« 佐久高原コスモス祭り@佐久市 | トップページ | 高原野菜@軽井沢 »

2006/09/16

新そばまつり@滝見の湯

信州といえば、この時期「蕎麦」でしょう(^^)
Hana
蕎麦の花は、信州に来て初めて見ましたが
一面に咲く白い花は、本当に綺麗です。

いち早く「新そばまつり」を開催している 滝見の湯
今年の新そば「相木そば」をいただきました~(^^)
Soba
温泉の施設の中にある食事処なのですが、フロントで「食事のみ」と言えば入館料(350円)の券は必要ありません。
今年の挽きたてそば粉(地粉100%)で、引き締まったような食感。しっかりとした蕎麦の風味が、とても美味しかったです(^0^)
しっかり、そば湯まで飲み干してしまいました。
Katsu1
お蕎麦もさることながら、他のメニューも目移りしてしまうくらい(笑)
この「とんかつ定食 900円」も外せないし、実は野菜ラーメンもお気に入り♪「焼肉定食 900円」食べている人もいて・・・う~ん、どれも美味しそう!
とんかつ、やわらかくって美味しかったですよ~
Katsu2

待っている間に、見つけたメニュー
Sobayaki
「そばの皿焼き 1枚 50円」
~南相木産のそば粉100%を使った皿焼き~
おやつかな?と思ってフロントに頼んでみると、
ホットプレートでその場で焼いていました。
そば粉にネギ?を入れたような
醤油味の薄いパンケーキみたいなのでした。甘くはありません。
「お茶請けにどうぞ」
そう、日本茶に合いそうな感じです。
信州の人は、お茶請けに漬物たべちゃうんですものね(^^;)
実は私、初めて野沢菜出されたときには、今からご飯が出てくると思ってビックリした記憶があります(笑)

滝見の湯の施設は、本当に綺麗です。
全面バリアフリーで、福祉風呂もありますし、子供からお年寄りまで楽しめるところですね。
マッサージ機も良いのがあるしここの自動販売機の「ホットチョコ」(ココア+コーヒーみたいなの)もGoodでしたよ。
Front
営業時間;10:00~20:30 (食事 11:00~20:00)
滝見の湯 紹介ページ
あさま日和 「そば&りんご特集」
あさま日和 「温泉特集」

|

« 佐久高原コスモス祭り@佐久市 | トップページ | 高原野菜@軽井沢 »

グルメ」カテゴリの記事

コメント

hiyoriさん、こんにちは。

新そば!もうそんな季節なんですね~
滝見の湯は日帰り温泉の中でもダントツ1位です。
近ければ毎週行きたいくらいです。

投稿: ピーかり | 2006/09/16 13:34

うーん食欲の秋~♪(^0^)新そばもとんかつも
美味しい物を頂いて!温泉でホカホカのツルツル
いいですね~♪
今度、ゆっくり家族で行きたいな~(*^-^*)

投稿: 若葉マーク | 2006/09/16 15:32

ピーかりさん、こんにちはv
綺麗だし、安いし、
何よりお食事が美味しいんですよ♪
ここのラーメンもGood!です。
少しドライブしたい時、いいかもです。

若葉マークさん♪
そうなんです、恐怖の「食欲の秋」!(笑)
温泉にゆっくり入って
美味しい食事と昼寝付き~(^0^)/
・・・ヤバイ、ヤバイ

投稿: hiyori | 2006/09/16 16:49

夏が去り、ちょいと涼しくなったかとおもったら、新蕎麦なんですね!
信州の蕎麦にあこがれます
一日コースで、湯とりって、蕎麦喰って!もはや気持ちが信州に向かっています。
紅葉の頃に行っちゃおう!

投稿: 喜音家蜻蛉 | 2006/09/16 22:19

喜音家蜻蛉さん、こんばんは。

今日は涼しいというより寒かったです。
運動会の応援に、途中から毛布かぶってました^^
信州はおいしい蕎麦がたくさんあります。
好き好きもありますが、
ここの蕎麦は地粉100%の十割りそば。
ぱさつきもなく、さすが新そば!美味しいです。
日帰りでも泊まりでも!
聞きたいことなどあれば、気軽にご連絡ください。

投稿: hiyori | 2006/09/16 22:51

もう、新そばの時期なんですね。
では、パパを誘って食べに行きますか。
お腹空いてるから、とっても食べたくなりましたよ。

投稿: remama | 2006/09/18 09:47

remamaさん、こんにちは。

南相木はさすがに早いですよね。
今回行ったときも「さぶっ!」
標高1,500mですもの、寒いはずです(^^)
お蕎麦もとんかつもラーメンも
オススメです♪

投稿: hiyori | 2006/09/18 17:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/94238/11911960

この記事へのトラックバック一覧です: 新そばまつり@滝見の湯:

« 佐久高原コスモス祭り@佐久市 | トップページ | 高原野菜@軽井沢 »