« (@@;))))~~(((((;@@) | トップページ | メリークリスマス! »

2005/12/22

冬至のはなし

寒~い1日でしたね。
雪はたいして降りませんでしたが、風が痛いくらいでした。
なるべくなら外に出たくない!…と、そういうわけにはいきませんけどね(^^;)
まだまだ真冬並みの寒さは続くそうです。

今日は冬至(とうじ)。
二十四節気(にじゅうしせっき)の一つで、1年でいちばん昼間が短く、夜が長い日です。
もう夕方5時といえば真っ暗ですものね。この冬至を境に、少しずつ日が長くなっていきます。
この日は昔から、かぼちゃを食べて柚子湯に入るのが慣わしになっています。我が家も例外なく、お風呂にゆずを浮かべ、カボチャの煮物をたべました(^^)

なぜ「カボチャ」なのでしょう?
カボチャはカロチンを多く含んでいます。そのカロチンが体内でビタミンAにかわって肌や粘膜を丈夫にし、感染症などに対する抵抗力をつけてくれるそうです。「冬至にかぼちゃを食べると風邪をひかない」といいますよね。
今こそ年じゅういろいろな野菜が食べられますが、昔はこの季節の貴重なビタミン栄養源だったそうです。

「ゆず湯」に入ると肌がスベスベになり、体が温まって風邪をひかないといわれますね。
調べたところ、ゆずの精油に含まれるピネン、シトラール、リモネンという成分は新陳代謝を活発にして血行を促進し体を温め、ノミリンという成分は鎮痛・殺菌作用があってカゼも治る、というわけです。
ビタミンCが美肌効果があることは、よく知られていますよね。
また、冬至(とうじ)は「湯治(とうじ)」にかけて「湯に浸かって病が治りますように」、ゆずも「融通(ゆうずう)が利きますように」という願いが込められているそうです。
ちなみに、5月5日の「菖蒲(しょうぶ)湯」に入るのも、「勝負強くなりますように」という願いからだそうです。

まだまだ寒~い冬、体を温かくして乗り切りましょう!

|

« (@@;))))~~(((((;@@) | トップページ | メリークリスマス! »

今日のひとこと」カテゴリの記事

コメント

hiyoriさん、こんにちは。

わたくしのうちでもゆず湯にしましたよ。
2才児は「みかん」と言ってました(笑)
4才児は「これ食べたい」と言ってました(笑)

投稿: くすりやてつ | 2005/12/23 10:13

くすりやてつさん、おはようございます。
ウチの子供たちも、
半分に切ったゆずの中身をほじくり出して
水を入れて、「コップ~!」
頭にのせて、「かっぱ~!」
挙句の果てには、
バラバラ、グチャグチャニなってしまいました(^^;)
小さい子には肌への刺激が強いのか?
ちょっと痛がゆいらしく、肌の柔らかい部分が赤くなっていました。

投稿: hiyori | 2005/12/23 10:31

我が家のばぁば昨夜、トンボの湯のゆず湯に入ってきたよ~!
去年よりゆずの量が少なかったみたいです。

投稿: あじっこ | 2005/12/23 21:24

あじっこさん、こんばんは。
温泉だとたくさん浮いている贅沢な雰囲気を味わえますが。我が家では1個を半分に切ったものが浮かんでいるだけ(笑)
ま、ないよりいっか~、ってカンジですかね(^^)
それにしても、あじっこさんリッチな食生活!
ブログ拝見させて頂きましたが、毎日美味しそう・・・
私なんか、今日の昼何食べたっけ?って覚えていないくらい粗食生活です。

投稿: hiyori | 2005/12/23 22:50

へへっ
あのランチはご招待だったので・・・
行けました(^^;

普段はビックリするくらいの粗食です。
良い事しか書かないし(*^o^*)
納豆ご飯ばっかりよ・・・O(T^T)O

投稿: あじっこ | 2005/12/25 00:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/94238/7782229

この記事へのトラックバック一覧です: 冬至のはなし:

« (@@;))))~~(((((;@@) | トップページ | メリークリスマス! »