« 2005年12月 | トップページ | 2006年2月 »

2006/01/26

佐久スキーガーデン パラダ

今日は少し風が強いものの、昨日同様「快晴」です♪
我が家からはお散歩コースの【佐久スキーガーデンパラダ】で遊んできました。
parada

前回行った時は週末で、スキー板をレンタルするにも長蛇の列でしたが、今日はラッキー!!
上のほうではスクール生が滑っていましたが、子供を滑らせる下のほうでは何もさえぎるものはなく、貸し切り状態♪ゆっくり楽しませて頂きました~
雪質も良く、不慣れな子供たちも滑りやすかったようです。

お昼の休憩は、お気に入りのピザ♪
モッツァレラ&トマトにも惹かれましたが、
結局いつものミックスピザに。
pizza
パリパリ生地で、とっても良いお味なんです。時には【お持ち帰り】するくらい子供も大好き!

最後に、これまた貸切で、【足湯】でホッカホカ~
parada1
佐久スキーガーデンパラダ ホームページ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006/01/25

好きなもの

「好きなものは?」と聞かれたら、
やっぱりアイスクリーム&チョコレート菓子、
そしてコーヒーと答えます。
アイスクリームは子供の頃から、ずっーと大好物で
冬だってコタツに入って食べるのが楽しみ♪

18の時、はじめてハーゲンダッツのストロベリーを食べた時の衝撃(笑)こんなに美味しいアイスクリームがあったなんて!みたいな。よくお店ででトッピングしてもらって食べていました~
いまだに、ハーゲンダッツと言えばストロベリー!(たまに浮気してマカダミア?)
大好きです♪

“お菓子”のカテゴリーを作ってはみたものの、
体型も気になるお年ごろ(?)なので、あまり積極的にUPしていませんが・・・
ダイエット~、と言いながら毎日食べているお菓子。
最近のヒット、ご紹介します。

サクマ製菓の【ポンジュース グミ】
gumi
とろ~りエキス入りでおいしい!

期間限定、【ハイチュウ アソート】
haityu
私のお気に入りは、この中の「梅味」!クセになります(笑)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006/01/24

十州 -jussyu- @佐久市

今日も晴れわたる青空!
風は冷たいけど、こんなお天気の良い日はお出かけしたくなりますね(^^)
佐久市中込 佐久グランドホテルの中にあるレストラン【十州 -jussyu-】。佐久グランドホテルは、結婚式や宴会など地元密着のホテルとして知られていますが、十州でも夏はビアガーデン、クリスマスはディナーショーなどさまざまなイベントをしています。

今日は、お友達とランチ♪
【選べるパレットランチ】¥980(税・サ込)をいただきました。
palet
以下の中から好きなメニューを5品選べます。
◆鱧とゴーヤのかき揚げ ◆ビーフ野菜巻きグリル
◆鶏酒蒸し 季節の野菜のせ ◆スパニッシュオムレツ
◆豚角煮 ◆海老フライ
◆鰻蒲焼 ◆温野菜
◆チキンチーズ焼き ◆甘鯛西京焼
◆ロールキャベツ ◆サラダ
※コーヒー付 (デザート付はプラス200円)
お任せでいろいろ出していただいて皆でちょっとずつ(^^)
見た目、量が少ないような気がしますが
一品一品が本格的で、味もGOOD!!
他にもメニューを見ると、週替わりのランチは750円からありますし、蟹あんかけチャーハンとグラタンのセット(?)などはボリュームがあって美味しそうでした。何より落ち着いた雰囲気のなか、ゆっくりお食事できるのがいいですね☆

やっぱり、デザートは別腹(笑) +200円 で大満足♪
sakugh
カシスのシャーベットの中にバニラアイス カプチーノやストロベリーのムースなど。ちょっと甘いものにコーヒー・・・大好きです。

※あさま日和会員証呈示のお客様には、
デザートサービス!
詳しくは会員特典
jozen
そして夕食は、おいし~い日本酒と供に・・・
【ジョウゼンミズノゴトシ】って読むそうです。
熱燗にせず、ゆっくり冷やでいただきます。口当たり良くって、ついつい・・・
6123asama
6123iteza
佐久総合病院近くの「住吉橋」。千曲川に沿って浅間山をのぞむ景色は最高!ここは確か【いて座通り】といって街灯なんかもお洒落。さすが「星のまち うすだ」です。他にも「やぎ座通り」「ふたご座通り」「おとめ座通り」などもあるとか?

