« 2006年1月 | トップページ | 2006年3月 »

2006/02/28

携帯電話バトン

お友達のまちゃさんブログ「まちゃの信州グルメ日記」から、こんなバトンが回ってきました♪
docomo
■現在使用中の携帯電話のメーカーと機種は?
DoCoMo(P251is) 随分古いっ!? 昔からPシリーズです。ピンクが好きです♪

■色は?
白&ピンク

■使用期間は?
どこ見たら書いてあります?(^^;)定かではないですけど、2年弱?ちょうどこの型が【新規無料!】状態になったくらいです。確か事務手数料しか払ってないような・・・(笑)使い勝手といい、色合いといい、結構気に入っています♪

■ストラップを付けていますか?
ビーズアクセサリーの会、特製のストラップ。もちろん、先生作(^^)

■現在使用中のメアドの意味は?
子供の名前のアレンジ

■現在の電話着信音は?
笑わないでくださいね・・・「はじめてのチュウ」
ぜんぜんこだわりナシです (^^ゞ

■現在のメール着信音は?
ブザー/効果音?(笑)

■携帯に入ってる着メロ、着うたは?
Happy Birthday!(友達や家族の誕生日に贈るメールに使います)
それだけ??

■待ち受け画面は?
matiuke
子供が描いた【七夕】の絵。1年半も前ですが(^^ゞ

■本日の着信回数は?
電話は5件、メールはナシ☆

■本日の発信回数は?
電話は4件、メールはナシ♪

■電話派?メール派?
電話派。メール打ち始めても、途中で面倒になって電話しちゃいます(^^;)

■携帯電話で「あ」から「ん」までを入れて、出てくる最初の予測変換ワードを書き出してください。
(ルール)
1.自分の携帯で1文字入力して、1番最初に出てきた文字列を書く。
2.変な言葉が出てきても、変えないでちゃんと書く。


【あ行】
 あ …… ありがとう
 い …… 今
 う …… 上田
 え …… 円
 お …… お店

【か行】
 か …… 会
 き …… 昨日
 く …… 薬
 け …… 結局
 こ …… こんにちは

【さ行】
 さ …… さっき
 し …… 知りませんか
 す …… 水曜
 せ …… セルフ
 そ …… 育ては

【た行】
 た …… 楽しみに
 ち …… チ
 つ …… 次は
 て …… テレビ
 と …… 東

【な行】
 な …… 長野
 に …… 入学
 ぬ …… (該当なし)
 ね …… 熱
 の …… の

【は行】
 は …… 歯医者
 ひ …… 日々
 ふ …… ふーんだ
 へ …… 平気だよ
 ほ …… ホームページ

【ま行】
 ま …… ○(マル)
 み …… 御
 む …… むずかし
 め …… メール
 も …… (子供2の名前)

【や行】
 や …… 安くて
 ゆ …… (子供1の名前)
 よ …… 幼稚園

【ら行】
 ら …… ラオックス
 り …… リズミッコ
 る …… (該当なし)
 れ …… レギュラー
 ろ …… ログ

【わ行】
 わ …… 私
 を …… を
 ん …… (該当なし)

【が行】
 が …… ガソリン
 ぎ …… 気味
 ぐ …… グランド
 げ …… 元気
 ご …… 午前

【ざ行】
 ざ …… ザボン
 じ …… 時から
 ず …… ずっと
 ぜ …… ゼロフラッグ
 ぞ …… ゾウ

【だ行】
 だ …… 大丈夫
 ぢ …… (該当なし)
 づ …… (該当なし)
 で …… できれば
 ど …… ℃

【ば行】
 ば …… ば
 び …… 病院
 ぶ …… ブ
 べ …… 別に
 ぼ …… ボーリング

【ぱ行】
 ぱ …… パパ
 ぴ …… ピータース
 ぷ …… プール
 ぺ …… ページ
 ぽ …… ポプリ

ひぇ~!長かったぁ~!
まぁ、ご存知の通り、子供の内容や仕事の内容?
メール打つ回数が少ないので、だいたい心当たりはあるのですが、「ふ・・・ふーんだ」とか、「ぞ・・・ゾウ」とかは覚えがありません;;

p-chan
私の携帯の中に、こんな可愛いキャラクターが住んでいます。
これって、たまねぎ?にんにく?・・・よくわかりませんが、時間帯で眠ったり遊んだり。季節によってクリスマスツリーや鏡餅が置いてあったりします。

