« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »

2006/09/25

浅間の風景@佐久市浅科

ここ数日続く、秋晴れ。
私のお気に入りの撮影スポット♪
Asashina
コスモスも入れてみますか。
Asashina2
コスモスって風に揺れて、撮るの難しいんですよね・・・
Cosmos1
Cosmos2
秋ですねぇ。。。

| | コメント (11) | トラックバック (0)

きのこ&栗

今日も快晴!秋晴れですね~
風は心地良いし、寒くもなく暑くもなく。良い季節です♪
Kinoko1
そろそろ「きのこ狩り」も楽しめるのでは・・・(^^)
と思って、美笹湖のほうへドライブ♪
きのこに詳しくないので、いちいち隣に聞きながら(^^ゞ
でも・・・
Kinoko2
どれもこれも、NG!
食べれるものは、ぜんぜん見つかりませんでした・・・(涙)
詳しい人に聞くと、今年は遅いとか。

あきらめかけて、ふと視線を地面から空へ。
Kuri1
あれに見えるは「栗」じゃぁないですか!
Kuri2
落ちてきそう? ううん、まだ青いわ・・・
でもね、足元見るとこんなに落ちていましたわ(^0^)
Kuri3
合計しても15個くらい。
蒸して食べるにしては我が家には少ない・・・
とりあえず娘たちのコレクションとなってます(笑)

栗もきのこも、あと一息!!
そういえば、去年も10月だったかも。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/09/23

佐久の特産「プルーン」

信州といえばリンゴ、蕎麦など有名ですよね。
なかでも佐久で特産として挙げられるのは「プルーン」
Prune1
もちろん、いただきもの(^^)
いただきものが多いのは、作物を作る方が多いからでしょうか。
夏は夏野菜や桃、この時期はプルーン。
Prune2
実は、佐久に来て初めて生のプルーンを食べました。
それまでは干したもの(ドライフルーツ)しか食べたことなかったです。
皮もちょっと酸っぱいですが、栄養があるそうです。あまり食べ過ぎないように・・・(^^;)

※全国のプルーン生産量のうち、長野県が63%
佐久はそのうちの3割を占めているんだとか。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

秋の収穫「枝豆」

枝豆は7月に収穫して楽しみましたが、
また違う種類の豆で枝豆収穫中♪
Mame2
「大豆」です。大豆を枝豆のうちに収穫します。
Mame1
大豆、黒豆、青ばつ、モロッコいんげん。
今日は大豆と青ばつの収穫。
モロッコはそろそろ終わり(そがれ)かな。
Mame3
こっちが「青ばつ」という、信州(佐久?)の地豆です。
コクがあって、青豆腐として知られています。
大豆のほうが見た目上品な感じ?かな・・・
食べくらべましたが、どれも美味しい~♪
Mame4
私がせっせと収穫している間、
子供たちは飽きて、隣のニンジンを抜き始め・・・
Ninjin1
大きいのを抜く競争(^^;)
挙句に義母に、「こんなに抜いてどうするだい!」

早速茹でて、おやつ&おつまみです。
Mame5
東京のお世話になっている人にも送ってあげました。

参考; 去年の「モロッコいんげんの種取り」

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/09/20

高原野菜@軽井沢

今日は「待ってました!」とばかりの快晴~♪
Yasai2
佐久から軽井沢に抜ける時、いつも通る裏道。
秋晴れの青空に、広々とした高原野菜の畑
きれいに整列して、出荷を待ちわびるキャベツやレタスたち♪
Yasai1
新幹線「あさま」が写真右手に通ります。
雲ひとつない青空です。
Ine
稲も随分黄金色ですね。
もう稲刈りしている田んぼもありましたよ。
Ine2

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006/09/16

新そばまつり@滝見の湯

信州といえば、この時期「蕎麦」でしょう(^^)
Hana
蕎麦の花は、信州に来て初めて見ましたが
一面に咲く白い花は、本当に綺麗です。

いち早く「新そばまつり」を開催している 滝見の湯
今年の新そば「相木そば」をいただきました~(^^)
Soba
温泉の施設の中にある食事処なのですが、フロントで「食事のみ」と言えば入館料(350円)の券は必要ありません。
今年の挽きたてそば粉(地粉100%)で、引き締まったような食感。しっかりとした蕎麦の風味が、とても美味しかったです(^0^)
しっかり、そば湯まで飲み干してしまいました。
Katsu1
お蕎麦もさることながら、他のメニューも目移りしてしまうくらい(笑)
この「とんかつ定食 900円」も外せないし、実は野菜ラーメンもお気に入り♪「焼肉定食 900円」食べている人もいて・・・う~ん、どれも美味しそう!
とんかつ、やわらかくって美味しかったですよ~
Katsu2

待っている間に、見つけたメニュー
Sobayaki
「そばの皿焼き 1枚 50円」
~南相木産のそば粉100%を使った皿焼き~
おやつかな?と思ってフロントに頼んでみると、
ホットプレートでその場で焼いていました。
そば粉にネギ?を入れたような
醤油味の薄いパンケーキみたいなのでした。甘くはありません。
「お茶請けにどうぞ」
そう、日本茶に合いそうな感じです。
信州の人は、お茶請けに漬物たべちゃうんですものね(^^;)
実は私、初めて野沢菜出されたときには、今からご飯が出てくると思ってビックリした記憶があります(笑)