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006/01/22

手作りな日

外は風が強く寒い日でしたが、
家の中はポカポカ日差しでイイ気持ち~♪
簡単なものしか作らない(作れない?)私も、日曜日くらい子供と何か手作りしてみたくなりました。
jellyjelly1
午前中は、子供が大好きな「ゼリー」。熱湯で溶かしてフルーツを浮かべただけ(笑)
手作りと言えるか疑問ですが、こんなのでも子供は
「ほりゃー!しまじろうだよー!○○ちゃんがつくったの~!」と喜んでくれます♪子供たちにイチゴを刻んでもらうと、半分以上口の中に・・・(笑)
ちゃんと隣のおばあちゃんの家までお裾分け(^^) 8コ、あっという間になくなってしまいました(^^;)

gyouza
昼は「お好み焼き」、夕食は「餃子」に挑戦。
(お好み焼きは結構作りますが、いつも納得いかない味・・・)
実は私、一人で初めて餃子を作りました。昔はよく母と作った記憶があるのですが、お店でも結構安く売ってるしちょっとしたおつまみ程度なら手作りしなくっても・・・みたいな。
キャベツ、豚挽き肉、にんにく、しょうが、にら、ごま油・・・と適当に作ってみました~
もうちょっと、味が濃くても良かった感じ。

夜になって雪が降ってきました。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006/01/18

ストレス発散?

またまた寒くなってきました。
風に当たると顔が痛いくらいです。

今日はいつになくハードなスケジュール。
午前中は子供のPTA部会、午後から2件の打ち合わせが入っていました。
雄大な浅間山を眺めながら、気持ちのいいドライブ。
・・・といっても移動だけですが(^^;)

PTAの部会では、新聞作りに必要なアンケートの内容を決めます。
「1年を振り返って」というテーマでの親と子あての質問。
・お弁当の好きなメニューは? ・好きな遊びは? ・楽しかった行事・・・などなど。部長が提案した内容を皆で検討しながら追加修正していく・・・はずが、ママたちの話はついつい議題からそれていってしまいます(笑)
しかし、私にとってその“おしゃべり”こそが大切な時間だったりします。主婦だからこそ感じること、子供のこと、クチコミなど、情報盛り沢山!また、何よりおしゃべりこそがストレス発散(?)
一息入れて、「さっ、ガンバロ!」って(笑)

その後、打ち合わせに走ります。
ページ制作できたものの最終確認と、これからHPをリニューアルする会社の打ち合わせ。
接客業は慣れているので、人と会って話をすることは苦になりません。むしろ、楽しいくらいです♪
今日は仕事を介しながらのことなのでなおさらです。
もしかして仕事がストレス発散になってたりして・・・?

未熟な仕事っぷりで相手の方には恐縮ですが、
私が今できる限りを尽くしたいと思います。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006/01/15

ポカポカ陽気♪

昨日はしとしと雨が降っていましたが、
今日の佐久はとってもいい陽気~♪
一気に納戸を片付けて、物置と化していた部屋を整理整頓。
小学校にあがる娘のために部屋をつくりました(^0^)v
でもね、その部屋にはちゃんと My Deskが・・・!
部屋ができると喜んでいるのは、実は私だったりして(^^;)
お布団もぽっかぽか~♪
透明アクリルで周りを囲っているデッキでは、なんと26℃!
夏じゃ~(笑)

今週のラジオ放送、収録してきました。
いつもは生放送で、5分前に入って何の打ち合わせもなしにぶっつけ本番!ところが録音となると、40分ほどの念入りな打ち合わせ(笑) 不思議でしょ?
何にも考えない生放送が楽チンだわ~(^0^)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006/01/14

くさぶえ農園@佐久市望月

先日収録に同席した「人生の楽園」。
6時から放送されました。

佐久市望月の「くさぶえ農園」の林さんご夫婦を取材したもので、去年の夏はあさま日和で「おいしい野菜たち」という特集を組ませていただきました。
また、その農園で作った有機野菜を仕入れているという「リストランテ fio」も、OPENしたときからお付き合いがあります。
そんなこんなで、私もちょっぴと映ってた、ってわけです(^^;)

あさま日和の特集 「おいしい野菜たち」 
くさぶえ農園のホームページ
リストランテ fio

テレビでもご紹介されていましたが、林さんご夫婦はIターン農家として素敵なお仕事をされています。
これからもおいしい野菜を、いっぱい作ってくださいね!