■次にバトンを回す5人
だれかぜひ受け取ってくださーい!

| | コメント (6) | トラックバック (3)

2006/02/25

竹とんぼ@佐久市浅科

下記の記事は、2006年2月時点の記事です。
現在、「軟骨サラダ」のお取り扱いはございませんのでご了承ください。

最新の情報は、竹とんぼブログのほうでご確認ください。
http://blog.asamabiyori.com/taketonbo/

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨年佐久市と合併した浅科(あさしな)は、美味しいお米「五郎兵衛米」の産地として有名です。
その田んぼの中に建つ「中華料理・創作料理の店 竹とんぼ」
ume
梅干ラーメン(塩味) 680円
なんて透き通ったキレイなスープ!! まず、見た目の美しさに感動しました☆
梅干は紀州の南高梅(なんこうばい)を使い、塩は福建省の天然塩を焼いて調整したものを使っているそうです。
その上品な味・・・微妙な塩加減と旨みは、お腹に優しく吸収されていく感じがします。梅干をつぶして中細縮れ麺と絡ませながら、美味しくいただきました(^0^)/
nankotsu1

nankotsu2
これは「軟骨サラダ」
なんこつには、コラーゲンがた~っぷり入っているそうです♪
お肌の曲がり角を、随分昔に通り過ぎた私には嬉しい一品。店主さんから 「明日の朝、肌が違うよ~」と言われニヤけていると、
「人にもよるけどね」・・・(#+_+)ガクン

yasai
野菜ラーメン(塩味)  680円
こちらの塩ラーメン、塩は塩でも梅干ラーメンのスープとは違います。作り方が違う(火を入れる)ので、透明度や色が全然違います。
harumaki
春巻き(3個) 480円
この春巻き、当分熱くて食べられませんでしたが、パリッパリ!醤油もからしも何も付けずに、美味しくいただきました~!

Ice2_1
このソフトクリームは、サービス♪

雄大な浅間山を見ながら、夏はカエルの声を聞きながら(?)・・・お洒落で美味しい、なおかつ田舎っぽさを大切にしたお店。大きな広間もあって、歓送迎会や謝恩会にもGOODです。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006/02/24

トリノオリンピック2006

フィギュアスケートの荒川選手、金メダル獲得!
おめでとうございます!!

オリンピックが始まって2週間近く。
スポーツ選手の姿、勝負する姿は本当に素敵だと思います。
競技のルールも何も知らない素人なので、これと言って応援している種目もなく、ニュースで各選手の健闘ぶりを見つめていただけの私でしたが・・・
このフィギュアスケートには、本当に魅了されました☆
前回のショートプログラム、そして今日のフリー。
衣装、音楽、表情、演技、そして技術・・・それぞれの個性があって、本当に見ていてドキドキ、ワクワク♪
楽しませていただきました。
いろいろ調整もあったようですが、自己ベストをあの世界の舞台で披露できた荒川選手に、大きな拍手を贈ります。
コーエン選手、スルツカヤ選手の滑りも本当に素敵でしたし、世界の舞台で4回転に挑戦した安藤選手、ステップ&演技力抜群の村主選手、素晴らしい滑りを見せてくださりありがとうございました。

私は何一つウィンタースポーツはできません(泣)
1つのものを極めることは、私の憧れ・・・
少しずつでも、がんばろう!と励まされた日でした。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006/02/22

南高梅(なんこうばい)のつぼみ

今日は春のように暖かかったですね。
三寒四温(さんかんしおん)、季節は確実に春に向かっていることを感じる一日でした。
nankoubai
南高梅という梅で、もうすぐ咲きそうです。
早速キッチンに飾って、春を待ちます。

ハウスの中で、野菜たちも春が待ち遠しそう。。。

ほうれん草
popai
早生の玉ねぎや小松菜もすくすく育っていました(^^)
我が家では、胡麻和えが一番人気です♪
onion
komatsuna

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/02/21

どんより曇り空

こんな日は、お洗濯もパス。
外は10℃近くあって、昨日少し積んだ雪もあっという間に溶けてしまいました。

ロタウイルスという胃腸炎のさくら(仮名;3歳)。発病して4日目にかかわらずぐったりして「おなかいた~い!」と泣くので、もう一度病院に連れて行こうか悩んでいました。
遠く離れた実姉に電話で聞いてみると、
「その痛み方は、ウ○チだね。お腹さすってトイレに座らせてごらん。」
そういえば、少し下痢はしたけどそれから出てない・・・

