« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »

2006/04/30

お花見@長野牧場

いよいよ満開の長野牧場(佐久市)
Sakura_2
天気が心配だったけど、見事に晴れました(^^)
さすが、晴天率を誇る佐久市!!
シート広げて、毎年恒例の「お花見&バーベキュー」
Sakura1
芝生に寝転がったり、ボールやバトミントンで思い思いに遊びます♪
気持ちいい~
Sakura2
ヤギさんだって、食欲旺盛!?
ヤギの目って、変わってる!黒い部分が四角なのね。
お世辞にもかわいい目とは言えません・・・
Yagi
さーて、次はどこ行くかな(^^)

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2006/04/28

お花見日和@佐久市

連休前の今日、お天気 「快晴」!
あまりに身近すぎて、いつも素通りしてしまう「伊勢林神社」
Isebayashi
鼻顔(はなづら)稲荷神社近くで、滑り台などの遊具もあり見応えある桜です。
Isebayashi2
暖かい風とともに流れる「湯川」も、のどかな風景です。
Isebayashi4
Isebayashi3_1
少し遅めの春ですが、
信州にもやっと春が来ました♪
のんびりと神社横の坂道を登りながら、
深呼吸。
気温が暖かくなると
気分も上昇!温かくなりますね。


昨日は雪が降ったのでしょう。浅間山は白く雪化粧していました。
もうすぐ山開き。山にも春が来ます♪
6428asama

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/04/24

桜開花情報@長野牧場(佐久市)

さて、いよいよお花見ですよー(^0^)/~
今日は、とっても暖かかったですね~
小諸の懐古園は満開に近い様子です♪

長野牧場の桜は、そろそろ見ごろを迎えます。
Nagano1_1
まだ3,4分咲き?といったところでしょうか。
スモックを着た園児が、走り回っていましたよ(^^)
Nagano2_1
Nagano3
枝垂桜も咲き始めています。
Shidare1
Shidare2
お花見や行楽に欠かせない「お弁当&オードブル」
あさま日和おすすめレストランの「お花見・行楽弁当」の情報
も、ぜひご覧ください☆

| | コメント (6) | トラックバック (0)

佐久の方言(わが家の会話)

佐久地方は、「ひ」が「し」になってしまうことは
あさま日和の方言特集でも載せている通りです。
ある日のわが家の会話です。

孫: ばぁばー、これどうやってあけるの~?

婆: こうやってな、ここをっぱるだに

父: ばぁちゃん、今日どこ行ってた?
※ここでの「父」は、婆とっては息子、孫にとっては父親となります

婆: あぁ、クラス会でな、しの温泉(菱野温泉)に行ってただよ。
   あそこはいいんなぁ~、
   高いとこまで自分で運転してのぼってくだに。

父: あー、行ったことあるよ。登山電車っつーだよォ
   そういえば今日、○○おばちゃん(親戚の叔母)が
   車の調子みてくれって来てさ、
   『車からしー(火)吹いたら困るからなっ!』って言ってたよ(笑)

爺: 「」じゃなくて「」だんなぁ。
   自分の息子も、『おい、ろ(ひろ)!』って呼ぶだよ。

父: そういうジィちゃんこそ、
   『北海道はろかった~』って言ってたじゃん。

爺: そんなことねぇよ。

孫: じいじー、しろい紙ちょうだい!(これはあってる)
   せんがあるのがいい~

爺: ばあちゃん、そこに線がいた(引いた)紙、なかったかい?

父: いた じゃなくて 

私: 「ひろし」は「しろひ」にはならないんですか?

全員: ならない!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/04/21

お花見@上田城千本桜まつり

さて、信州にもいよいよお花見の時期がやってまいりました♪
Ueda4
今日は(正確に言うと昨日デス)朝から雨でしたが、午後からパァ~と晴れてきたので、桜を求めて出かけてみました。佐久や小諸方面は、これから咲くぞ~(笑)という感じですが、東御市や上田市では満開の木がたくさんありました。
一つ一つの花は小さくって、
バラやランの花のような派手さはないけれど、
わぁーっと集まっていっせいに咲くと
こんなにキレイ!
日本を象徴するような花で、大好きです。
Ueda1
「上田城千本桜まつり」では、出店がたくさん並び、ただ今満開!夜も12時までライトアップされるそうです。(23日まで)
上田城は、天正11年(1583年)に築城され、戦国時代に勇名を馳せた真田昌幸・幸村親子の居城。徳川軍を二度にわたり退けた戦歴のある名城として知られています。(→HPより抜粋?)
現在は「上田城跡公園」として、犬の散歩や子供の遊び場、野球場などで利用されています。
Ueda8
公園MAPはこちら
花見客がたくさんで、東側の駐車場はいっぱいでした。目的地は遊具のある公園でしたので、真田神社や大きな見どころのシダレザクラは見ることができませんでした(泣)
※この写真は、HPより拝借いたしましたm(_ _)m
少し風が吹くと花びらが舞っていましたので、見ごろは今週末くらいまででしょうか。

青空と桜の薄ピンクのコントラストがあまりに綺麗だったので、たくさん写真を撮ってきました♪
Ueda2
Ueda3
Ueda6
Ueda5
真上を見ても、こんな感じ。
Ueda7
この公園には、キジや孔雀、インコ、ニワトリ、アヒルなど見ることができます。
なかでも、レストランなどでよく聞く名前のニワトリ(・・・スミマセン)

名古屋コーチン
Kochin
シャモ
Syamo
「黄金のシャモ鶏肉」って、中軽井沢に移転オープンしたばかりのfio(フィオ)のメニューにありました(食べました)
でもこれは“黄金”ではないですね(笑)

時間的にお散歩の時間だからでしょうか?
たくさんのワンちゃんに出会いました♪
このワンちゃんたちは、なんていう種類でしょう?大きくってビックリ~
Dog
佐久の花見は、来週でしょうか?
「長野牧場の開花状況レポ」なんていかがでしょう(^^)

| | コメント (7) | トラックバック (1)

2006/04/16

スイセン祭り@上田市丸子

午後から晴れてきたので、スイセンを見に行きました。
6416_suisen
長野県上田市(旧丸子町)の「信州国際音楽村」
「スイセン祭り」は今日までということで、少なくなっていたようですが、鮮やかな黄色のスイセンはとてもキレイでした。
Suisen
音楽村ということで、ホールや野外ステージなどもありました。
Holl
モクレンと桜。この辺の桜はまだ今一歩でしたが、上田城あたりはそろそろ満開でしょうか?
6416_mokuren
Sakura_1

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2006/04/13

庭デビュー♪

ウサギのLiLi(リリ)
春なので庭デビュー♪
6413lili
去年の12月に我が家に来たときは
まだ赤ちゃんだったので
冬じゅうぬくぬくと家の中にこもっていました
Tenmado_1
このウサギ小屋、おじいちゃん作♪なんと、天窓ついてます(^0^)

ウサギは、寂しがりやさんだと聞きます
夜はまだ肌寒いので、家に入れてあげるかな。
ま、ひまわりとさくらが帰ってきたら
「ほっといてくれ!」
と言わんばかりかと思いますが・・・(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/04/12

海の中道海浜公園@福岡市

ここ数日、冷たい雨で気分も下がり気味・・・
ちょっと暖かいところのレジャー紹介♪
Sakura
Kanransya
博多からJR、市営渡船、高速船、西鉄バスなどアクセスも便利な「海の中道海浜公園」。フラワーミュージアム、大芝生広場、サンシャインプール、動物の森、野外劇場など・・・。
つい先日は、アジア初という「第34回世界クロスカントリー選手権」が行われた場所です。
長野ではなかなか行けない水族館(涙)
マリンワールド海の中道では、海の赤ちゃん展という面白い企画をしていて、九州で唯一というオウムガイの卵やサメやイカの卵などを公開していました。
Marin
Marin2
Marin3
Baby
何より子供が喜んだのは、イルカショー♪大きなボールを観客 VS イルカで打ち合うのは迫力満点!「バチンっ!」とシッポ(尾びれ?)でボールを打つのですが、これがけっこう飛びます。ジャンプも見事でした(^^)
Iruka
水族館の中の写真は、ほとんどボケていました(^^;)
Same
Penguin
Sakana
Kasago
チンアナゴ
Anago
コブラの10倍の毒をもつウミヘビ
Umihebi
さて、ヒラメはどこにいるでしょう?
Hirame
その他、遊具のある広場やフラワーパークがあり、見応え&遊び応え満点!
以下、フォトアルバムです。
Photo1
Photo2
Photo3
Photo4
Photo5
Photo6
Photo7
Photo8
Photo9
少し暖かくなりましたか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/04/07

