っています。
この写真より、結構積もっています。
これから寒い寒い冬・・・

コンビニで子供に買った、ウサギのゼリー。
カワイイ~っ! お顔をぺロッと舐めたら・・・
usagi
なんと!こんな白目になっちゃいました~(笑)
黒い目がチョンとあったのに・・・子供と大うけしてしまいました。

タイヤ交換、ご自分でお替えになる時、参考にしてください(^^)
あさま日和掲載店 ゼロフラッグより 「タイヤ交換」

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005/12/01

テレビ収録@fio(フィオ)

お昼前、突然 『イタリアンレストランfio』 からTELがあり
「テレビ収録があるから来て~!」
テレビ朝日の「人生の楽園」という番組、知っていますか?
西田敏行さんとかがナレーションしている、
【いい人生の歩き方発見】をテーマとした番組。
フィオは、有機野菜を使ったメニューを提供するイタリアンレストラン。
私も大のお気に入りのところです♪

fioに着くや否や、大きなカメラを持ったテレビ局の人が入ってきて
収録が始まりました。
【さくら】でいいと言われていたのに、なぜか
「はい、おしゃべりしながら楽しそうに食べてください!」
「ちょっと(表情が)堅いなぁ。」
「野菜を食べてください。あ、そのブロッコリーいきますか」
(えっ?顔映されてる?化粧直しとけばよかった・・・)
さまざまなことを思いながら、
ひきつり笑顔での撮影は続きました。
せっかく美味しいチキンのグリルも、
良く味が分からなかったわ(^^:)
コメントまでしっかり収録。来月放送予定とのこと。
(使われるかどうかは分かりませんが)

さぁ、12月になりました。
今年最後の月・・・。皆さんはどんな1年でしたか?
私はあまり大きな変化もなかった年だった気がします。
これから年賀状や忘年会、クリスマス会、大掃除・・・
考えただけで忙しい~!

| | コメント (10) | トラックバック (0)

« 2005年11月 | トップページ | 2006年1月 »