そのうち昨日夕方遅く雪が降ってきました。
上の子ひまわり(仮名;6歳)が
「じじ~、雪かきしよー!」
カッパを着て、そう積んでもいない庭や駐車場を、
子供専用ショベルで、雪かきを手伝います。(いえ、遊んでいます)
それを見たさくら、ぐったり寝ていたのにむくっと起き上がって、
「ゆきかき、する~」
ひと通り雪かいて、泥だらけの雪だるま作って・・・
鼻を真っ赤にして帰ってきたさくら、
「・・・ウ○コいく・・・」

こうしてお腹痛いの解消♪
さすが姉ちゃん、年の功!(怒られる…)
子育てを先に経験しているお姉ちゃんは、
先輩ママとして頼りになります。

パパが仕事から帰ってきたとき
「びっくりしたぁ~、あの雪だるま!白い犬かと思ったよ~」
じじとひまわりがにんまり。
イタズラ好きな我が家です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/02/19

カマキリの卵?

kamakiri
庭で見つけたこの物体。
何だと思います?
家族会議の結果、【カマキリの卵】なのではないか、
ということになりました。
答えは、春までお預けになりそうです(^^;)

まだまだ寒さは続きますが、
確実に春が近づいていることを感じさせる
この小さな花・・・
6219_fukujyu
【福寿草】
花言葉は ~永遠の愛~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/02/17

ロタウイルス

感染性胃腸炎 “ロタウイルス”
“ノロウイルス”は以前から耳にしたことはあるが、
この名前ははじめて。

冬場の乳幼児における「嘔吐下痢症」の代表格。
「冬季下痢症」とも呼ばれ、乳幼児の冬の急性下痢症の8割以上を占めているそうです。
一昨日の食事会で、なかよしのママさんが「ウチの子、急性胃腸炎で昨日まで大変だったの~」
発表会で少し無理に登園したと聞いていたので、なんかイヤな予感はしたのですが 。・(>_<)・。

まず昨夜、「おなかいた~い・・・」からはじまり、
突然の嘔吐。40分おきくらいに泣き、胃の中は空っぽなのに嘔吐を繰り返す。あまりにひどいので夜中3時、浅間病院に電話。「吐き気止めの座薬は出せるけど耳鼻科の先生しかいない」ということだったので、朝まで様子をみて病院へ。
ウイルス検査をして “ロタ”と判明。
ノロウイルスとは全く違うみたいです。

潜伏期間は短く、1~3日。
感染経路は手から口へ、予防はやはり「手洗い」

参考サイト 横浜衛生研究所「ロタウイルス」
       Dear Mom
       和歌山市感染情報センター

嘔吐がおさまってからも、下痢と熱は続くみたいです。
お子様がおられる皆さま、ぜひ気をつけてください。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006/02/15

親睦会@佐久グランドホテル

sglunch
sglunch2
昨日と今日、
どうしてこんなに暖かくなっちゃったの?もしかして春!?
というくらいのお天気です。
なんと日中の気温は17度!
昨夜はパラパラと雨が降りましたが、昨日に続いて暖かい1日になりそうです。

2月、3月と言えば、年度末ということもあっていろいろな行事があります。子供の園行事が何かと入りバタバタ・・・
仕事をマイペースにしながらなので、やり残したことは夜中作業になります。
子供の発表会、PTAの集まり、アルバム制作、
あさま日和のリニューアルにHP制作、そして確定申告・・・
もう開き直りながら、こなしていっているのやらやり残しているのやらさえ分からないまま、日々追われています。
ただそんな中でも唯一、身体が絶好調なことだけは救われている気がします(^^;)

昨日は園行事に加え、仕事の打ち合わせ、そして子供の習い事。
今朝はラジオ生放送から帰ってすぐに園行事、そして親睦会。
1日スケジュールが詰まってしまうと、制作の仕事は夜中作業になってしまいます。
今日の起床時間、2時半。昨夜子供と一緒に寝てしまい、ハッと目が覚めたのが午前2時半。そのまま家事と仕事してたら朝になってしまいました~
それでも私は元気(^^) 仕事も楽しいですしね☆

