« ゆうふるtanaka@東御市 | トップページ | 新着記事 »

2006/06/27

タマネギ収穫

全国的に大雨の中、長野県はいいお天気です♪
Onion
でっかい!
面倒くさがりの私には、ピッタリの大きさ~
これなら1料理1個むけば充分でしょ(^^)
今年は出来がいいぞ~!
Onion2
ネギ部分がくったり倒れてしまった頃が収穫時。
これが立っているときは早く、枯れるとトウがたってしまうんですって。
大きくて、地面に覆ったビニールの穴から出てこないぞ(汗)
Ninniku1
これね、にんにくなんです。
あー、これがにんにくの芽かぁ。
あれ?芽を取っちゃうとにんにくはどうなっちゃうんだろう?成長しないのかしら・・・
Ninniku2
じゃーんっ!
おおっ!立派じゃないですか。
Ninniku

さぁて、夕飯メニューは・・・
Onion3
小さなタマネギ、お料理やさんなんかで人気なんですって。
我が家もマネしてコトコト煮てみましょうか。
やっぱりポトフかなぁ・・・
Onion4
な~んて、作ってるうちにクリームシチューになりました。
ブイヨンを入れて、牛乳でじっくり煮込む。
ウインナーがなかなか良い味を出してくれて、
市販のルゥは少ししか入れませんでした。

にんにく醤油でトンカツ用の豚肉をつけ込み、
しっかり味が付いたところでジュ~っと焼きます。
途中ワインなどを入れると更に柔らかに。
まるごとタマネギ、とろとろ~
にんにくの効いたポークステーキ、
すぐになくなっちゃいました。

|

« ゆうふるtanaka@東御市 | トップページ | 新着記事 »

畑日和」カテゴリの記事

コメント

わーぁ(@0@)立派な玉葱さん達!!
 ニンニクまで作っているんですか~
 国産物、スーパーで買うと高いのにぃ
 羨ましいです~
 ニンニクって育てるの難しいですか?
 私も挑戦してみようかな(^^)

投稿: 若葉マーク | 2006/06/27 14:26

若葉マークさん♪

タマネギ、去年は不作だったんですよ。
天候や土の具合などのいろんな条件で
出来がいい年、悪い年があるようです。
にんにくは、去年も作りましたが
今年のほうがいいみたい。
詳しいことは管理者(義父母)に聞いてみますね。

投稿: hiyori | 2006/06/28 06:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/94238/10697978

この記事へのトラックバック一覧です: タマネギ収穫:

« ゆうふるtanaka@東御市 | トップページ | 新着記事 »