初登校

ひまわりの小学校初登校。
♪さ~くらさいたら いちねんせい~
 となりにすわる子 いいこかな~
 ドッキドキのいちねんせい~♪

サクラはまだ咲いていないけど、気分は春。
片道3キロ近くの通学、はじめての学校生活に
親もドキドキ(^^;)
通学路確認の為、はじめて私も歩いてみましたが
歩道のない細い道、崩れ落ちた溝のふた、
子供の目線では確認できないカーブミラー・・・
ひまわりはこれから毎日この道を往復するんだと思うと、普段気にならないところも見えてきます。
学校近くの横断歩道には、保護者や先生がたくさん出ていて安心ですが、1年を通してこうなのか?下校時家の近くまで一緒に帰ってこれるお友達はいるのか?など、親も1年生、何とかなるわと思いつつ不安なことが山ほどです。
ま、みんなこうして大きくなっていくのね・・・

生まれたときからいつもひまわりと一緒のさくら。
朝起きて、「ねぇねぇは?」
―学校に行ったよ
「・・・」
とても寂しそうで、泣きそうな顔で私にしがみついてきました。
そっか、この子は生まれて4年間、ねぇねぇ(ひまわり)と離れたことがなかったんだ・・・
―大丈夫。さくらはさくらの世界がすぐにできるよ

これからまたいろんなことがあるんだろうなぁ・・・

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006/04/05

長野牧場@佐久市

佐久市新子田(あらこだ)の広大な敷地の「長野牧場」
その【ふれあい広場】では、毎年4月中旬~下旬にかけて約50本の桜が咲き誇り、大勢のお花見客で賑わいます。
ウサギやヤギがいて車も通りませんので、小さなお子様も安心して遊べますよ。
昨日は暖かかったので、お茶やおやつを持って遊びに行きました。
Nagano1
「ヤギの赤ちゃんが生まれたって聞いたんですけど、どこにいますか?」と聞かれ・・・???佐久在住の私も知りませんでした(^^;)生まれたばかりだから、中にいるのかな?

Nagano2
芝生のところも、ほら、緑の葉が!
信州の春も、もうすぐですね(^^)

毎年9月には、「牧場祭り」が開催されます。とれたての焼きモロコシが美味しいんですよ(^0^)
他にもトレーラー試乗や乗馬体験も楽しめますよ♪
2004年の牧場祭りの様子

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/04/03

おもちつき

春休みに私と子供たちが九州の実家に遊びに行ったとき、
実家の母が、正月でもないのにお餅をついてくれました。
佐久に帰るという前日、我が子が 「ばぁばのあんこもちがたべた~い!」とおねだり(^^;)
婆;「かわいい孫に言われたら、作らんわけにいかんけね」 もち米を買いに行って、小豆を蒸らしあんこを作って・・・帰る日の朝、6時から起きて「お餅つき」です(笑)
Omochi
あんこ作りは味が決め手!念入りな「味見」で微妙な調整をします。塩加減が結構難しいんですよ。
Omochi1
そのあんこを、お餅で包んでいきます。この技は私にはできません。うまく伸ばしながら包んでいかないと「ほやけ」といって斑模様になってしまうのです(^^;)
後はマルマル・・・みんなで丸めていきます♪
Omochi3_1
子供たちも朝から早起きしてお手伝い。楽しそう♪
Omochi4
ヨモギも摘んであったので、よもぎ餅も作ります。
Omochi2_1
たくさんすぎる?と思いましたが、出来上がりはGOOD!子供も「みどりのもち~」とパクパク食べていました。
Omochi5
もちろん残りは手土産になりましたが、結構重くてたくさん持って帰れませんでした。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

タカノコーヒー@佐久市

いよいよ、新学期が始まります。
サクラ咲く入学式・・・とはいきませんが、気分は“春”です♪
私も、仕事再開!です
Takano
毎朝必ず飲むコーヒー。
最近は豆にこだわって「TAKANO SAKU ESPRIT」の自家焙煎珈琲。今日の仕事のお供は【バリアラビカ ハイロースト】は、酸味も程よく、美味しいです◎ (キリマンジェロっぽいかな?)
オーナーの豆蔵PAPAに自分の好みを伝えると、おすすめブレンドを作ってくれます。

紹介ページも作りましたので、見てくださいね(^^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »