« 夏日 | トップページ | 南相木ダム~犬ころの滝@南相木村 »

2006/07/11

桑の実(めど)

長野県佐久地域では、桑の実のことを「めど」と言うそうです。
初夏のこの時期、畑や道端の桑の木にはたくさんの実が生っています。
Medo1
Medo2
そもそも養蚕の盛んだったこの地域では、蚕のエサとなる桑の葉がたくさん残っています。
「昔は学校の帰りによく食ったよな~」と、
最近うるさいくらいに「めど、めど」と探す夫。
めど採りに行くぞ!」
え?何それ??
正直、私は今まで「桑の実」を見たことも食べたこともありませんでした。
ジャムにしても焼酎漬けにしても美味しいという「桑の実」
なんと調べたら栄養価も高いというではありませんか!

おじいちゃんにも同行してもらい、
子供たちとその友達まで連れて桑の実採りへ。
Medo3
桑の木は、剪定したりして比較的手入れが行き届いていると実が生りにくいとか?
高いところの実は大人が、低いところの実は子供が採ります。
面白いくらいたくさん生っています。
Medo4
粒こそ分かれていませんが、ぶどうのミニチュアみたい!
甘みがあって、なかなか美味しいものです。
子供はパクパク、この時とばかりにボウルを抱えて食べています(笑)
「あっ!ここにも!あそこにも~(^0^)」
Medo5
必死になって採っていると、みんなこんな手になっていました~
口の周りも紫色になるので、めどを食べるとすぐにバレたものだと言います(笑)
Medo6
アメリカシロヒトリ。気持ち悪いくらいについています( ̄□ ̄;)!
端っこに足が写っているのは、さくら。
お姉ちゃんたちがめど採りに夢中になっている間じゅう、ニンジンを片手に裸足で走り回っています(笑)
Medo7
これはニンジンの花です。はじめて見ました。
結構大きいですよね。

桑の実(めど)は2週間、ホワイトリカーに漬けます。
出来上がりが楽しみ♪

|

« 夏日 | トップページ | 南相木ダム~犬ころの滝@南相木村 »

畑日和」カテゴリの記事

コメント

めど!なつかしいですねー。体操着汚してよく怒られましたっけ。
しかしこんなに栄養があって、しゃれた名前が付いているとは知りませんでした。
近所に生えてる桑にもめどたくさんなってましたが、鳥に食べられてるほうが多いかな?鳥のえさにしておくのはもったいないですね~。

投稿: でじつま | 2006/07/11 11:50

大規模なメンテナンスとかで、
なかなか更新もできず・・・
お返事遅れてすみません。

やっぱり「めど」なんですね。
ひらがなでいいのでしょうか?
こんなに栄養価が高いのに、
その辺にボロボロなってるなんて
勿体ないですよね~

でもね、採りに行くときは
毛虫などの虫対策をしていくべきです。

投稿: hiyori | 2006/07/17 16:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/94238/10895848

この記事へのトラックバック一覧です: 桑の実(めど):

« 夏日 | トップページ | 南相木ダム~犬ころの滝@南相木村 »