親睦会で利用させていただいた 「佐久グランドホテル・十州」
1200円ランチということで、メニューを相談させてもらいました。
ハンバーグシチュー、カニあんかけチャーハン&グラタン、とろとろ卵のオムライス
3つのメニューを用意してくださり、すべてコーヒー・デザート付!
味も対応も良くて、有意義な親睦会となりました。
moon
一昨日は満月でした。
昨日は夕食を食べていると、窓からちょうどお月様が見えました~

| | コメント (3) | トラックバック (1)

2006/02/14

St.Valentine's Day

img002

今日は、バレンタイン♪
主婦だって、大切なイベントです。

ただ単に自分がチョコ食べたいだけ?
なんて言われながらも、“愛”を伝える大切な日です。

中込の洋菓子屋さんとして有名な「ピータース」
今年の新作~♪
なんと!日本酒の入ったトリュフ、
その名も「大吟醸」、「しぼりたて生酒」
choco
これが、なかなか美味しい!(試食です、試食)
大吟醸は、ほとんどお酒の味分からないくらいで、ふんわり香る感じ。生酒のほうが少しお酒っぽくって、う~ん、「日本酒&チョコレート」ベストマッチ!

pound
岩塩を使ったパウンドケーキ。「岩塩」って身体によく、味も甘みがあって美味しいんですよね。煮物に使うと、普通の塩と全然違うらしいです。

あさま日和 バレンタイン特集 2005

**********************************
※先々週のラジオ放送した 「バレンタイン小話」を記事追加します。

St.Valentine's Day (セントバレンタインデー)は
チョコレートなどの贈り物をして、女性が男性に愛を告白する日として知られています。
その由来は、3世紀のローマ。当時のローマ帝国は、兵士たちの戦意に支障をきたすということで、若者の結婚が禁じられていました。それを可哀相に思ったキリスト教徒の【バレンタインさん、イタリア語ではバレンチノさん】が、密かに結婚させているのが皇帝にバレて処刑されてしまったそうです。その日が、2月14日。
のちに、キリスト教に【聖人】として認定され、毎年その日にはカードや花束を贈りあう「お祭り」が行われるようになったそうです。

日本では1970年頃から普及していますが、もともとは1936年に神戸のモロゾフがバレンタインチョコの広告を出したのが始まりだとか。その後、1958年に新宿の伊勢丹でバレンタインのキャンペーンが行われ一般化してきたそうです。
「チョコレートを贈る」というのは、日本固有のものではなくて、イギリスのガドバリー社というところがギフト用のチョコレートBOXを製造したことで広まったと言われます。

日本チョコレート・ココア協会HPを見ると、チョコレートに含まれるカカオポリフェノールは、とても身体に良いそうです。ガンや動脈硬化を防ぎ、心理的ストレスをも軽減させる働きがあるとか。これからの季節の花粉症や、アトピーなどのアレルギーの原因の活性酸素の過剰な働きも抑えるそうです。
虫歯菌も抑える、なんて信じられないようなことも書いてありました。
**********************************

いつもチョコレートを携帯している私には、嬉しい話です。
あ、モロゾフのプリン、しばらく食べてないなぁ・・・
モロゾフはチーズケーキ、ベイクドもレアもとっても美味しいです♪
長野県は、ながの東急(長野市)、井上百貨店(松本市)、まるみつ百貨店(諏訪市)、西友リヴィン上田店(上田市)にあるようです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006/02/11

大禅の滝(三滝)@北相木村

三滝山・大禅の滝の大氷柱(長野県南佐久郡北相木村)
daizen
text
以前から気になっていた「三滝(さんたき)」。
今年の三滝の凍結は見事だ!と聞いたので、はじめて行ってきました。
佐久市の市役所付近から、1時間ちょっと。
国道141号を臼田→佐久穂町→小海へ南下し、小海駅すぎて南相木・北相木方面へ左折します。北相木役場を過ぎると三滝入口。ひたすら看板頼りに行きましょう。
三滝入口から約2.5キロ。ここからの道は、途中車のすれ違いが不可能な細い道がありますので要注意!寄りすぎて落っこちないでくださいね(^^;)
※北相木村さん、ぜひこの三滝へ続く道を広くしてください!!結構、県外ナンバーがおられましたよ。
駐車場から、階段を登っていきます。(10分くらい?)
step
日頃の運動不足のため、すぐにへたばり・・・降りてくる人に「あとどのくらいですか?」なんて聞いてしまったりして(笑) 「そこの上まで行くと、見えてくるよ」
途中の水もこんなに凍ってます。
road

