« 夏祭り@ウェルサンピア佐久 | トップページ | キャンプ@小海町(長野県) »

2006/07/27

やっと晴れました~!

Kumo
今回の大雨は、全国各地で大きな爪跡を残しました。
未だ被災地で避難生活を送っていらっしゃる方、捜索や整備をされている方・・・一日も早い復興と、心の傷が癒されることを願ってやみません。
長野県でも天竜川の氾濫や岡谷の土砂崩れ、周辺地域の浸水など、本当にたくさんの被害がありました。
佐久地域は特にありませんでしたが、心配して連絡してくれた友人もいました。
“日本の屋根”と言われる長野県。「自然災害が少ない」と言っていられません。
県内各地で、防災の意識を高めていかなければならない、そう思った今回の災害でした。
たび重なる最近の地震、大雨、大雪・・・日本は、地球はおかしくなっています。

佐久地域の学校は、今日~明日からやっと夏休みです。
だいたいお盆が過ぎて23~24日頃には、2学期が始まります。
信州の夏休みは短い。1ヶ月ありませんから・・・
親にとって良いのか悪いのか分かりませんが、
あっという間に過ぎてしまう夏休みを、大切に過ごさせてあげたいです。

といっても、我が家は特に遠出する予定もなく、
(正直、この暑い夏は信州から離れられません)
近場のキャンプ場へ行ったり、お祭りや花火大会を楽しむ程度でしょう。
毎日6時起きでラジオ体操して、学校のプールや市営プールに通い、畑でトマトをカジり・・・
ひまわり(6歳)は、とにかく外が好き!
暇さえあれば、トンボ採ったり、四葉のクローバーを探しています。
Tonbo
妹のさくら(4歳)は、ビデオや本が好き。
暇さえあれば図書館です。
Hon
一人5冊まで借りれますし、なんてったって涼しい~!(いや、静か?)

夏休みの計画を立てて、私自身も有意義に過ごしたいと思います。

|

« 夏祭り@ウェルサンピア佐久 | トップページ | キャンプ@小海町(長野県) »

今日のひとこと」カテゴリの記事

コメント

こんにちは(^0^)先程、ちびちゃんのお昼寝
 に付き合って眠りのどつぼ!!にはまって
 しまいました(;^-^)
 今日もまたまた暑いですね~

 こんな暑い中、災害に遭われた方々は復旧の
 ために動かれているのですね。
 一日も早く元の生活に戻れる事、願ってやみ
 ません。
 
 
 本当にヨーロッパやカリフォルニアは熱波
 で死者が出てるとかおかしな事ばかり・・・
 天変地異??の前触れだとしたら本当に
 怖いですね。

 さくらちゃんは読書好き!なのですか
 旧浅科村にある浅科図書館、hiyoriさん
 知ってます!!子供室があつて広いし
 すごくいい施設です。それとプチ自慢!!
 図書館にある建具は我が家のパパが仕事
 しました。
 穂の香ホールの方から入る三メートルある
 扉、いい仕事してます!!
  

 
 
 

 

投稿: 若葉マーク | 2006/07/27 16:26

若葉マークさん♪

ホントに暑かったですよねぇ・・・
私なんか外に長時間出ていたわけでもないのに
なぜか首のところが赤いです(泣)

えー!? そうなんですか~
浅科の図書館は行ったことないですが
3mの扉、見てみたいです!
“プチ自慢”といわず
大いに自慢しちゃってください(^^)

投稿: hiyori | 2006/07/27 21:21

浅科図書館、お薦めです!!天井が広くてとても 開放感があるんですよ(^-^)
 小さい子供とママがゆっくり絵本を読むスペー スもあるし、赤ちゃん連れでもオムツ替え
 できるコーナーもあるし、一度行ってみる価値
 ありますよ・・・
 
 ついでに扉も見てやってくださいませ(^0^)

投稿: 若葉マーク | 2006/07/27 23:48

若葉マークさん♪
ぜひ浅科図書館、行ってみたいです。
佐久市の図書カードで借りれるんですよね。

投稿: hiyori | 2006/07/30 20:16


その通りです!!便利ですよね

投稿: 若葉マーク | 2006/07/30 20:52

ありがとうございます。
暑い夏休み、
涼しい図書館で過ごしましょう♪

投稿: hiyori | 2006/08/03 09:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/94238/11112091

この記事へのトラックバック一覧です: やっと晴れました~!:

« 夏祭り@ウェルサンピア佐久 | トップページ | キャンプ@小海町(長野県) »