« 冬至のはなし | トップページ | ★☆ 賀正 ★☆ »

2005/12/24

メリークリスマス!

今日は・・・そう!クリスマス・イヴです。
「イヴ」って、もともとはイブニング(夕方・夜)からきているらしく、
特に前日という意味でもないとか・・・?
参考; あさま日和クリスマス特集 「クリスマスの小話」
    イルミネーション
(すみません、現在DATA調整中のため、各ページの改行がおかしくなっていて見づらくなっています)

夕方4時過ぎまでバタバタと仕事をして、ベイシ○にダッシュ!
あった、あった、スポンジ生地♪ 丁寧に2枚に切ってあるので、あとは子供と一緒に生クリーム塗ってフルーツのせて…超手抜きクリスマスケーキの出来上がり(^^;)
cake
チキンは欠かせない、ということで唐揚げに♪
カンパーイ! ふ~っ・・・間に合ったぁ~、ってカンジ(笑)

子供たちがつくった手作りリース。
santa
絵本を読んで寝かせつけてから、サンタさんになりきってこっそり枕元へ・・・。
present
がんばったママに、サンタさん来ないかなぁ。。。

|

« 冬至のはなし | トップページ | ★☆ 賀正 ★☆ »

イベント」カテゴリの記事

コメント

美味しそうなケーキですね。
(●^o^●)

プレゼント、我が家もこのシナモン気になっていたのですが・・・
結局今、はまってるラブべり・・・私には今一理解できないのですが(^^;
明日あたりUPしようかな。

シナモンのあみぐるみ、どんなかまた教えてください(≧人≦)お願い!!

投稿: あじっこ | 2005/12/25 00:10

悩みますよね、プレゼント。
一応、子供がサンタさんにお手紙書いていたのとは違うんですけどね・・・
お勉強大好きな下の子には、ひらがな・英語・数・メロディーで遊べるプリキュアの知育玩具を。
お絵かきや手作り大好きな上の子には、毛糸編み機を。
さて、明日の朝が楽しみ♪
ラブベリ、UP楽しみにしていますよん。

投稿: hiyori | 2005/12/25 00:23

メリークリスマス!

子供と一緒に手作りケーキ、いいですね♪我が家も今度やってみようかな・・・。ちょっと怖いけど・・・。
「あみぐるみ」わたしも気になります。でも子供の頃こんなようなおもちゃあったような気もしますよね。売ってるのを見ただけで持っていたわけではありませんが。リリアン編むみたいな感じなのかしら???(歳バレる???)

投稿: おやまめ | 2005/12/25 17:15

おやまめさん、メリークリスマスです!
といっても、日本ではイヴが過ぎると
一気にお正月モードになってしまいますね。

手抜きのわりに、ケーキ美味しかったです♪
総額数百円?リーズナブルです(^^;)
あみぐるみ、くるくる回すだけで
簡単に平編み、輪編みができます。
段を落とすことはできませんが…
どうやって編んでるのか、ゆっくり研究しながら見ていると・・・「ほ~っ」と良く分からないけど感心してしまいました(笑)
なつかしい!リリアン!私もやりました。
あ、おやまめさんのほうがずっとお若いと思いますが(笑)

投稿: hiyori | 2005/12/25 20:59

うちの娘はプリキュア?、息子はアンパンマンのらくがきんちょ?
おとうさんには、何のことやら、わけがわかりませんが、寝てる間にそれをベッドに忍ばせました。
翌日、娘は「サンタさんが来た!」とおおはしゃぎなのは言うまでもありません。
息子は「サンタさん来ない」と言ってましたが、気に入らなかったのでしょうか・・・(苦笑)

投稿: くすりやてつ | 2005/12/26 21:46

くすりやてつさん、こんばんは
プリキュアといえば、同じくらいの年齢☆
パパさん、ママさん、ご苦労様です(^^)
「ブラック」と「ホワイト」、最近はシャイニールミナス「ひかり」とあわせて、【プリキュアマックスハート】といいます。
お父さんのためのプリキュア講座でした(笑)

投稿: hiyori | 2005/12/26 22:55

いつも遊びに来てくださってありがとう!!
ブログ人のメンテナンスで表示崩れ・・・
なんともいえないほどのデカイ字になってしまっていますが
忙しいので そのままです。
読みずらくってごめんなさいね。

来年になったら 何とかします。

今年はhiyoriさんと出会えて嬉しかった~
また いろいろな情報発信してくださいね
来年も待ってるよ~~~

それでは良いお年をお迎えください。
来年もどうぞよろしく♪

投稿: チェルシー | 2005/12/30 21:47

こちらこそ、チェルシーさんのような素敵な方と出会えて本当に嬉しかったです~
ジャム作りやお料理など、何度参考にさせていただいたことか・・・お世話になりました。
今年も、よろしくお願い致します☆

投稿: hiyori | 2006/01/08 00:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/94238/7813244

この記事へのトラックバック一覧です: メリークリスマス!:

« 冬至のはなし | トップページ | ★☆ 賀正 ★☆ »