あ~、見えてきた!
daizen1
30メートルはあるといいます。凄い迫力!しかも青くてキレイ・・・
daizen2
三滝には、大禅の滝・小禅の滝・浅間(せんげ)の滝がありますが、お察しの通り私は行きませんでした(いえ、行く元気がありませんでした;;)
午後だったので、日が当たっていませんでした。もしかしたら、朝のうちなら日が当たって光って見えるかもしれません。
帰り道、元気が出る公園(佐久穂町)に寄ってアスレチックで遊んで帰りました。雪が数センチ積んでいましたが、子供は元気!付き合う大人は大変です(^^;)

北相木村ホームページ
三滝 (地図)
元気が出る公園
その他、あさま日和特集 「氷の芸術」

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2006/02/10

嬉しいメッセージ

信州佐久平の地域情報サイト「あさま日和」あてに、
時折、他県の方からメールをいただきます。
先日、神奈川県の方からこんなメッセージが届きました。

************************

こんにちは、いつも楽しく拝見させていただいてます。
神奈川県○○市にいるのに、あさま日和を見ていると、
佐久にいる気分になるので最高です。
パラダリフト半額券のプレゼントありがとうございました。

今日は先月泊まりに行った、小諸キャッスルホテルの温泉と
レストラン車留夢を口コミしたくメールしました。
ホテル内の大浴場ですが、日帰り入浴もしていて地元の方が
多数来ておられました。
地元の人のお話ですと、このキャッスルホテルの温泉は、
地下から直にあがってきてるので、すごくいいお湯だという
ことでした。温泉の下の階には休憩どころもあってとても
くつろげるところです。
箱根や伊豆あたりの日帰り温泉の中には休憩する所がなく、
入り口のフロントのいすくらいです。そういうところに比べ
畳でゆっくりできるのはいいと思いました。

僕も温泉好きなので、1泊の間、5回入ったのですが、
その間、地元の人と温泉の話やスキーのこと、長野の雪道の
走り方など教えていただき、お話もでき楽しい宿泊になりました。
長野の人たちの温厚で親切な人が多いですね。

スキー用品を自宅に忘れてしまい急遽買おうと佐久のアルペン
に行った時、営業時間前で数人入り口に並んでいました。
何で並んでるのかと聴いたところ、・・・・(中略)・・・
私たちが地元の人でないとわかり、わざわざチラシを持ってきて
くれて「今日はこれが安売りなので並んでるんだよ」と教えて
くれました。とても嬉しかったです。

あと国道18号線にある「車留夢」というレストラン、初めて行った
のですが気軽に入れるうえ、すごく内装に凝っていてお洒落な感じ
かつ、気取らない感じでよかったです。
・・・(中略)・・・
お店の方も親切で、食事中、雪がすごく積もってしまったのですが、
なんとその間に従業員の方々が、長い階段を雪かきしてくれていた
のには驚きでした。もうすぐ閉店時間なのに、私たちが帰るため
だけに雪をかいてくれたみたいで感謝でした。
来ていたお客さんたちも温かい人が多かったです。(中略)
長野の人がもっと○○に住んでくれたら、○○も温かい町になる
のに・・・と、夫婦で食事しながら話していました。

本当に佐久や小諸に行くとやさしさに触れ合うことができ、楽しく
いつも良い思い出をいっぱいお土産にして帰ることができます。
また近いうち遊びに行きます。
それまで一生懸命仕事して、疲れて帰宅したら「あさま日和」を見て
心を癒します。
離れていても拝見してる読者はいっぱいいると思いますので、
編集部の方々、これからもがんばってください。

************************

本当にありがとうございます。
このお言葉を励みに、これからも頑張ります。
また、お便りください。お待ちしております。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/02/09

和食処 昇月@小海町

「和食処 昇月」は閉店されたそうです。
情報ありがとうございました 2008.12.29

今日も寒いっ! けど、とっても良いお天気でした◎
お仕事の件もあって、小海町まで行ってきました。
tendon
小海町役場近くにある 「昇月(しょうげつ)」は、
揚げ物や鍋物が人気♪
お仕事のお話が終わったあと、天丼(850円)ととんかつ定食(1,000円)を頂きました♪
とんかつの厚さは半端じゃないっ!2センチ近くはある?
tonkatsu
一般のレストランなどの定食類についている野菜より、キャベツやポテトサラダの量はボリュームがあってビックリ!ランチ時には、コーヒー無料サービス♪

