« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »

2006/11/27

ゼロフラッグ@佐久市

Zero1_1

“かかりつけの車やさん”
トータルカーケアショップ ゼロフラッグ

やっと看板が新しくなりました♪
今まではあまり目立たなかったけど、入り口広げて
看板立てて・・・気合が入ったカンジ?
ここに「あさま日和編集室」って入れてもらおうっと(^^)
ラジオCMもはじめました。
なんと収録は夫と私の声!
大阪に行く前に、スタジオで収録してもらったものです。
◆◆◆ ◆◆◆ ◆◆◆ ◆◆◆ ◆◆◆
新車、中古車、カー用品まで
車のことなら何でもお任せ!
佐久市安原 ゼロフラッグ
安さに自信あり!
スタッドレスタイヤ購入の方 今なら工賃半額!
佐久東中学校向い
トータルカーケアショップ ゼロフラッグ!
あったかいコーヒーを淹れてお待ちしています。
◆◆◆ ◆◆◆ ◆◆◆ ◆◆◆ ◆◆◆
夫と私のお笑いコンビです(笑)
毎日朝夕流れているようです(*^^*)

Zero2_1

スタッドレスとタイヤ交換のこの時期、
エンジンスターターの取付やオイル交換、ナビ取り付けなど
冬支度や遠出の準備をする人が多いですね。
中古車も好評♪なんせ在庫を持たないので経費がかからず
安く提供できるのがウチの売り!

お客の多いこの時期、1年のお礼としてカレンダーを配っています。
また、子供服やおもちゃもよければ持ってってください♪
と、並べてみました。とりあえず冬服のみ。
お近くの方は、見に来てね♪

佐久市安原935-1(佐久東中学校向かい)

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2006/11/26

イタリアンレストラン イオ@佐久市

Io2
浅間山に雪が残るようになってきました。
晴れわたる青空、思わず車の中で深呼吸してしまうような(笑)澄んだ空気・・・
先週の金曜日、バトポンのお友達と、今年9月にオープンしたばかりの「ITALIAN RESTAURANT io」に行ってきました~(^0^)

驚き、感動したときに発するラテン語の言葉 「イオ!」
新しいスタイルのイタリアンです。
Io1
Io3
Io4
パスタセット(1,200円)には、サラダ・ドリンクが付きます。
また、大盛り+200円、デザートも+200円です。
(お子様連れの方は、大盛りにするとお得ですよね☆)
「ベーコンとしめじの信州味噌」にも惹かれたけど
気分的にトマトベースのペンネでいきました。
トマトの酸味が利いて、美味しかったです。
お隣のお友達のホタテのグラタンも美味しそうでした(^^;)
スタッフの方の優しい対応、自然に囲まれた隠れ家のようなレストラン・・・素敵なランチタイムでした♪

今回、しゃべるに食べるに忙しくって
詳しいオーナーさんの話はお伺いできませんでした。
今度は、ちゃんとしたレポしますね(笑)

PS.なんかね、鹿児島直仕入れのプレミア焼酎がたくさんありましたよ!(ん?イタリアン??)

佐久市岩村田3555(岩村田北保育園向い)
TEL 0267-68-2509
定休日 月曜日
営業時間 11:30-15:00 18:00-23:00
※日曜日はランチのみ営業

| | コメント (5) | トラックバック (1)