あれっ? 早速、fioさんの紹介ページに東京の人から書き込みがあったぞ~
すごい!!

| | コメント (9) | トラックバック (2)

2006/01/11

今年の抱負

少々休みボケのなか、昨日からいよいよ日常生活。
今さらという感じですが、今年の抱負を考えてみました。

まずは年収!…といきたいところですが、あえて考えないようにしています(笑)考えても仕方ないし、利益を先に考えるのではなく、“望まれていること”を考えていきたいと思います。「儲かるからこうする」ではなく、望まれるからできるだけそれに応えられるようにやりたい・・・それが私のお仕事スタイルです。
今年の「あさま日和」は、今までのユーザー重視というポリシーを守りながら本格的なシステムを徐々に取り入れ、もっと便利でもっと楽しいサイトにしていきたいと思います。個人で立ち上げたサイトを更に成長させていくのが、今年の抱負といえるでしょう。
新コンテンツ、掲載店確保、ページリニューアル…。現在、サーバー移転やさまざま技術的なことで更新がまごついていますが、これが終われば本格的始動です。

仕事はさて置き、(えっ?置かれちゃうの?)
やっぱり今年こそは海外旅行したいなぁ…ハワイとかグアムとか。
旦那は「九州だって海外だ」っていうけど(怒)

さて、どんな年になるんだか。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/01/08

九州里帰り

newyear
12月末から6日まで、私の実家(福岡)へ里帰りしてきました。
年に1度の長期滞在旅行?なる、片道1,000㎞の旅です。
毎年楽しみでありながらも、大変な行事なんです。

大掃除もあちこち適当に済ませ、バタバタと準備をして出発。
今回は例年になく超・長期滞在。1泊は大阪、7泊は九州、1泊はフェリー・・・8泊9日の旅となりました。
30日のおもちつきに合わせて行きたかったのと、帰りはフェリーの部屋が取れなかったという理由なのですが、こんなに長く里帰りするのは初めてかもしれません。
インターネットの環境もなく、のんびりしながらお正月のご馳走を食べていたので、当たり前ですが体重も×××!しかしおかげさまで、いつもの肩こり・頭痛は一度もありませんでした。

佐久~和田峠~岡谷I.Cまで一般道を通り、中央=名神と高速道路で大阪まで。佐久から長野I.Cまわりでずっと高速道路を通って行くのと約120㎞も違うので、いつもこのコースです。途中事故渋滞があって、約6時間かかってようやく姉の家に着きました。次の日は、2台つながって九州まで約600㎞走ります。
osaka
途中、吉備(きび)S.Aで休憩。桃太郎もいました。
kibi
kanmon
本州と九州をつなぐ関門橋を渡ってすぐの「北九州」。
私はここで生まれ、小学校3年まで住んでいました。幼なじみはほとんど他県に嫁いだりして居ないのですが、海外ボランティアから帰ってきた2~3年間は今の実家から仕事に通っていましたので、そんな仲間がたくさんいる懐かしい土地です。
以前私が使っていた部屋は、ほとんどそのままで懐かしかったです。遠く電車の走る音も心地よく、好きなことをしていつも夜更かししていた頃を思い起こします。
「一人で思うままに生活していた時も、よかったよなぁ…」
時の流れを感じながら、自分は果たして歳を重ねただけなのか、果たして成長しているんだろうか?と疑問…。

