« 新そばまつり@滝見の湯 | トップページ | 秋の収穫「枝豆」 »

2006/09/20

高原野菜@軽井沢

今日は「待ってました!」とばかりの快晴~♪
Yasai2
佐久から軽井沢に抜ける時、いつも通る裏道。
秋晴れの青空に、広々とした高原野菜の畑
きれいに整列して、出荷を待ちわびるキャベツやレタスたち♪
Yasai1
新幹線「あさま」が写真右手に通ります。
雲ひとつない青空です。
Ine
稲も随分黄金色ですね。
もう稲刈りしている田んぼもありましたよ。
Ine2

|

« 新そばまつり@滝見の湯 | トップページ | 秋の収穫「枝豆」 »

今日の風景」カテゴリの記事

コメント

今日は良いお天気でしたね~♪
抜けるような青空、雲ひとつなく気持ちよい日
でしたね。
車を運転してると黄金色した稲が目に飛び込んで
きますよね。
稲刈り~軽井沢は早いですね!田から稲が刈り取られると、少し淋しい気持ちになるんですよね。
私だけ??

投稿: 若葉マーク | 2006/09/20 17:14

この辺りは野生猿による農作物への被害は大丈夫ですか?なんだか、テレビで軽井沢周辺では、野菜、お米、お店の商品まで被害を受けていると報道していました。また、モンキードッグなるものを始めて知りました。

投稿: 喜音家蜻蛉 | 2006/09/20 23:31

軽井沢は今とってもみずみずしい感じですよね。
レタスの青々とした感じとってもいいですよね。
思わずその場で食べたいくらい…。
この時期は目にも鮮やかな色が広がって、とってもドライブに最適。思わず、毎日がドライブ!なんてこともあるくらいです。

投稿: remama | 2006/09/21 08:34

♪若葉マークさん、こんばんは。

今日、浅科のほうも
稲刈りされている田んぼがありました。
確かに、この色がなくなったら
寂しいですね・・・

♪喜音家蜻蛉さん♪

モンキードッグ、私も知りませんでした。
確かに、サルたちには困っているようで
町をあげていろいろな取り組みをなさっているようです。
ココは御代田(みよた)町近くなので
サルも見ませんでしたし、
何か囲ったりとかの対策っぽいのも
見かけませんでした。
でも、もしかしたら
実際農家の方は、いろいろあるのかもしれません。

♪remamaさん♪

ホントは
レタスのアップの写真も撮りたかったのですが
ちょっと怪しいかな?(笑)と思って(小心者!)
やめときました(^^;)
軽井沢、平日はそろそろゆっくりドライブできるようになりました~(^^)ホッ

投稿: hiyori | 2006/09/21 19:56

いつも楽しく拝見させていただいています。
色々な風景が、のびのびとしていてとても美しいです。
さて、いつもは読み逃げ専門なのですが、今日はお願いがあって、カキコしています。
「上田さくらちゃん」ご存知でしょうか?
こちらのサイトとは趣旨も違うのでどうしようかと思ったんですが、できれば支援の手をこちらのサイトでも引き受けてくださらないかと書き込みました。一度、ご覧ください。(私は、さくらちゃんの会の者ではありません。ただの、こちらのサイトのファンです。)
http://www.sakurahelp.com/

投稿: tama | 2006/09/22 14:38

tamaさん、はじめまして♪

いつも読んでくださっているようで
ありがとうございます。
信州の良さ、佐久の良さを知っていただけたらと
はじめたサイト&ブログです。

「上田さくらちゃん」
ニュースで拝見した記憶があります。
偶然にも、私の娘も4歳で
ハンドルネーム「さくら」
他人事ではありません。

ご両親がどんな思いをされていることか
さくらちゃんが、どんなにかわいいか・・・
考えただけで胸が痛いです。

私の力量で(一人ですので)何ができるか・・・
ブログの記事にする?
情報サイト「あさま日和」に特別掲載する?
少し考えさせてください。

ぜひ、tamaさんのメールアドレスを
教えてください。
下のhiyoriというハンドルネームをクリックして
あさま日和のメールにご返事ください。
よろしくお願いします。

投稿: hiyori | 2006/09/23 20:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/94238/11970167

この記事へのトラックバック一覧です: 高原野菜@軽井沢:

« 新そばまつり@滝見の湯 | トップページ | 秋の収穫「枝豆」 »