滝見の湯の施設は、本当に綺麗です。
全面バリアフリーで、福祉風呂もありますし、子供からお年寄りまで楽しめるところですね。
マッサージ機も良いのがあるしここの自動販売機の「ホットチョコ」(ココア+コーヒーみたいなの)もGoodでしたよ。
Front
営業時間;10:00~20:30 (食事 11:00~20:00)
滝見の湯 紹介ページ
あさま日和 「そば&りんご特集」
あさま日和 「温泉特集」

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2006/09/11

佐久高原コスモス祭り@佐久市

Kaido
あさま日和のイベント情報にも掲載したコスモス祭り。
まだつぼみもたくさんあって、咲き始めといったところでしょうか。
残暑厳しいなかにも、秋風がさわやかな佐久高原。
風に揺れるコスモスに赤とんぼ・・・
まさに、「秋」です。
Hiroba1
001
002
ミュージシャン&ダンサーの今年初のイベントライブもやっていました。
「♪悪女~にな~るなら裸足で夜明けの・・・♪」
懐かしさに思わず口ずさんでしまいます。(あれ?年がバレます?)
Hatake
駐車場に向かいながらも、
この畑の風景に魅かれてカメラを向けます。
Kawa1_1
マスのつかみ取りをした跡なのか(?)石で囲ってありました。
キレイな川の水・・・子供たちも私も同じ気持ち~♪
Gパンまくり上げて、入ってみました。
Kawa2
Kawa3
気持ちいい~♪
裸足でも大丈夫、足のツボ刺激されてちょうどいいかも(笑)
とにかくキレイな水でした。
昨日の運動会の疲れもなんのその、はしゃいで川遊び~
子供たちが、なかなか帰ろうとしなかったのは言うまでもなし・・・
疲れているのは大人だけ(^^;)
そこで提案!
「かわいい石拾って帰って、ペンで絵かこうよ!」
・・・成功、成功♪
Kogane
田んぼの色が、随分黄色っぽくなってきました。
秋もすぐそこですね。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006/09/03

長野牧場まつり@佐久市新子田

毎年恒例となった「長野牧場まつり」
060802001
この景色も“恒例”なのですが、四季折々、いつもカメラを向けたくなります。
いつものようにトレーラーに乗せていただいて、
夏の花「ひまわり」と、秋の花「コスモス」の両方を楽しんでまいりました♪
060802002
060802005
060802008
聞くところ、なんとこの日のために向日葵もコスモスも種を蒔かれたそうです。本当にご苦労さまです!
四季を2倍楽しめたような、得した気分♪
060802004
大きな大きな農機具の展示。運転席に乗ってみる男の子たちも嬉しそう♪
それにしても近くで見ると大きなタイヤ!迫力あります。
060802003
焼きとうもろこしはクイズやスタンプラリーの景品、ポップコーンは無料配布、その他去年はなかったアイスクリームをはさんで焼いたパンだとか、ラーメンだとかのお店もたくさん出ていました。ジュースだって500mlのペットが130円という良心的お値段!
牧場の皆さん、いつもありがとうございます(^0^)/

060802006
赤い目の子ウサギちゃん。可愛いですね。
普段は抱っこしたりできませんが、この日は係りの人が順番に抱っこさせてくれました。
毛を取る用のウサギ(アンゴラ)ちゃんは、ホントふわふわの毛でした。
060802012
060802013
ヤギはいつも見るのですが、この日は子ヤギちゃんたちも一緒でした♪
060802007
毎年、ヤギ乳の試飲、ヤギ肉の試食をさせてくれます。
ヤギ乳は飲み慣れないとちょっとダメかもですが(おばぁちゃんたちは、この臭さがいい!と言います)、ヤギ肉はみんなが美味しいと言います。
060802009
今回初めて試飲させていただいたのが 「ヤギ乳の飲むヨーグルト」
ヤギ乳に比べて臭みがなく、飲みやすいです。おばぁちゃんにお土産~♪(1本500円)
その他にチーズも売っていましたが、試食はなかったです(^^;)
060802011
長野牧場は、いろいろな種の改良をしているところです。
米粒より小さな種の選別する機械も展示&デモンストされていました。
060802010
なんと、磁石を使って石と種を選別したり、色素で黒っぽい種(悪い種)を選別していたり・・・フムフム。。。

その他、葉脈しおり作りや焼きごて作り、水風船に乗馬体験、ラビットレースなど。
子供は飽きることがありません(^^;)
もちろん付き合わされる親はバテバテですが、なんといってもこの木陰!帽子はトレーラーに乗るときくらいで、あとは必要ありません。幾つか休憩用のテントにテーブル&イスも置いてありました。
060802014
060802015
060802016
自然の中で、車を気にすることなく走り回れる、
本当に素敵な場所です。

去年の「長野牧場まつり」の記事

| | コメント (4) | トラックバック (2)

« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »