« 卒業式 | トップページ | 岩盤浴&ヨガ@軽井沢 »

2006/03/21

安らかに・・・

「あさま日和特選グルメ」に掲載している「まぐろのへそ」のオーナーが亡くなられました。
動揺して気持ちの整理がつかなくて、落ち着かない数日でした。
今も思い出しては涙が出る出来事ですが、少し書いてみたいと思います。

由井さんとは2年4ヶ月前の11月、ちょうど「あさま日和」を始めたころに出会いました。夫の従兄弟の同級生というつながりで、「お店をオープンするから食べにきて」というのがきっかけでした。
由井さんの料理は、一つ一つ愛情がこもった料理でした。
味噌汁にタイとヒラメのダシを毎日とっているくらいですもの。
「海老のゆば包み揚げ」も「氷頭なます」も・・・はじめて口にする料理、たくさん楽しませてもらいました。

【まぐろのへそ】 マグロにはヘソがありません。
“この世にないものを提供したい”
これが由井さんの料理人としてのコンセプト
「ホントはさぁ。メニューのないお店やりたいんだよね。」
そう言って夢を語ったこともありました
でも、はじめはそうもいかないからってメニューも一生懸命作って
「お昼のメニュー、できたよ~ 撮って載せてよ~」
「忘新年会メニュー、雑誌社が撮影に来るから一緒にどう?」

FM佐久平(ラジオ)の前島さんと私、生放送中のこと。
由井さんがスタジオにやってきて、ガラス越しにゴソゴソ・・・
発泡スチロールの箱からおもむろに、大~きな生きたカニを私たちの前でニコニコしながら見せてプレゼントしてくれましたよね。

紙媒体の ~あさま日和 HOT NEWS~
相談と広告欄のお願いに行った時も
「まかせるよ、どこ載せればいいの?」
「何でもやってみなきゃわかんないんだから、やってみなよ。協力できることは何でもするよ」
そう言って、いつも励まし応援してくれた由井さん。
心強かったよ
嬉しかったよ
温かかったよ
お兄さんみたいで、大好きだった

そんな由井さんが、自ら命を絶ちました
「どうして!?」
夜も眠れませんでした
泣いて、目も腫れました
今やもう話もできないことが、悲しくて悲しくて仕方ありません。

歓送迎会情報で電話した時
「もうすぐ新しいメニューできるから待ってて。竹の子や菜の花のメニューも始めてるよ」
3月1日のラジオ放送に行く前。
たまたまお店の前で会って手を振ったのが最後・・・

まだ信じられない 認めたくない現実
「な~んてね」って笑顔でいるんじゃないかと
お店の前をグルグルまわってみた
【しばらく休業いたします】
「休業」だもん また営業するもん
あさま日和の特選グルメ
削除なんてできないよ
できない・・・

私は「あさま日和」というサイトを通して、
こんな温かな人とのつながりを持てていることを
心から感謝しています。

これからは、ゆっくり休んでください。
ご冥福をお祈り申し上げます。

|

« 卒業式 | トップページ | 岩盤浴&ヨガ@軽井沢 »

ひよりブレイク」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/94238/9182234

この記事へのトラックバック一覧です: 安らかに・・・:

« 卒業式 | トップページ | 岩盤浴&ヨガ@軽井沢 »