« タカノコーヒー@佐久市 | トップページ | 長野牧場@佐久市 »

2006/04/03

おもちつき

春休みに私と子供たちが九州の実家に遊びに行ったとき、
実家の母が、正月でもないのにお餅をついてくれました。
佐久に帰るという前日、我が子が 「ばぁばのあんこもちがたべた~い!」とおねだり(^^;)
婆;「かわいい孫に言われたら、作らんわけにいかんけね」 もち米を買いに行って、小豆を蒸らしあんこを作って・・・帰る日の朝、6時から起きて「お餅つき」です(笑)
Omochi
あんこ作りは味が決め手!念入りな「味見」で微妙な調整をします。塩加減が結構難しいんですよ。
Omochi1
そのあんこを、お餅で包んでいきます。この技は私にはできません。うまく伸ばしながら包んでいかないと「ほやけ」といって斑模様になってしまうのです(^^;)
後はマルマル・・・みんなで丸めていきます♪
Omochi3_1
子供たちも朝から早起きしてお手伝い。楽しそう♪
Omochi4
ヨモギも摘んであったので、よもぎ餅も作ります。
Omochi2_1
たくさんすぎる?と思いましたが、出来上がりはGOOD!子供も「みどりのもち~」とパクパク食べていました。
Omochi5
もちろん残りは手土産になりましたが、結構重くてたくさん持って帰れませんでした。

|

« タカノコーヒー@佐久市 | トップページ | 長野牧場@佐久市 »

ひよりブレイク」カテゴリの記事

コメント

わぁ~♪
美味しそう(≧∇≦)

自分でかかわって作る!!
それがいい経験★

やさしいばぁばですね(*^o^*)

投稿: あじっこ | 2006/04/03 22:33

美味しかったよ(*^o^*)
よもぎの香りは“春の香り”です♪

投稿: hiyori | 2006/04/04 00:07

hiyoriさん、こんにちは。

素敵なおばあちゃんですね~。
「よもぎ餅」わたくしも好きです。手作りで「よもぎ餅」できるなんてうらやましい~!

投稿: ピーナツかりんとう | 2006/04/04 19:37

♪ピーナツかりんとうさん♪
手作りあんこ、私もいい加減「おふくろの味」の伝授してもらわなきゃなのですが(^^;)
小豆を一晩ポットに入れて蒸らすんですよ~
ポットっていっても旧式の“保温ポット”ですけどね(笑)

投稿: hiyori | 2006/04/05 11:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/94238/9414696

この記事へのトラックバック一覧です: おもちつき:

« タカノコーヒー@佐久市 | トップページ | 長野牧場@佐久市 »