地元ならではの鯉料理やそばなどメニューも豊富。
昇月紹介ページ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006/02/07

まぐろのへそ@佐久平駅南

なごみ御膳
nagomi
あさま日和でおなじみの和食を中心とした「まぐろのへそ」
「和食の美味しいのが食べたい!」
そう思ったときは、超オススメのお店です。
日替わりランチや各種定食・・・かきフライ定食にも惹かれましたが、やっぱり欲張りメニューの「なごみ御膳 1,500円」にしました。
お刺身、豚の角煮、まぐろカツ、和え物、茶碗蒸し・・・まぐろカツはヘルシーでさくさくっとした食感、角煮はやわらかくてGOOD!また、ここのお味噌汁のダシは特別美味しいんですよ(^^)
どれもちょっとずつ楽しめるのがいいですね。
夫の頼んだヒレカツ定食(ロースと同じ値段)、柔らかくってこれもまたGOOD♪

ice
そしてやっぱり仕上げはデザート♪
オレンジシャーベットでスッキリ~
満足、満足♪
あさま日和会員証を呈示すると、更にコーヒーサービスしてくれますよ☆

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006/02/04

いちご狩り@小諸布引いちご園

berry
今日は、暦のうえでは「立春」。
といえども、気温は真冬並み・・・
この寒~い季節に楽しめる温室の中での【いちご狩り】は、我が家定番のレジャーです♪

小諸市の「あぐりの湯」隣、【こもろ布引いちご園】
子供が果物大好きなので、年に何度かおいし~いイチゴを食べに行きます。章姫(あきひめ)、女峰、とちおとめなど、いろいろな種類のイチゴが楽しめます。
set
ここで毎回行くhiyoriから、イチゴ狩りを楽しむための3か条(?)
①2月はねらい時。午前中に行くべし。
 1月から開園し、だんだん大粒から小粒になっていくからか(?)料金が月ごとに下がっていきます。1月は大人1,500円→2月は1,200円です♪ 植物は夜に成長する!? 朝採りイチゴ、行くならやっぱり午前中でしょう。
②Tシャツを下に着て行くべし。
 ハウスの中はとにかく暑いので、トレーナーやセーターは×!長袖か半袖のTシャツになれる服装で準備して行くべし!です。小さなハチもいるので、黒い服は避けたほうが無難ですね。
③水筒かペットボトルの冷たいお茶(又は水)を準備するべし。
 熱い紅茶はサービスでありますが、暑いので水筒に冷たいお茶など持って行くといいかもです。

と、そんなものでしょうか(笑)
あとは、荷物はリュックかウエストポーチくらいにしたほうが、両手使えます(^^)
食事時間の直前や直後は、せっかくのイチゴもたくさん食べられなくなるので避けたほうがいいでしょう。

お土産用のイチゴも売っています。
イチゴ狩りの後は、あぐりの湯でゆっくり温まるのもいいですね♪
あ、ここの直売所にある【イチゴ大福】も人気です(^^) ※あぐりの湯に入らなくても買えますよ。

こもろ布引いちご園 ホームページ
あさま日和 温泉特集 あぐりの湯
あさま日和特集 「いちごの季節」

| | コメント (2) | トラックバック (2)

2006/02/03

今年の恵方は南南東~♪

maki
今日は節分。
ツルヤ(スーパー)で福引があったり、神社で豆まきが行われたり・・・
「手作り」しなきゃ-☆ な~んて、買ってきちゃいました(^^;)
かんぴょうやカニカマ、卵焼き、ブロッコリー、デンブが入って「五色巻き」。
オニのかまぼこも可愛いでしょ(*^^*)

「オニはぁ~そと~ぉ! 福はぁ~うちぃ!」
我が家のオニは誰だ?いつも怒ってばっかりのママかな?
この辺は、殻つきの落花生を蒔くんですよね。お嫁に来た私はビックリ!聞くところ、北海道もそうだとか・・・
拾いやすくて、いいですけどね(^^;)
それに「鬼は外 福は内」のあと、「おえべすだいこく、めぇ~あけ~!」って言いません?
恵比寿大黒、目開け?佐久だけなのかなぁ。

●節分 豆知識 --------------

立春(2月4日)を新年と考えると、3日は大晦日。前年の邪気を追い出す行事で、もともと宮中の行事が一般家庭に普及したものらしいです。
年男、または一家の主人が「福は~内、鬼は~外!」と煎った大豆をまいて、自分の年の数だけ豆を食べるとこれから1年病気にならないと言われています。また、妊婦さんはこの豆を安産のお守りにもできるそう(^^)
豆まきの豆は、“煎り豆”を使わなきゃいけないらしいです。火を通すのは『やっつける』意味もあり、もし生豆を使って拾い忘れたものから芽が出るとよくないことがある、と言われるので気をつけましょう。

節分の夜にその年の恵方を向いて、太い巻き寿司を無言で丸かじりすると、1年間よいことがあるのだそうです。もともとは愛知県の方の風習?だったらしいのですが、20数年前、大阪・道頓堀で節分のイベントとして実施したのをマスコミが取り上げ、全国に広まったそうです。
(この日大阪梅田の阪神百貨店では巻き寿司が4万本売れるとのこと。)

なお、恵方(えほう)というのはその年の歳徳神がいる方角で、巻き寿司を使うのは「福を巻き込む」 からで、「縁を切らないために包丁を入れない」ということで、まるごと食べることになったようです。

2004年2月 ひよりブレイク 抜粋
---------------------
oni
牛乳パックで作ったオニ。
あんまり怖そうじゃないかも(笑)

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2006/02/02

菱野温泉@小諸市

oke1
今日は2月2日。
1月1日はお正月、3月3日はおひな祭り・・・
なんとなく「節分」は2月2日だと勘違いしてしまいそうになります(笑)

真っ白な銀世界。そして晴れわたった青空が本当に気持ちいい!
よしっ!久しぶりに温泉に行こう!ということで、
小諸の菱野(ひしの)温泉にいきました。
komoro
浅間サンラインから少し登ったところにある菱野温泉。
いつもおばあちゃんたちが、「同級会でな、しの温泉に行ってくるわ」 『え?しの温泉のことですか』 「あれ?じゃねぇだかぃ?」・・・
以前そういう会話で大笑いして、とっても気になっていました。
佐久から車で約30分(?)、とても近いです。いくつかある温泉旅館の一番手前「常盤(ときわ)館」に行ってみました。
駐車場から程近いところに、小さな滝が流れる池がありました。
tokiwa1
半分以上凍ってて、犬かネコかの足跡も発見。
あれ?なにか近づいてくる!?
kamo1
kamo2
「カモ」でした。かわいい~

登山電車で露天風呂に行くという珍しい温泉…楽しみ♪
tokiwa2
ロビーも素敵でした。
tokiwa3
tokiwa4
【森が生んだペレットストーブ】と書いてありました。薪を使わず森に優しいペレットという材料を使っているのだとか。
受付で入浴料を支払って(大人1,000円 貸タオル付)案内された登山電車に乗り込みます。
エレベーターのように、自分でボタンを押せば発車します。
train
ほんの1分ちょっとで、露天風呂【雲之助湯】に到着。
roten2
ここも素敵な雰囲気。椅子とテーブル、けん玉などのおもちゃも少し置いてあって休憩できそうです。また、陶芸品も並んでいました。
roten3
kingyo
さて、ゆっくり入るとしましょう。平日昼間ともあって、なんと貸切り~♪
ということで、写真も撮れました。(内風呂は湯気で撮影断念)
roten4
roten5
roten6
階段を下りていくと、さらに大桶風呂。
roten7
こんなものも・・・
yukimi
雪が降っても大丈夫、ってカンジでしょうか(^^;)また、注文すればお風呂の中でビールも飲めるとか。
chair
swing
裸でブランコに乗る人がいるのか・・・?と思いましたが、そうか子供にはイイかもです(笑)

ここからの眺めも絶景!標高1,000m、蓼科、八ヶ岳・・・富士山も見えるそうですが、今日は雲があって分かりませんでした。お湯に浸かりながらの青空・・・最高です!
写真を撮りながら、自然の光ってホントに凄い!と思いました。へたっぴな私が撮っても、何でもキレイに見えちゃいますもの(笑)
nagame
sky
これは入浴後には定番でしょ?
cafe
菱野温泉 「常盤館」ホームページ
アクセスマップはこちら

| | コメント (6) | トラックバック (1)

« 2006年1月 | トップページ | 2006年3月 »