« 菱野温泉@小諸市 | トップページ | いちご狩り@小諸布引いちご園 »

2006/02/03

今年の恵方は南南東~♪

maki
今日は節分。
ツルヤ(スーパー)で福引があったり、神社で豆まきが行われたり・・・
「手作り」しなきゃ-☆ な~んて、買ってきちゃいました(^^;)
かんぴょうやカニカマ、卵焼き、ブロッコリー、デンブが入って「五色巻き」。
オニのかまぼこも可愛いでしょ(*^^*)

「オニはぁ~そと~ぉ! 福はぁ~うちぃ!」
我が家のオニは誰だ?いつも怒ってばっかりのママかな?
この辺は、殻つきの落花生を蒔くんですよね。お嫁に来た私はビックリ!聞くところ、北海道もそうだとか・・・
拾いやすくて、いいですけどね(^^;)
それに「鬼は外 福は内」のあと、「おえべすだいこく、めぇ~あけ~!」って言いません?
恵比寿大黒、目開け?佐久だけなのかなぁ。

●節分 豆知識 --------------

立春(2月4日)を新年と考えると、3日は大晦日。前年の邪気を追い出す行事で、もともと宮中の行事が一般家庭に普及したものらしいです。
年男、または一家の主人が「福は~内、鬼は~外!」と煎った大豆をまいて、自分の年の数だけ豆を食べるとこれから1年病気にならないと言われています。また、妊婦さんはこの豆を安産のお守りにもできるそう(^^)
豆まきの豆は、“煎り豆”を使わなきゃいけないらしいです。火を通すのは『やっつける』意味もあり、もし生豆を使って拾い忘れたものから芽が出るとよくないことがある、と言われるので気をつけましょう。

節分の夜にその年の恵方を向いて、太い巻き寿司を無言で丸かじりすると、1年間よいことがあるのだそうです。もともとは愛知県の方の風習?だったらしいのですが、20数年前、大阪・道頓堀で節分のイベントとして実施したのをマスコミが取り上げ、全国に広まったそうです。
(この日大阪梅田の阪神百貨店では巻き寿司が4万本売れるとのこと。)

なお、恵方(えほう)というのはその年の歳徳神がいる方角で、巻き寿司を使うのは「福を巻き込む」 からで、「縁を切らないために包丁を入れない」ということで、まるごと食べることになったようです。

2004年2月 ひよりブレイク 抜粋
---------------------
oni
牛乳パックで作ったオニ。
あんまり怖そうじゃないかも(笑)

|

« 菱野温泉@小諸市 | トップページ | いちご狩り@小諸布引いちご園 »

イベント」カテゴリの記事

コメント

かわいいお面ですよね~☆

我が子は恐くてコタツの中に・・・
隠れちゃいました。

あ~恵方巻食べ無かったです。
ツルヤ、混んでたみたいですね・・・
行けばよかったかな~人の多い所嫌いで・・・

豆まきだけしました。

投稿: あじっこ | 2006/02/03 21:13

♪あじっこさん♪
うちの子たちひどいったら、ジィちゃんオニに思いっきり豆ぶつけてました(笑)

ツルヤ、福引も終わった4時過ぎに行ったので、結構駐車場も空いていましたよ。レジも空き空きだったし。
子供にオニのお面もらって帰ってきました^^

投稿: hiyori | 2006/02/03 22:21

昨日は節分
豆まきをされたご家庭も多いのではないでしょうか?殻付の落花生、うちもそうです。
昨日はだいぶ盛り上がりまして、家族みんなで大騒ぎでした(^-^)

うちでは字の書かれた落花生が混じっていて、それを拾うと景品と交換してもらえるんです。
これは私が子供の頃からずーーっと続いている我が家の恒例行事♪
盛り上がりますよ~~!(^^)!

投稿: もかはらー | 2006/02/04 12:35

豆まきですが ちょっと前までは殻つきの落花生を蒔いていました。でもね、何だか豆を蒔いた気がしないような・・??で、この頃はまたいり豆に戻りました。
恵方巻は完全にのせられてしまってますね(笑
数年前からですけれど 節分は太巻きを巻く日になってしまいました。

可愛いかまぼこですね、 この頃こういうの見ることなかったもの・・・こんど 娘と主人のお弁当にこういう可愛いかまぼこ 入れちゃおうかしら。

投稿: チェルシー | 2006/02/04 17:13

hiyoriさん、こんにちは。

子供たちに思いっきり豆投げられた鬼です(笑)
早く本物の春がくればいいですねえ

投稿: くすりやてつ | 2006/02/04 18:27

♪もかはらーさん♪
たのしそ~う☆
なるほど、お菓子争奪戦ってわけですね。
20才過ぎても・・・(笑)見たかったですワ(^^)

投稿: hiyori | 2006/02/04 18:41

♪チェルシーさん♪
さすが、チェルシーさんのは手作り恵方巻き!
しかも、マクロビですね。
健康に良いもの、こだわってお料理しているチェルシーさんは素晴らしいです。
いつか私も真似してみたいと思っています(^^;)
旦那さんのお弁当に、ぜひキティーちゃんやドラえもんのかまぼこ、入れてみてくださ~い!
私、そういうイタズラ、ワクワクしますっ

投稿: hiyori | 2006/02/04 18:46

♪くすりやてつさん♪
あ、オニだ・・・(笑)
「おえべすだいこく、めぇ~あけ~」
って言います?
「おぼんさん、おぼんさん、この煙に・・・」
に続くカルチャーショックでした(笑)

投稿: hiyori | 2006/02/04 18:49

そうそう。
私も 落花生の豆まきには 
ビックリしました。
合理的なんですけど・・・。
う~ん やっぱりなじめない・・・。

投稿: たろっち | 2006/02/04 22:18

♪たろっちさん♪
落花生、思いっきりぶつけられたら
痛いですよねぇ(笑)
ウチの娘たちは、スーパーで落花生を見ると
「豆まきの豆~♪」
と言います(^^;)

投稿: hiyori | 2006/02/05 00:45

hiyoriさん、こんにちは。
「おえべす・・」は初耳です。
オニの役は痛いので、来年は投げたいです(笑)

投稿: くすりやてつ | 2006/02/05 09:52

くすりやてつさん。
恵比寿大黒、我が家独特のもの?
おじいちゃん家は商売でもなんでもないのに・・・
また今度、勉強しておきます(^^)

投稿: hiyori | 2006/02/06 22:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/94238/8485535

この記事へのトラックバック一覧です: 今年の恵方は南南東~♪:

« 菱野温泉@小諸市 | トップページ | いちご狩り@小諸布引いちご園 »