« ストレス発散? | トップページ | 十州 -jussyu- @佐久市 »

2006/01/22

手作りな日

外は風が強く寒い日でしたが、
家の中はポカポカ日差しでイイ気持ち~♪
簡単なものしか作らない(作れない?)私も、日曜日くらい子供と何か手作りしてみたくなりました。
jellyjelly1
午前中は、子供が大好きな「ゼリー」。熱湯で溶かしてフルーツを浮かべただけ(笑)
手作りと言えるか疑問ですが、こんなのでも子供は
「ほりゃー!しまじろうだよー!○○ちゃんがつくったの~!」と喜んでくれます♪子供たちにイチゴを刻んでもらうと、半分以上口の中に・・・(笑)
ちゃんと隣のおばあちゃんの家までお裾分け(^^) 8コ、あっという間になくなってしまいました(^^;)

gyouza
昼は「お好み焼き」、夕食は「餃子」に挑戦。
(お好み焼きは結構作りますが、いつも納得いかない味・・・)
実は私、一人で初めて餃子を作りました。昔はよく母と作った記憶があるのですが、お店でも結構安く売ってるしちょっとしたおつまみ程度なら手作りしなくっても・・・みたいな。
キャベツ、豚挽き肉、にんにく、しょうが、にら、ごま油・・・と適当に作ってみました~
もうちょっと、味が濃くても良かった感じ。

夜になって雪が降ってきました。

|

« ストレス発散? | トップページ | 十州 -jussyu- @佐久市 »

子育て・教育」カテゴリの記事

コメント

寒い日の休日って
不思議ですね
なにかと 手作りしたくなる。
体がスロー化するんですね。
人間の本能が ムクムクと
顔を出すのでしょうね。

投稿: たろっち | 2006/01/23 15:00

♪たろっちさん♪
なるほど~ 寒いからかぁ…納得。
冬の編み物なんかもそうなのかな。
今日も寒かったので、
我が家は、手作り「とんかつ」です♪

投稿: hiyori | 2006/01/23 18:40

おっ、なんか有意義な休日でしたね♪

餃子の具の味付けおすすめは「味噌とはちみつとオイスターソース」です。我が家はにらはいれますがにんにくは入れません。

・・・う~ん餃子が食べたくなってきた!

投稿: おやまめ | 2006/01/23 21:33

hiyoriさんはキャベツ派なんですね、我が家は白菜派でございます。

今度の休みにでも子どもと??つくろ~かな・・
最近お料理お手伝いがお気に入りできゅうりをトントン切ってくれます。

投稿: あじっこ | 2006/01/24 14:29

●おやまめさん●
なるほどー!!ソースね!
初めて作ったのしては悪くはなかったのですが、
ツナギに何も入れていないわりに挽肉が団子っぽく固まっていたのが気になっていました。
ソースを入れると、もっとジューシーになるかもですね。

●あじっこさん●
ネットでちらっと検索したら、
「白菜かキャベツ」って書いていたので
たまたま冷蔵庫にあったキャベツを使いました。
白菜にすれば、もっとシャキシャキ感が出るのかしら。。。
子供となら、チーズを切らせて「チーズ揚げ餃子」はいかが?生肉触らなくっていいしね(^^)

投稿: hiyori | 2006/01/25 10:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/94238/8289108

この記事へのトラックバック一覧です: 手作りな日:

« ストレス発散? | トップページ | 十州 -jussyu- @佐久市 »