« ★☆ 賀正 ★☆ | トップページ | 今年の抱負 »

2006/01/08

九州里帰り

newyear
12月末から6日まで、私の実家(福岡)へ里帰りしてきました。
年に1度の長期滞在旅行?なる、片道1,000㎞の旅です。
毎年楽しみでありながらも、大変な行事なんです。

大掃除もあちこち適当に済ませ、バタバタと準備をして出発。
今回は例年になく超・長期滞在。1泊は大阪、7泊は九州、1泊はフェリー・・・8泊9日の旅となりました。
30日のおもちつきに合わせて行きたかったのと、帰りはフェリーの部屋が取れなかったという理由なのですが、こんなに長く里帰りするのは初めてかもしれません。
インターネットの環境もなく、のんびりしながらお正月のご馳走を食べていたので、当たり前ですが体重も×××!しかしおかげさまで、いつもの肩こり・頭痛は一度もありませんでした。

佐久~和田峠~岡谷I.Cまで一般道を通り、中央=名神と高速道路で大阪まで。佐久から長野I.Cまわりでずっと高速道路を通って行くのと約120㎞も違うので、いつもこのコースです。途中事故渋滞があって、約6時間かかってようやく姉の家に着きました。次の日は、2台つながって九州まで約600㎞走ります。
osaka
途中、吉備(きび)S.Aで休憩。桃太郎もいました。
kibi
kanmon
本州と九州をつなぐ関門橋を渡ってすぐの「北九州」。
私はここで生まれ、小学校3年まで住んでいました。幼なじみはほとんど他県に嫁いだりして居ないのですが、海外ボランティアから帰ってきた2~3年間は今の実家から仕事に通っていましたので、そんな仲間がたくさんいる懐かしい土地です。
以前私が使っていた部屋は、ほとんどそのままで懐かしかったです。遠く電車の走る音も心地よく、好きなことをしていつも夜更かししていた頃を思い起こします。
「一人で思うままに生活していた時も、よかったよなぁ…」
時の流れを感じながら、自分は果たして歳を重ねただけなのか、果たして成長しているんだろうか?と疑問…。

着いた次の日は「おもちつき」。子供たちは顔に真っ白の粉をつけ合いながらみんなで丸め、丸めながら食べていました(^^;) 何と言ってもお餅はつき立てが最高!美味しかった~ 食べるのとビデオ撮るの夢中で画像なし…ごめんなさい(>_<) あんこ餅の餡(あん)は、ばぁば(実母)の手作りで美味しいんですよ~!いつの日か伝授させてもらわねば!
九州は物価も安く、ショッピングも楽しかったです。食料品はディスカウントショップ、衣料品や日用品はホームセンターみたいなところに行くと佐久じゃ見られない値段だし、ガソリンも安い!ふぐ刺しだってスーパーで売ってる。海鮮ものやお好み焼き、長崎ちゃんぽんや博多のラーメンなどのグルメなお店・・・体重が増えてでも、食べておきたいものばかり(笑)

kinkan1
どこの庭にもミカンの木が植えてあります。ミカン、ゆず、ザボン、金柑・・・
我が家も例外なく、たくさんのミカンが実をつけていました。金柑は甘くて美味しかったです♪
mikan1
mikan2
kinkan2
zabon
山茶花も色鮮やかに咲いています。
見ると外の気温15℃!暖かいはずです。
sazanka
sazanka2
あれ?まだ柿がなってる??
kaki

今回の旅では、初めての体験が3つありました。

1つは、ETC初体験です。
遠出をするときは絶対便利だし、割引も大きいということで今回つけてみました。最初の料金所では、夫とドキドキしながら通過。20㌔制限なのに、みんな50~60㌔くらいで突っ込んでいくんですね~勇気あります。初心者は何度もブレーキを踏みながらおそるおそる通過です(笑)
2つ目は、インターネットカフェ
実家にはインターネットの環境がないので、パソコンも持たずに行きましたから何かと不便。どこか子供を連れて遊びに行ける所、美味しいとクチコミのラーメン屋さん・・・など、ちょっと探したいな、ということで行ってみました。マッサージチェアの付いている部屋、DVDやマンガ・雑誌・・・フリードリンク&フードメニューもあったりして、なかなか快適な空間でした。
3つ目は、「溶連菌感染症
子供が突然熱を出し病院にかかったところ、なんとも聞きなれない病名が…なんでこんな時にこんな病気になるのかと少し呆れ気味。旅行には必ず保険証や母子手帳・お薬手帳、熱さましなど持っては行くものの、「なんだ?」という病気。ま、子供とはこんなもの。

お正月だからどこも混んでいると、温泉もデパートも宗像大社も行かずじまいでしたが、近くの海にドライブに行きました。
umi4
umi1
umi2
umi3
bridge
風は強かったものの、とても良い天気で気持ちよかったです♪
船着場も、しばしお休みか…?静かでした。
boat
あれ?あの黒いのはペンギン?鳥?・・・
sarf1
sarf2
と思ったら、サーファーでした。絶好日和ですかね・・・それにしてもたくさんの人がいました。
近くの展望レストランで食事。イカ・うにふぐ(地元ではふくと言います)などの海鮮物が人気です。
restaurant
水槽には鯖が泳いでいました。サザエはお土産に♪
ikesu
sazae1
それにしても大粒なサザエで、食べ応え満点でした!
またご馳走です。
sazae
osasimi
osasimi2
さて、運動しなきゃ!!(爆)

ferry
帰りは新門司~泉大津(大阪)までフェリー。ちょうど夜乗り込んで、朝着くので便利に使っています。
贅沢だけど、1年に1回・・・大目にみてね(→誰に言い訳?)