2006/11/22

干し柿

*** *** *** *** *** *** ***
6b24_kaki
【追記】
今日、タイミングよくTakaPさんから
「今日の風景」に 干し柿の写真の投稿がありました♪
ありがとうございます(^^)
おいしそ~う!
*** *** *** *** *** *** ***
以下、hiyori家・・・(^^;)
Kaki3
寒くなりましたね~
いつ雪が降ってもおかしくないです。
週末、京都に行って遊んできたので
今日は家の中の仕事を片付けています。
おばあちゃんのここ数日のお仕事は、この「干し柿」
※この辺は、柿干し(かきぼし)って言いますね
Kaki1
Kaki2
先日取れた「柿」は渋柿。
デッキからベランダまで柿干しだらけです(^^;)
Kaki4
Kaki5
柿だけではありません。
大根だって、白菜だって・・・
干すと持ちがいいそうです。
Hakusai
Daikon1
Daikon2
切り干し大根も♪
Kaki6
白い粉がふいてきたら、食べごろです。
今日は、ちょっと小さめのコレを食べましょう♪
Kaki7
でもね、おばあちゃん・・・
こんな干し方もありなの?(笑)

人気blogランキングへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006/11/16

鼻顔(はなづら)稲荷神社@佐久市

ここ数日、浅間山には雪が降っています。
いつも前を素通りする「鼻顔(はなづら)稲荷神社」
紅葉スポットを探して、中に入ってみました。
Hana1
なんと!ため息が出るほどの素敵な風景・・・
いっぱい写真を撮ってしまいました(^^)
いきますよ~、10枚(^0^)/
Hana2
Hana3
Hana4
Hana5
Hana6
Hana7
Hana8
さて、どの写真がお好きですか(笑)
実は、どれ載せたらいいのかわからなくって・・・(^^;)

湯川沿いには、遊歩道が整備されています。
ゆったり歩いてみるのもいいですね~
Hana9
Hana10

地図はこちら

人気blogランキングへ

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2006/11/15

ジェルネイル@風花(ふうか)

Nail1
最近、女性雑誌などでも話題になっている「ジェルネイル」
普通のカラーリングに比べ、3週間~1ヶ月と持ちがよく
何より自爪にやさしいという、画期的なネイルです♪
まだ新しく去年あたりから発売され、美容業界では超人気!モデルさんとかもよく使っているとか・・・
“カルジェル”とか“バイオジェル”とかいうのはメーカーの違いのようで、チップ(付け爪)やスカルプチュア(人工爪)とも違う全く新しいものです(^0^)/

あさま日和おすすめのネイルのお店 「ネイル&クラフト 風花」では、いち早くジェルネイルを取り入れていました。
Fuuka_1

趣味程度の習い事からはじめて、ついには自宅の敷地内にサロンを建ててしまったオーナーの小林さん。優しくて気さくな雰囲気のステキな方です。
温かいコーヒーを淹れていただいておしゃべり・・・いえ、カウンセリングですね(^^;)ゆったりとしたBGMが流れ(この日は小野リサさんのボサノバでした♪)メニューを決めます。
まずは薄皮を取り、形を整えていきます。これだけでも、ツルツルの爪になりますね。私の場合、どれだけ普段ケアしていないかがよくわかります(^^;)
Nail2
ピンクや紫系の好きな私は、爪先のほうにピンクのラメを入れていただきました。また、ポイントとして可愛い白バラとストーンを少し☆
「最近、小さいバラも得意になってきたんです~」と小林さん。ホント、ミニチュアアートの世界です!
Nail3
Nail4
爪は伸ばしていないのですが、短いながらに可愛く出来上がりました(^0^)
※手のモデルが悪くてゴメンナサイ;;
体にもやさしく無臭、アレルギー体質の方や妊婦さんにも安心です。何よりツヤがあって長持ちするのがいいですよね。乾かす時間も必要ないので所要時間も短めです。
ネットで見て比べても風花さんはお値段もお手頃ですし、この辺ではジェルネイルされてるお店はあまりみかけません。
ちなみに今回の料金は、グラデ-ションいれていただいたのでベースが6,000円、バラやストーンは数百円のオプションです。(詳しくは、0267-23-6728 までお問い合わせください)