着いた次の日は「おもちつき」。子供たちは顔に真っ白の粉をつけ合いながらみんなで丸め、丸めながら食べていました(^^;) 何と言ってもお餅はつき立てが最高!美味しかった~ 食べるのとビデオ撮るの夢中で画像なし…ごめんなさい(>_<) あんこ餅の餡(あん)は、ばぁば(実母)の手作りで美味しいんですよ~!いつの日か伝授させてもらわねば!
九州は物価も安く、ショッピングも楽しかったです。食料品はディスカウントショップ、衣料品や日用品はホームセンターみたいなところに行くと佐久じゃ見られない値段だし、ガソリンも安い!ふぐ刺しだってスーパーで売ってる。海鮮ものやお好み焼き、長崎ちゃんぽんや博多のラーメンなどのグルメなお店・・・体重が増えてでも、食べておきたいものばかり(笑)

kinkan1
どこの庭にもミカンの木が植えてあります。ミカン、ゆず、ザボン、金柑・・・
我が家も例外なく、たくさんのミカンが実をつけていました。金柑は甘くて美味しかったです♪
mikan1
mikan2
kinkan2
zabon
山茶花も色鮮やかに咲いています。
見ると外の気温15℃!暖かいはずです。
sazanka
sazanka2
あれ?まだ柿がなってる??
kaki

今回の旅では、初めての体験が3つありました。

1つは、ETC初体験です。
遠出をするときは絶対便利だし、割引も大きいということで今回つけてみました。最初の料金所では、夫とドキドキしながら通過。20㌔制限なのに、みんな50~60㌔くらいで突っ込んでいくんですね~勇気あります。初心者は何度もブレーキを踏みながらおそるおそる通過です(笑)
2つ目は、インターネットカフェ
実家にはインターネットの環境がないので、パソコンも持たずに行きましたから何かと不便。どこか子供を連れて遊びに行ける所、美味しいとクチコミのラーメン屋さん・・・など、ちょっと探したいな、ということで行ってみました。マッサージチェアの付いている部屋、DVDやマンガ・雑誌・・・フリードリンク&フードメニューもあったりして、なかなか快適な空間でした。
3つ目は、「溶連菌感染症
子供が突然熱を出し病院にかかったところ、なんとも聞きなれない病名が…なんでこんな時にこんな病気になるのかと少し呆れ気味。旅行には必ず保険証や母子手帳・お薬手帳、熱さましなど持っては行くものの、「なんだ?」という病気。ま、子供とはこんなもの。

お正月だからどこも混んでいると、温泉もデパートも宗像大社も行かずじまいでしたが、近くの海にドライブに行きました。
umi4
umi1
umi2
umi3
bridge
風は強かったものの、とても良い天気で気持ちよかったです♪
船着場も、しばしお休みか…?静かでした。
boat
あれ?あの黒いのはペンギン?鳥?・・・
sarf1
sarf2
と思ったら、サーファーでした。絶好日和ですかね・・・それにしてもたくさんの人がいました。
近くの展望レストランで食事。イカ・うにふぐ(地元ではふくと言います)などの海鮮物が人気です。
restaurant
水槽には鯖が泳いでいました。サザエはお土産に♪
ikesu
sazae1
それにしても大粒なサザエで、食べ応え満点でした!
またご馳走です。
sazae
osasimi
osasimi2
さて、運動しなきゃ!!(爆)

ferry
帰りは新門司~泉大津(大阪)までフェリー。ちょうど夜乗り込んで、朝着くので便利に使っています。
贅沢だけど、1年に1回・・・大目にみてね(→誰に言い訳?)

佐久に戻ってくるとあまりに寒くて、ちょっとだけホームシック。自然が大好き、浅間山が大好き…だけど寒い冬は苦手です。
さて、仕事しなきゃ~!

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2006/01/07

★☆ 賀正 ★☆

新年、あけましておめでとうございます!
今年もどうぞよろしくお願いします~(^0^)/~

クリスマスから更新ができていませんでした。ごめんなさい。
年末あまりにバタバタしてて、そのまま里帰りしてしまいました。
みなさんは、どんなお正月でしたか?
私は福岡に帰り、実家での極平凡なお正月。食っちゃ寝して少しGパンがキツイ!・・・何か対策を考えなきゃのようです(汗)

昨年は、サイトやブログを通してたくさんの方と出会うことができてとても嬉しかったです(^^)コミュニケーションというものが、どれくらい人にとって大切か教えてもらった気がします。
これからも、たくさんの方と情報交換してあさま日和の輪が広がっていけばいいな、と思います。

九州里帰りレポ、次回に続きます。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年12月 | トップページ | 2006年2月 »