佐久に戻ってくるとあまりに寒くて、ちょっとだけホームシック。自然が大好き、浅間山が大好き…だけど寒い冬は苦手です。
さて、仕事しなきゃ~!

|

« ★☆ 賀正 ★☆ | トップページ | 今年の抱負 »

レジャー」カテゴリの記事

コメント

あけましておめでとうございます。
有意義な年末年始を過ごされたようですね(^^)

やっぱ実家はいいよねーー!!
…って、私は毎日が実家暮らしだけど…(^^;)
山茶花やみかんがお庭にあるなんて、佐久では考えられませんね。

溶連菌感染症…大変でしたねー(;_;)
たしか、一定期間薬を服用後にまた検査して、陽性だと再度薬を飲まなきゃいけないんですよね?
子供が小さい頃、かかった事あるよ。

ではでは、今年も宜しくお願いしまーす!(^^)!

投稿: もかはらー | 2006/01/08 15:29

♪もかはらーさん♪
あけまして、おめでとうございますv
美容院は年末年始忙しいですよね~佐久はとっても寒かったようで、我が家も帰ってきた時の部屋の温度は2℃でした!
有意義というか、ただサボってきた感じですが(^^;)
毎日が実家暮らしなんて、夢のまた夢・・・
うらやましい限りです。

溶連菌、陰性だったのですが一応症状的にそうだと判断され、薬飲んでます。
本人とっても元気!10日の始業式は大丈夫そうです。

投稿: hiyori | 2006/01/08 18:00

今年もよろしくお願いします。
今年はmoco改め「おやまめ」一本でいかせていただきます♪

すごぉい!ほんと有意義な年末年始でしたね!自分の両親も地元出身、自分たち夫婦も地元出身・・・なので実家も近くて、便利なんだけどつまらない・・・子供の頃「○○のおばあちゃんちに行くんだ~」なんていう友達がうらやましくって「絶対遠くが実家の人と結婚するんだ!」と思ってたのに・・・あれれぇ・・・。

投稿: おやまめ | 2006/01/08 21:33

おめでとうございます。
今年も“おやまめ”さん、ヨロシクです~

いえいえ、遠すぎるのも寂しいものです。
毎年親が年老いていく姿が目に焼きついて
その度、涙が出ます。
別れの時は、お互い我慢できずに泣いてしまうのですが、子供二人もつられ泣きして大変でした。
元気で居てくれればそれでいいのですが…

投稿: hiyori | 2006/01/08 22:03

あけましておめでとうございます。

すご~~い有意義なお休みでしたね。
15℃なんて羨ましい。
佐久は最低気温-15℃とかで最高気温-2℃なんて日もあったのに~~!!

佐久へ帰ってきてかぜひかないでくださいね

明日ビーズ楽しみにしています。

投稿: あじっこ | 2006/01/09 21:55

♪あじっこさん♪
あけまして、おめでとうございます~!
今年もヨロシクね☆
有意義というか、パソコンのないのんびり生活でした。
佐久はお正月寒かったようですね。九州も雪がパラついた日もありましたが、寒さが違う・・・
外に置いてあるバケツの水が、うっすら氷が張ると「うわ~っ!」ってカンジ。こっちはバケツの水まるごと凍っちゃいますものね。

明日、ビーズアクセサリーの会ですね♪
前回は編みが少し厄介な指輪で、皆さん真剣でしたものねー

投稿: hiyori | 2006/01/09 22:16

ふるさとのお写真、
懐かしく拝見させていただきました。
といっても 私は横須賀出身です。
でもね、似ているんですよ。
椿も咲いてたし(そういえば 佐久には咲いていませんね)
緑も多く残っているし
そして 海岸線の風景は 同じです。
サーファーもいたりして・・・。
サザエのつぼ焼きなんかもありましたよぉ~

里心がついちゃった(^^)v

投稿: たろっち | 2006/01/09 22:21

♪たろっちさん♪
横須賀・・・それは海が懐かしいでしょうね。
住んでいる頃は近くに海があって当たり前で感動も何もしないものでしたが、離れてみるとなんとも海の風景は懐かしく感じます。
ふるさとはいつまでも大切にしたいですね。

今年もよろしくお願いします。

投稿: hiyori | 2006/01/09 22:37

hiyoriさん、こんばんは~
今年もどうぞよろしくお願いします。

おおっ、九州の方に里帰りしていたのですね!
僕は九州には一度も行った事がないんですよね。hiyoriさんも僕のブログのコメントで書かれていた、本場の博多豚骨ラーメンを食べてみたいんですよ。何でも本場では店内はかなり豚骨臭いのだとか…。hiyoriさんは博多の豚骨ラーメンは食べられたことはありますか?

さすが海の幸が豊富ですね。ふぐ刺しやサザエなんて信州のスーパーじゃほとんど見かけないです。

信州は年末年始はメチャクチャ寒かったですが、九州は暖かかったみたいですね。この寒さでちょっと風邪をひいてしまい、ノドが痛いです。まぁほとんど治りましたけれどね。

投稿: まちゃ | 2006/01/10 20:29

まちゃさん、
あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします。

九州、ぜひ行ってみてください~
とってもいいところです♪
私のオススメ時期は、4月初旬。桜や菜の花満開で、ポカポカです(^^)お花が好きな人は、ハウステンボスなんかもいいかも。あと、温泉はやっぱり別府ですね~。
ラーメンは、実際お店に入ったとたんに結構な匂いです。慣れるとそう気にならないんですけどね。おいしいですよ~

投稿: hiyori | 2006/01/11 09:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/94238/8054366

この記事へのトラックバック一覧です: 九州里帰り:

« ★☆ 賀正 ★☆ | トップページ | 今年の抱負 »