« 親睦会@佐久グランドホテル | トップページ | カマキリの卵? »

2006/02/17

ロタウイルス

感染性胃腸炎 “ロタウイルス”
“ノロウイルス”は以前から耳にしたことはあるが、
この名前ははじめて。

冬場の乳幼児における「嘔吐下痢症」の代表格。
「冬季下痢症」とも呼ばれ、乳幼児の冬の急性下痢症の8割以上を占めているそうです。
一昨日の食事会で、なかよしのママさんが「ウチの子、急性胃腸炎で昨日まで大変だったの~」
発表会で少し無理に登園したと聞いていたので、なんかイヤな予感はしたのですが 。・(>_<)・。

まず昨夜、「おなかいた~い・・・」からはじまり、
突然の嘔吐。40分おきくらいに泣き、胃の中は空っぽなのに嘔吐を繰り返す。あまりにひどいので夜中3時、浅間病院に電話。「吐き気止めの座薬は出せるけど耳鼻科の先生しかいない」ということだったので、朝まで様子をみて病院へ。
ウイルス検査をして “ロタ”と判明。
ノロウイルスとは全く違うみたいです。

潜伏期間は短く、1~3日。
感染経路は手から口へ、予防はやはり「手洗い」

参考サイト 横浜衛生研究所「ロタウイルス」
       Dear Mom
       和歌山市感染情報センター

嘔吐がおさまってからも、下痢と熱は続くみたいです。
お子様がおられる皆さま、ぜひ気をつけてください。

|

« 親睦会@佐久グランドホテル | トップページ | カマキリの卵? »

子育て・教育」カテゴリの記事

コメント

hiyoriさん、こんにちは。

吐いちゃうとお母さん心配ですよね。
うんちが白いとびっくりしますよね!
水も飲めないぐらいになっちゃうと脱水症状が心配ですので早めに受診しましょう。
1~2回くらい吐いても元気があったり、食欲もあればそんなに心配しなくても大丈夫ですよ。
うちの息子(2歳)は、先日食事中に「ゲー」と吐いて、その後何事も無かったように再び食べ始めました(笑)
下痢が続くとおむつかぶれもしますが、薬塗るよりも、おむつ交換の際、面倒ですが、その度にシャワーで流してあげたほうが、早く治りますよ~

投稿: くすりやてつ | 2006/02/17 20:13

お腹の風邪が流行っているようですね(;;)
脱水症状にならないよう、水分を取った方が良いんだけど、ゲッってなっちゃうし…辛いよね。
ポカリも良いけど、そんな時は、すりおろしりんごを少しずつあげるといいみたいですよ(^_-)

投稿: もかはらー | 2006/02/17 23:46

*くすりやてつさん*
こんにちは~
くすりやてつさん、お医者さんみたい!
昨日は午後から吐いていはいないけど、
DAKARAを飲むくらいで何も口にできません。
しかも、一口でも水分を摂ると
「おなかいたい~!」
・・・元気ありません。
食後の薬もらったけど、食後っていつ?
みたいな。
おしりはシャワーしました。

*もかはらーさん*
なんとなくね、予感はしてたんですぅ。
ま、子育て中は日常茶飯事、ということでしょうか。
すりおろしりんご、やってみます。
この土日、展示会がんばってください!
行けなくってゴメンなさい・・・

投稿: hiyori | 2006/02/18 12:49

hiyoriさん、こんにちは。

わたくし、ただの某くすりやのおじさんですって(笑)
うちの子供たちは、すりおろしりんごとイチゴを食べました。
あと、コンソメ味の野菜スープも食べてましたね。
おかゆやご飯は全然食べませんでした(笑)
お母さん、たいへんでしょうけどがんばってくださいね~

投稿: くすりやてつ | 2006/02/18 13:19

*くすりやてつさん*
くすりやさんって、なんでも知っているんですね~
すりおろしりんご、まだ食べられないみたい。
3才(もうすぐ4才になりますが)には、
キツイですよね・・・
私が代わってあげたいくらいです。

投稿: hiyori | 2006/02/18 16:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/94238/8705696

この記事へのトラックバック一覧です: ロタウイルス:

« 親睦会@佐久グランドホテル | トップページ | カマキリの卵? »