« 美味しい学校「紅葉狩り膳」@中軽井沢 | トップページ | イナゴの佃煮・佐久の珍味 »

2006/10/21

コーディネーショントレーニング@信州短大

Topjacott1

イベント情報に掲載している【運動神経を鍛える コーディネーショントレーニング】に行ってまいりました~(^0^)/

脳と感覚器を刺激し、すべての運動のベースとなる「運動神経」 を鍛える運動 と、あります。
「体が動く」プロセスというのは、見て・聞いて・感じてなどの五感から脳に伝わり、その指令が“動く”という動作を生み出します。
かっけなどの検査でひざを叩くと足が上がるのは「反射」ですが、
日常のほとんどの動きは、脳に刺激を「入力」し筋肉や骨に「出力」信号を伝える「運動神経」を使っています。
だから、この伝わっていく能力を鍛えれば、すべての動き(スポーツ)で通用する!という理論です。

数十年ぶり(?)学生感覚の90分授業。
最初は大学らしい講義から始まりました。
あるテレビが特集したコーディネーショントレーニングを実践している小学校のVTRを見て、プロジェクターを使った講義・・・
なんとも新鮮です!
その後、「では、軽く体を動かしてみましょう」

両手前で左右交互に上下運動。
足は横に開いて閉じて、開いて閉じて・・・
はい!リズミカルに~♪
あれっ?足が前後に動き出す人も(^^;)

ペアを組んで、左手で軽く握手~
ジャンケンして勝った人は握る、負けた人は手を引く・・・
あれっ?勝ったと判断できてもすぐに手が反応できないっ!
ほかにも、テニスボールやバレーボールを使って
いろんなゲームをしました。

コーディネーション能力とは
距離感を調節する「定位能力」
急な動きの変化に対応する「変換能力」
タイミングやスピードを調節する「連結能力」など・・・
動きのセンスを良くする、そんな能力だと思いました。
なかでも「バランス能力」って、止まっているボールを打つゴルフにも、乗り物酔いにも関係しているんですって(^^)

とにかく、あまりに自分の体が思うように動かなくって
滑稽な動きになってしまうので、おかしくておかしくて笑っちゃいましたヾ(@^▽^@)ノ
「笑うこと」は大切なこと、と樋口先生はおっしゃっていましたが
とても楽しく、童心に返った遊びでした~(^0^)
軽く遊んだつもりが、結構汗かいて良い運動になりました。

ひとつ納得したのは
「子どもの運動神経は、遺伝ではありません!」
正直、大人になった今、鍛えるなんて遅すぎじゃない? と、思っていました。
それがそれが!
最初は手と足が同時に動いたりしてできなくても、何度かやっているとできるようになるから不思議!
また、苦手な部分もわかってきました。
私は手を後ろに回す動作が苦手(;^_^A  ボールを後ろに持って前に投げることができないんです。
そっか、後ろ肩のこの筋肉を使わないから「肩こり」するんだ!と納得。あと、左が極端に弱い。右で簡単にできても、左手左足が思うように動かない。
私は、生まれつき左目が悪くガチャ目。自然と右目、右手、右足・・・と右ばかり使ってきた気がする。左の動きがぎこちないのはそのせい?
これからは、意識してバランスよく左も使おう!

Shintan
学食も利用可、とのこと♪
今日の定食は「オムライス定食」
380円でサラダ、スープ付!
ボリュームもあって、美味しかったですよ(^0^)

自分が楽しむばっかりで、
講義の様子の写真撮るのを忘れました(^^;)
(※JACOTのホームページの写真を拝借させていただきました)
次回は10/26(木) 10:40-12:10
男性も可、独身の方ももちろん可♪
運動したい、子供に教えたい、楽しみたい・・・
ぜひ、無料ですので皆さんご参加くださ~い(^0^)/
素敵な先生と、サポートの学生さんたちが準備してくれています。

|

« 美味しい学校「紅葉狩り膳」@中軽井沢 | トップページ | イナゴの佃煮・佐久の珍味 »

取材」カテゴリの記事

コメント

楽しかったね(*^o^*)
(≧∇≦)美味しかったね~♪

また行きましょう~。

投稿: あじっこ | 2006/10/21 22:23

hiyoriさん♪
素敵なイベントですね・・・運動音痴の私でも
大丈夫??なのかな?
学食も気になるなぁ~何しろ私・・・食いしん坊
オムライス美味しそう~♪
学生気分・・・教習所に通っていた頃、思い出します

投稿: 若葉マーク | 2006/10/21 22:24

最初に・・・
樋口先生、2人の学生さん!
時間を割いてくださって、
本当にありがとうございます!!

あじっこさん♪
簡単そうでやってみると結構むずかしい
みんなゲラゲラ笑いながら、楽しかったね!
今週も、軽くいきますよー(^0^)/

若葉マークさん♪
“学校”という空間が、とっても懐かしかったです。
今の学生さんの様子も見れるし、
何より運動不足の解消!これが一番です。
運動音痴なんて、
きっと楽しいトレーニングで解決しますよ(^^)

投稿: hiyori | 2006/10/23 10:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/94238/12359527

この記事へのトラックバック一覧です: コーディネーショントレーニング@信州短大:

» コーディネーショントレーニング@信州短期大学 [信州佐久平イベント情報 ]
──── 運動能力がつく魔法の方法 ────子どもの運動神経は、遺伝ではありませ [続きを読む]

受信: 2006/10/27 01:16

« 美味しい学校「紅葉狩り膳」@中軽井沢 | トップページ | イナゴの佃煮・佐久の珍味 »