« 浅間山へドライブ♪ | トップページ | 佐久平イベント情報 »

2006/06/03

サクランボと野菜

さぁ、今日もいい天気~♪
ムクドリたちが、庭のサクランボを狙っています
Cherry
ちゃーんと網を張って防御していますが、毎朝網の中に進入。鳥と子供たちと競争です(笑)
甘くって美味しいよ(*^0^*)
Cherry2
さて、畑にGO!
Tomato
わぁっ、ピーマンはもう食べられそう。
トマトは・・・まだまだね(^^;)

Okahijiki
食べごろを迎えた「おかひじき」。何気に美味しいんですよ~
さっと茹でてからしマヨネーズ和えでいただきます♪
夏になるともうコワくなっちゃう(硬いという方言)

Asupara
アスパラはもうそろそろ終わりかな。
私、お嫁にきて初めてアスパラがなっているところを見ました(^^;)
パプリカ、これは赤のようですね。

Burokkori
ブロッコリーは若いうちが柔らかくって美味しい♪

Nasu
ナスも実が付きそう。にがうり(ゴーヤ)料理は苦手です;;

Retas
なかなか巻かなかったレタス。今年はいい感じ~
みずみずしくって安心無農薬レタス。

Rubabu
きゅうりも成りはじめました。
「あっ!初物だー♪」
というと、おばあちゃんが
「だーれぇ、ひまわりが昨日ボリボリ食べてたわ」
・・・いつのまに(笑)
左はルバーブ。知ってます?
アルカリ性食品で、茎の部分をジャムやジュースにするんですって。

Edamame
枝豆、すくすく育っています♪
夏のビールには欠かせません(^^)

Berry1
毎日畑で見つけてはムシャムシャ(笑)
子供たちはこの甘~いイチゴに目がありません。

Berry2
Berry3
おばあちゃん自慢の(?)アイリスが見事です。
ひらひらフリルの新種なんか、1株ウン万もするとか?
Arisall
Aris2
Aris
Pink
White
外は楽しい!

|

« 浅間山へドライブ♪ | トップページ | 佐久平イベント情報 »

畑日和」カテゴリの記事

コメント

  
  すごーいですね~自家製さくらんぼ
  国産のさくらんぼ、なかなか
  手が出せないですよ。
  
  hiyoriさん達、家族って豊かな生活を
  送られているんですね
  
  

  
  

投稿: 若葉マーク | 2006/06/03 17:10

若葉マークさん♪
こんばんは~
残念ながら、売っているサクランボとは
大きさ、食べ応えが全然違います
でも、おじいちゃんおばあちゃんが
楽しんで作っている果物や野菜。
私たちは楽しんでいただきます(笑)
気負わず、少々出来が悪くっても平気。
無農薬で安心して食べられるんですもの。
野菜作りに関わりながら、子供を育て自分自身も楽しめる・・・
気持ち的に“豊か”なのかもしれませんね。
まっ、家や車のローンはたくさん背負ってますけど(笑)

投稿: hiyori | 2006/06/04 00:59

す・すご~い今年も豊作ですかね(≧∇≦)

野菜もすごいですね、我が家はまだまだ苗状態( ̄~ ̄)ξ
アスパラは今年からチャレンジ!!
可愛いのが出てきました。
今年は食べられないのかな??って思ってます。

投稿: あじっこ | 2006/06/04 06:20

あじっこさん♪

うちはハウスで一足早く作って
また外で作って・・・
レタスも長い期間楽しめます。
アスパラ、やわらいうちにポキっポキっ!
お弁当の彩にも良いですよね。

あじっこさんもお花&野菜作りにがんばってくださいね♪

投稿: hiyori | 2006/06/04 18:23

お野菜もさくらんぼもおいしそう!
うちもベランダ栽培始めましたよ!
とりあえず、ハーブ何種類かとお花(確か?)
それと、枝豆とミニトマトとほうれん草!
結構頑張ってるでしょ。
でもね、本当にお野菜になるのか心配。
毎日話しかけてるけどね。

投稿: remama | 2006/06/06 23:32

み、み、見事すぎますよっ!!
これでお米があって鶏でも遊びまわっていたら自給自足
ゆったりとした畑にいろんなお野菜がのびのび育ってるのって
見ているだけでも幸せになりますね

うちでも いくつか夏野菜を植えましたが
植えただけじゃダメなのよね
手間隙かけないと 立派なお野菜にはならなくって・・

それにしても南信はなかなか雨が来なくって
一雨をずっと待っているんですよ

投稿: チェル♪ | 2006/06/07 11:19

remamaさん♪
結構種類あるじゃないですか~
ベランダ菜園でそれだけたくさん、スゴイ!
植物だって生き物、毎日手間隙かけて
愛情たっぷり与えれば
必ず美味しい実がなりますよ♪
ベランダ菜園は、照り返しでやられちゃうから
気をつけてね。

投稿: hiyori | 2006/06/07 20:40

チェルさん♪
そうなんです(笑)
大豆もあるから作る気になればお豆腐だって・・・
あんまりがんばり過ぎないペースで
ゆっくりのんびり。
じぃじ、ばぁばの畑後継者には私が・・・?
いえいえ、娘を立てて私は手伝いにまわりそう(笑)
毎日の水遣り、肥料のタイミングなど
いろいろ難しいようです。
それが楽しみといえばそうなんですが。
今度、実を生らせるコツなど教わっておきます。

投稿: hiyori | 2006/06/07 20:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/94238/10374947

この記事へのトラックバック一覧です: サクランボと野菜:

« 浅間山へドライブ♪ | トップページ | 佐久平イベント情報 »