« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »

2006/03/25

ホワイトニングエステ~POLA~

春の日差しは危険だと言われます。
シミ・そばかすの原因を作りたくない!ということで
美白ケア 「ホワイトニングエステ 3,150円」
pola
昨年の10月にオープンした 「ポーラエステイン」というエステサロン。専門のエステシャンが親身になって対応してくれます。
POLAでは、一人一人に合った化粧品を作るため 【肌診断】 =スキンチェック をします。今現在の肌の状態を科学的に分析することによって、自分に合ったお手入れをすることができる、というわけです。
apex
私も、ドキドキ(?)スキンチェックしてもらいました。結果は10日後くらいに出るそうです♪

その後、【ホワイトニングエステ】をしてもらいました。
手足のマッサージから始まって、クレンジング→ウォッシュ→デコルテマッサージ→フェイシャルマッサージ→吸引マッサージ→振動マッサージ→ホワイトニングパック・・・
「毛穴の汚れがしっかり取れていないと、吹き出物やお肌のトラブルになるんですよ」
と、クレンジングと洗顔がとても大事だということを聞きました。
そういえばここ最近、プツプツと額に吹き出物ができたのは、忙しさにかまけてクレンジングを疎かにしてしまっていたから?
私はお風呂に入る時、まずクレンジング&洗顔をするのですが、シャンプーやリンスが顔について残ってしまうので、最後に洗顔をしたほうが良いそうです。

電動ブラシのようなもので洗顔(ウォッシュ)するのですが、それがくすぐったいような気持ち良いような・・・(笑)吸引や振動マッサージはそんなに強くなくって、優しい感じでした。
そしてホワイトニングパック。
ひんやり冷たいパックで5分ほど。使用前・使用後の違いはすごく良く分かりました◎

このお店は、大きなサロンと比べると、とてもアットホームで気が楽でした。
「クレンジングが始まった時点で、眠ってしまう人もいますよ」 というのが良く分かります。肩や足の裏をほど良くマッサージしてくれますので、疲れもとれてリフレッシュできました♪

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006/03/22

岩盤浴&ヨガ@軽井沢

軽井沢に岩盤浴のお店がオープン♪
【石の休憩処 浪漫】
女性専用のエステも併設された、美と健康のサロンです。
今日は、そこで「岩盤浴&ヨガ」を行うということで、いち早く体験させていただきました。
yoga
ヨガは、健康と体型が気になるお年ごろなので(笑)
とても関心がありました。
普通にやっていてもじんわり汗が出るというヨガ。
「ルーシーダットン」というタイ古式ヨガだそうで、簡単なポーズからハードなポーズまで体力にあわせてレッスンを組んでくれるそうです。初回ということで、簡単なポーズを5ポーズほど1時間のレッスンで体験。岩盤浴に入りながらのヨガは更に効果的!レッスン後の岩盤浴でも、汗がた~ぷり出て気持ち良かったです。
冷え性・ダイエットしたい・疲れ気味などの方に超オススメ♪
「肩こりに効くポーズ」は特に“効いてる!”と実感。
これからも少しずつ続けていきたいと思います。

【石の休憩処 浪漫】の情報は、後日「あさま日和」のほうでご紹介できると思いますので、乞うご期待!

| | コメント (7) | トラックバック (1)

2006/03/21

安らかに・・・

「あさま日和特選グルメ」に掲載している「まぐろのへそ」のオーナーが亡くなられました。
動揺して気持ちの整理がつかなくて、落ち着かない数日でした。
今も思い出しては涙が出る出来事ですが、少し書いてみたいと思います。

由井さんとは2年4ヶ月前の11月、ちょうど「あさま日和」を始めたころに出会いました。夫の従兄弟の同級生というつながりで、「お店をオープンするから食べにきて」というのがきっかけでした。
由井さんの料理は、一つ一つ愛情がこもった料理でした。
味噌汁にタイとヒラメのダシを毎日とっているくらいですもの。
「海老のゆば包み揚げ」も「氷頭なます」も・・・はじめて口にする料理、たくさん楽しませてもらいました。

【まぐろのへそ】 マグロにはヘソがありません。
“この世にないものを提供したい”
これが由井さんの料理人としてのコンセプト
「ホントはさぁ。メニューのないお店やりたいんだよね。」
そう言って夢を語ったこともありました
でも、はじめはそうもいかないからってメニューも一生懸命作って
「お昼のメニュー、できたよ~ 撮って載せてよ~」
「忘新年会メニュー、雑誌社が撮影に来るから一緒にどう?」

FM佐久平(ラジオ)の前島さんと私、生放送中のこと。
由井さんがスタジオにやってきて、ガラス越しにゴソゴソ・・・
発泡スチロールの箱からおもむろに、大~きな生きたカニを私たちの前でニコニコしながら見せてプレゼントしてくれましたよね。

紙媒体の ~あさま日和 HOT NEWS~
相談と広告欄のお願いに行った時も
「まかせるよ、どこ載せればいいの?」
「何でもやってみなきゃわかんないんだから、やってみなよ。協力できることは何でもするよ」
そう言って、いつも励まし応援してくれた由井さん。
心強かったよ
嬉しかったよ
温かかったよ
お兄さんみたいで、大好きだった

そんな由井さんが、自ら命を絶ちました
「どうして!?」
夜も眠れませんでした
泣いて、目も腫れました
今やもう話もできないことが、悲しくて悲しくて仕方ありません。

歓送迎会情報で電話した時
「もうすぐ新しいメニューできるから待ってて。竹の子や菜の花のメニューも始めてるよ」
3月1日のラジオ放送に行く前。
たまたまお店の前で会って手を振ったのが最後・・・

まだ信じられない 認めたくない現実
「な~んてね」って笑顔でいるんじゃないかと
お店の前をグルグルまわってみた
【しばらく休業いたします】
「休業」だもん また営業するもん
あさま日和の特選グルメ
削除なんてできないよ
できない・・・

私は「あさま日和」というサイトを通して、
こんな温かな人とのつながりを持てていることを
心から感謝しています。

これからは、ゆっくり休んでください。
ご冥福をお祈り申し上げます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/03/18

卒業式

3歳。
泣いてばかりで、送りに行った私の服の袖や首元が
どれだけ伸びてしまったことか

4歳。
あんなに泣いていたのがウソのよう
小さいおともだちにやさしくしなきゃ・・・
いつの間にか
自分のことは自分でできるようになっていたね

5歳。
妹が心配で
いつも小さなクラスに
そーっと見に行ってくれたね
「きょうね、さくら2回泣いたよ」
家に帰ったらしっかり報告
たのもしかったよ

6歳。
お泊り保育に運動会
立派だったよ
おともだちたくさん
こうして成長していくんだって
ママは感動しっぱなしだった

卒業
卒園でなく、学業という意味で「卒業」というらしい
みんなみんな、輝いていたよ
 ***
こころの中に
みんなで植えた記念樹
いつの日にか遠いところで
思い出すだろう
 ***

思い出すと、涙でいっぱい
さらにBGMは、コブクロの「桜」
先生、おともだち、ありがとう
また、会いましょう・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/03/16

パソコン仕事

この時期の自営業は、忙しいのです。
何が忙しいって、常日頃の会計業務を怠っているので
1年分の作業をしなければならないから・・・(^^;)
個人事業をしている夫の申告を任されているので、
何かと「これって何のお金?」って聞いても
『そんな1年以上も前のこと、思い出せない』
・・・そりゃそうですよね。
自営を始めて7年。
妻として、子育てしながら夜間の経理学級に通ったのも
懐かしく思いだします。

『あさま日和』を立ち上げて、こんなに自分がパソコンをさわる生活になるとは思ってもみませんでした。会社勤めをしている時は、パソコン業務も決まった作業しかなかったので何の知識も要りませんでしたし、何より私は機械音痴!ビデオの録画もできませんから(笑)

パソコン仕事は、目や肩が疲れます。
目に良いといえば、ブルーベリー
chocoball
あまり目には関係ないようですが(笑)
チョコボール、大好きです♪
珈琲も、豆蔵パパのが一番ですけど
出先では缶コーヒー。
基本的に缶コーヒーは甘くて苦手なのですが、このRootsの紫の缶だけは飲めるんです。
目を覚まして、頑張るぞ~!

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2006/03/14

ホワイトデー

今日は、【ホワイトデー】
whiteday
バレンタインデーに愛の告白を受けた返事の日(?)です。
独身の時とは少し違うのですが、
気持ちを贈ること・贈られることは、
やっぱり嬉しいことです。
お仕事も、そんな人間関係の中で成り立っている・・・
感謝です♪

| | コメント (6) | トラックバック (1)

2006/03/13

ちょっとした感動☆

今日は月曜日。園に通う子供たちの「手作りお弁当の日」
今週末に終業式・卒業式があるので、今日で今期最後のお弁当。
特にひまわりは年長さんなので、園最後のお弁当です。
気合を入れて(?)サンドイッチお弁当にしました~
(といっても忙しい朝、写真はありません;;)

いつものように帰宅した子供たちの“お弁当食べれたかチェック!”
「わぁー、からっぽじゃん!すごーい!」とか言って大げさに喜んであげるのですが、今日は3年間ではじめて洗ってきているではありませんか!?
「どうしたの?」
見ると中に、紙で作ったおにぎりが・・・
obento1
「なに?」
『あ、それ、あけてみて~♪』
海苔をはがして開いてみると・・・
obento2
「・・・・・・。」
ちょっと感動でした。

3年間、そんなに立派なお弁当じゃなかったけど、週1回だけ作ったこと・・・パパは、おにぎりと玉子焼き役で頑張ってくれたから、これはパパにも開けてもらわなきゃ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006/03/12

なずなと玄米おにぎり

ある東御市の農園にお邪魔しました。
Uターンでサラリーマンから農家に転身、野菜とお米の有機栽培に力を注いでいます。
「冬の時期なので何もないんですが・・・」
と、摘んであった「なずな」を見せてくださいました。
nazuna
「あ~、もう時期ですよねぇ。」
佐久市の長野牧場でも恒例の風景「なずな採り」も、
そろそろでしょうか。
茹でたものをお醤油だけで頂いてみましたが、甘くて味が濃い感じがします。お昼時にお邪魔してしまい、玄米おにぎりまで頂いてしまいました(^^;)
genmai
私、「玄米」って初めて食べたのですが、もちもち感がとっても美味しかったです♪白米のように慌てて飲み込むと「んぐっ!」・・・(笑)よく噛んで食べなきゃです。噛めば噛むほど甘みと旨みが出てくる感じ・・・健康にも良いんですよね。
nazuna2
なずなは、おひたし(定番!)や胡麻ドレッシングでいただきます♪

春ですね~♪

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006/03/05

飯綱リゾートスキー場@上水内郡飯綱町

ski2
今日も快晴でした◎
夕べは、東京にいた頃の懐かしい方々と再会し、楽しい時間を過ごしました。職場を離れて8年近く経った今でも、こうして顔をあわせお酒を交わすことができるなんて・・・素敵なことです☆

さすが雪国!というくらいの積雪。地元の人は、「(あの大雪以来)そんなに降っていないよ~」と言っておられましたが・・・(^^;)
iizuna2
iizuna1
今日は朝から張り切ってスキー・・・いえ、「ソリ遊び」です(笑)
ママだってすっかりスキーウェア、なのに板ナシ!
一応、リフト券のいらないスキーを楽しんだ後、すぐにソリをレンタルして「キッズパーク」へ♪
このソリがまた具合良い!(すみません、写真撮ってません) ハンドルが付いていて、更にブレーキまで付いているんです。小さな子供でも、これなら運転(コントロール)できます。
子供たちも、何回も何回も「歩くエスカレーター」をあがって行っては滑っていました。

お昼からは、おもちつきや宝探しのイベントでたくさんの人が集まっていました。
event
mochi1
mochi2
威勢の良いかけ声で、みるみるお餅が出来上がります。
子供たちが並んで順番におもちつきをさせてもらいます。
「どちらから来られましたか?」と、マイクで聞かれ 『佐久市です』
「遠くからありがとうございます」・・・やっぱり“遠い”という感覚なのですね。
でも、高速で行けば2時間かかりません。更に通勤時間はETC割引で片道800円!
(ETC壊れているのかと思いました~)
mochi3
きな粉に胡麻、美味しかったです♪
そしてまたひと滑りして、さぁ!次は豚汁・・・を頂くはずが、娘のおそそう(おもらし)で急きょ退散!!
・・・こんなもんです、子連れって。。。

お土産も買わずに、慌ててスキー場を後にしたのですが
東御のPAでこんなものが目に入り、ついつい購入♪
cookie
「マツケンサンバ」もどき、【ユキケンサブレ】!
ミルク&チョコ味の美味しいサブレでした♪

飯綱リゾートスキー場

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/03/03

歓送迎会オススメ情報♪

さて、3月といえば年度末。
4月から新しくなる環境に合わせて、
送別会、慰労会、懇親会、謝恩会などの機会も多いことでしょう。

思い出話に花を咲かせながら、美味しいものを食べて、美味しいお酒を飲んで・・・
そんなオススメなお店をまとめてみました☆
ご家族から大人数まで、各種宴会にご利用ください。
①店名(場所) ②内容 ③予算 ④人数 ⑤特典&コメント 

◆ホテルならではの丁寧なおもてなし◆
佐久グランドホテル(佐久市中込)
②盛り込み・コース・ミニコース・バイキング式ビュッフェなどのスタイルいろいろ
③ご予算に応じます。
④5名~300名まで可能
⑤送迎できます。お気軽にご相談ください。

◆有機野菜を使った体にやさしいイタリアン◆
リストランテ fio(フィオ) (佐久市岩村田)
②パーティー式・コースなど イタリアンを中心としたメニュー
③ご予算に応じます。飲み放題プラン(2時間) 1,500円
④立食50名、着席30名まで
⑤テレビ朝日「人生の楽園」で紹介されました(^^)

◆知る人ぞ知る!? 人気の本格中国料理◆
中国料理 山水 (佐久市岩村田天神堂)
②エビチリ、春巻き、唐揚げ・・・中国料理ここにあり!
③ご予算 2,000円~ 
 飲み放題プラン(お店にあるものなんでも・笑)2,000円
④30名くらいまで
⑤お昼のお食事会も好評です(^^)

◆四季のうつろいを感じる小粋なお店◆
まぐろのへそ (佐久市佐久平駅南)
②春の素材を使った料理
③ご予算など、ご相談ください
④小宴会のみ(8名様くらいまで)
⑤竹の子、菜の花、さわらなどの素材はじめています。

◆ラーメンだけでない!カツ丼、おつまみ、焼酎も◆
信州ラーメン 八峰 (佐久市野沢)
②特に宴会メニューではありませんが、人気のコク胡麻タンタン麺などのラーメン他、レディースセットやおつまみメニューあります。
③メニュー表をご覧ください
④小宴会のみ
⑤芋焼酎 15種類!

◆家庭料理いろいろ◆
ぐりーんろーど (佐久市新子田)
②お食事会、無尽などの宴会メニュー;お刺身、前菜、揚げ物など
③予算に応じます
④20名くらいまで
⑤プリップリのエビフライ、ぐりーんろーどハンバーグ、季節の天丼

◆完全バリアフリーの中華料理◆
レストラン 竹とんぼ (佐久市浅科)
②見るも豪華な「佐久鯉丸揚げ」;要予約 他ラーメン&中華料理
③予算に応じます
④10名~50名まで
⑤送迎あります

◆露天風呂&美味しい料理◆
南相木温泉 滝見の湯 (南佐久郡南相木村)
②温泉施設&お食事処。登録商標を取っている地粉100%の「相木そば」が有名ですが、その他定食類もあります。寄せ鍋もやっております!
③ご予算をお知らせください
④5~30名くらいまで
⑤送迎いたします。
*あさま日和会員様とお伝え頂ければ、5名様以上の宴会にお1人ずつ「生ビール1杯」サービス!

◆とんかつ、天ぷら、鯉料理◆
和食処 昇月 (南佐久郡小海町)
②地域ならではの鯉料理から、すっぽんワインまで・・・幅広いメニューです。
(現在メニュー表リニューアル中です)
③料理3,000円~ 
④80名まで
⑤5名様以上の宴会に限り、ビール5本、または焼酎1本をサービスいたします。
※春を感じる「お花見弁当」900円 予約受付中!

◆国産肉のみ クチコミで人気の焼肉店◆
焼肉 幸 (佐久市野沢)
②焼酎やサイドメニューも豊富です。
③ご予算に応じます
④70名まで
⑤平日のみですが、あさま日和会員様には「自家製キムチ」をサービスしております。


以上、3/1のFM佐久平で放送いたしました♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »