« Curtis Creek Cafe@佐久市 | トップページ | 佐久高原コスモス祭り@佐久市 »

2006/09/03

長野牧場まつり@佐久市新子田

毎年恒例となった「長野牧場まつり」
060802001
この景色も“恒例”なのですが、四季折々、いつもカメラを向けたくなります。
いつものようにトレーラーに乗せていただいて、
夏の花「ひまわり」と、秋の花「コスモス」の両方を楽しんでまいりました♪
060802002
060802005
060802008
聞くところ、なんとこの日のために向日葵もコスモスも種を蒔かれたそうです。本当にご苦労さまです!
四季を2倍楽しめたような、得した気分♪
060802004
大きな大きな農機具の展示。運転席に乗ってみる男の子たちも嬉しそう♪
それにしても近くで見ると大きなタイヤ!迫力あります。
060802003
焼きとうもろこしはクイズやスタンプラリーの景品、ポップコーンは無料配布、その他去年はなかったアイスクリームをはさんで焼いたパンだとか、ラーメンだとかのお店もたくさん出ていました。ジュースだって500mlのペットが130円という良心的お値段!
牧場の皆さん、いつもありがとうございます(^0^)/

060802006
赤い目の子ウサギちゃん。可愛いですね。
普段は抱っこしたりできませんが、この日は係りの人が順番に抱っこさせてくれました。
毛を取る用のウサギ(アンゴラ)ちゃんは、ホントふわふわの毛でした。
060802012
060802013
ヤギはいつも見るのですが、この日は子ヤギちゃんたちも一緒でした♪
060802007
毎年、ヤギ乳の試飲、ヤギ肉の試食をさせてくれます。
ヤギ乳は飲み慣れないとちょっとダメかもですが(おばぁちゃんたちは、この臭さがいい!と言います)、ヤギ肉はみんなが美味しいと言います。
060802009
今回初めて試飲させていただいたのが 「ヤギ乳の飲むヨーグルト」
ヤギ乳に比べて臭みがなく、飲みやすいです。おばぁちゃんにお土産~♪(1本500円)
その他にチーズも売っていましたが、試食はなかったです(^^;)
060802011
長野牧場は、いろいろな種の改良をしているところです。
米粒より小さな種の選別する機械も展示&デモンストされていました。
060802010
なんと、磁石を使って石と種を選別したり、色素で黒っぽい種(悪い種)を選別していたり・・・フムフム。。。

その他、葉脈しおり作りや焼きごて作り、水風船に乗馬体験、ラビットレースなど。
子供は飽きることがありません(^^;)
もちろん付き合わされる親はバテバテですが、なんといってもこの木陰!帽子はトレーラーに乗るときくらいで、あとは必要ありません。幾つか休憩用のテントにテーブル&イスも置いてありました。
060802014
060802015
060802016
自然の中で、車を気にすることなく走り回れる、
本当に素敵な場所です。

去年の「長野牧場まつり」の記事

|

« Curtis Creek Cafe@佐久市 | トップページ | 佐久高原コスモス祭り@佐久市 »

イベント」カテゴリの記事

コメント

我が家も行きました~!
内容はかなり飛ばしてますが私も上げてあります。
トラバもさせていただきました。

楽しかったです~!
例年よりもお店などが増えていてびっくり!!
あの・・・アイスのパン美味しかったな~(*^o^*)

投稿: あじっこ | 2006/09/04 21:51

あじっこさん♪
そうそう、ほかほかのパンに
冷たいアイスがサンドされている
(なのに溶けない!)
美味しいパンでしたね。
子供もパクパク食べていました。
ウチの子、もらったミニカボチャの1つ
どっかに忘れてきちゃった!

投稿: hiyori | 2006/09/05 08:13

素晴らしいイベントですね!以前、安曇野の牧場で、でっかい農機具を拝見し、カッコいいナァと思い、アイスと牛乳に感激しました。
これは、秋辺りに、長野を訪問するしかないかな!気持ちは、信州!

投稿: 喜音家蜻蛉 | 2006/09/05 21:57

喜音家蜻蛉さん、おはようございます。
今日もラジオの生放送の日でしたが
この牧場まつりの話で盛り上がったところです♪
ヤギ肉試食の写真が、今朝の新聞(信濃毎日新聞)
にも出ていました。

秋の旅行、いいですね~
山の空気をぜひ吸いにきてください♪
今日は特に涼しくて、昼間なのに20℃くらいです。
アイスと言えば、「神津牧場」のソフトクリームが美味しいですよ!

投稿: hiyori | 2006/09/06 11:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/94238/11743508

この記事へのトラックバック一覧です: 長野牧場まつり@佐久市新子田:

» 長野牧場まつり@佐久市新子田 [信州佐久平イベント情報 ]
日時; 平成18年 9月2日(土) 場所; 長野牧場ふれあい広場 ヤギやウサギと [続きを読む]

受信: 2006/09/03 17:44

» 長野牧場・ふれあい祭り@佐久 [Big☆smile]
爽やかな朝〜恒例の長野牧場へ・・・お目当てはこの「ひまわり」トレーラーに乗ってLet'go  聞けばこの日のためだけに咲かせてくれてるとか・・・スゴイですよね。 やぎの赤ちゃんめっちゃ可愛かったです。  一生懸命、歯ブラシで「ポンポン・・・」 丁寧に根気良く。裏表、頑張ってやってます。何かをしているときは本当に真剣です!!スタンプラリーやクイズに答えて、可愛いカボチャや向日葵、ハーブなんといって�... [続きを読む]

受信: 2006/09/04 21:42

« Curtis Creek Cafe@佐久市 | トップページ | 佐久高原コスモス祭り@佐久市 »