今月はボジョレーヌーボー解禁や七五三、ちょっとしたお出かけも重なっていますので、指先もお洒落できて嬉しくなりました♪普通のカラーリングだとどうしても先のほうから剥がれてきたり、ストーンなんかつけてもいつの間にか取れちゃったり・・・そういう心配がなくて気持ち的にもすごく楽です。手って結構見られていますからね・・・手を酷使する主婦、かつ面倒くさがりな私にはピッタリ♪爪を傷めないのも気に入っています(^^)

人気blogランキングへ
あれ?どのへんにいます?消えちゃった?結構日によって上下しているようですね(^^;)
それにしても、不動のまちゃさん、スゴイ!!

| | コメント (6) | トラックバック (1)

2006/11/12

雪浅間

6b11_asama
↑クリックしたら、拡大写真が見れます(^0^)/

朝から風が強く、晴れ間が出たり小雨が降ったり・・・
不安定な天気でした。
モクモクと覆いかぶさった雲の間から、真っ白な雪がみえました。
「いよいよ冬か・・・」
夕方には、浅間山の周りの雲はすっきり立ち退き
キレイに雪化粧した浅間山が!

初冠雪は、先日観測されたと聞きましたので
これで2回目の雪でしょうか・・・
いつ里に雪が降ってもおかしくない時季になりました。

スタッドレスタイヤ、ここでは欠かせませんよね。
昨年は12月初め、初雪にしてはどっさり降って
スタンドでも行列ができました。
ゼロフラッグでも、どんどん注文&予約が入っています。
ぜひ早めの冬支度を。。。
※一応、広報担当なもんで(^^;) 宣伝しておきますね。

人気blogランキング

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006/11/10

紅葉スポットと黒耀の水

Momiji
佐久地域の山々も薄黄金色に色づき、澄んだ空気と秋晴れの青空がその景色を更に美しく魅せてくれます。
昨日は朝から初霜(?)で、車のフロントガラスも凍っていました。
061109
0611092
朝のお月様も、キレイでしたよ(^^)
061109moon
佐久地域で紅葉のきれいなスポットを探しているのですが、なかなか巡り合えず・・・(^^ヾ 今日、久しぶりに子供に付き合って近くの公園に行ってみると、一本だけですがキレイに紅葉した木がありました。
Momiji2
午後、ひまわり(6歳)が学校から帰ってきて、和田峠(長和町)に向かってドライブ♪もちろん、紅葉スポットを探しに行ったのですが・・・
運転するのに必死でなかなか良いスポットは見つかりませんでした(^^;)
そこで、ご覧の皆様!「ここでこんなキレイな紅葉見れるよ~!」の情報、ぜひぜひ教えてくださ~い(^0^)/お待ちしております。

Kokuyou1_1
和田峠といえば、長和町 新和田トンネル料金所近くに湧き出る名水「星降る里の 黒耀の水」ですよね。
黒耀石の岩盤をぬって地上に湧き出てきたこの名水は、超軟水で口当たりが良い水です。
Kokuyou2_1
平日の夕方でしたので、あまり人はいませんでした。
気温は11℃!ペットボトルに水を汲む手は、かじかんで痛くなるくらいです。本当に冷たくて美味しい水でした♪
Kokuyou3

あと、ひとふんばり~(^0^)
人気blogランキング

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006/11/07

バトポン@佐久市

Shintan_1
スポーツの秋♪
あさま日和信州短期大学共催で行われている公開講座
「コーディネーション トレーニング」
先週から、いよいよ「バトポン」がはじまりました(^0^)/
T1
まずは、先週の復習。手遊びのようなジャンケンゲームから、ボールを使った運動まで・・・体も頭もウォーミングアップ!
後ろ向きに走るなんて、そういえば普段やらないですよね。結構、思わぬところの筋肉も使います(^^)
Batopon2
信短の男子バレーボール部顧問の樋口先生から、バトポンの説明。
初めて見るラケット。研究に研究を重ねて作り上げてあるそうです。
Batopon1
とっても軽くて、いい音します♪ 羽つきみたい?
シャトルはバトミントンと同じ、コートは少し小さめ。
ラケットのヘッド部分と持ち手部分がくっついているため、バトミントンのように空振りすることもありません。また、特別な技術も要らないため、子供からお年寄りまで誰でも簡単に楽しめるスポーツです。
Batopon3
軽く体を動かしたい主婦や働き盛りの男性の方、
ゲートボールやジョギングより、幅広い年齢層で楽しくスポーツしたい中高年の方、親子のレクレーションに・・・
もちろん、バリバリに競技スポーツとしても対応できます。

きっと、これから浸透していくスポーツですよ(^^)

参加費; 無 料
次回は、11/16(木) 10:40-12:10
信州短期大学 体育館にて

お問い合わせは、この下のコメントでもメールでもOKです。

なかなかがんばってますよ(^0^)
人気blogランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/11/04

いか座 やら座 さく市@佐久市

Sakuiti
暖かい良いお天気に恵まれた今日、「いか座 やら座 さく市」が開催されました(^0^)/

今までの「佐久ブランドフェア」が、名前新たに生まれ変わった地域総合イベント。佐久地域最新の産業・観光・文化といった資源を知っていただき参加していただきたいと、200以上の団体・企業が集まっています♪
駒場公園内「創造館」では、ケーキや漬物などの食品から住まいに関する企業、情報やものづくり部門まで。こんなにもたくさんの地元のお店や会社が集まるイベントは他にはありませんね(^^;)
Yatai
外のステージでは、今日は「アンパンマンショー」をやっていたので、多くのお子様連れの方がいらっしゃいました。屋台では「おやき」や「鯉丼」などの佐久の味が並び、噴水周りにも中古車・キッズコーナーが展開されています。

そして、私たちのブースは・・・
Zeroflag_1
トータルカーケアショップ ゼロフラッグ
タイヤ交換・オイルから車検、修理、パーツの取付まで、何でもこなす「かかりつけの車やさん」。
そう、実は私hiyoriの本業(家業)なのです(^^;)
今回は、チューニングをしたりレースにも出ています!ということで、カッコイイ車を展示してみました。
さすがに、フェアレディZにはたくさんの方が集まってくださいました~(^^)
エンジンルーム、ピカピカピンのチューニングカーです。
もちろん、これからシーズンのスタッドレスタイヤやタイヤ交換も宣伝♪お店では、インターネットオークションで中古車も選べます。
Oil
お取引しているWAKO'Sオイルさん。駆けつけていただいて、ガソリン添加剤とエンジンオイルの実演をやってくださいました(^0^)
本当に、キレイになるんですね~♪おかげで車が長持ちしています。
明日は、商工会青年部で「チャリティーオークション」があります。
入札方法にて特選中古車5万円から、手ゼリでは折りたたみ自転車やラジコンなど。
※自動車部門近辺でウロウロしている赤ジャケットのhiyoriを見かけたら、ぜひ声をかけてくださいね~(^0^)/

今日は何位になってる?探してね♪
人気blogランキング

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006/11/03

信州のリンゴ@梅屋果樹園

Apple1
いよいよ11月になりました。
「信州の秋」といえば、蕎麦に「りんご」ですね(^0^)/
国内でのリンゴ生産量は、長野県は青森県に次いで第2位!
特にこの佐久地域の標高が高いところでは、一日の気温差が激しいため、甘くて味の濃い美味しいリンゴになるそうです。
Apple2
Apple3
たわわに実るリンゴたち♪
そして、この景色・・・気持ちいい~♪
Apple4
佐久市前山の佐久平りんご生産組合「梅屋果樹園」では、リンゴ狩り・直売だけでなく「リンゴの木オーナー制度」に取り組んでおられます。
1本 21,000円~のリンゴの木のオーナーになり、名入れをしたり葉摘みなども経験できます。1本に収穫されるリンゴは10kg×4箱以上なので結構な量ですよね・・・♪
Apple5
町おこし「ぴんころ地蔵」も名入れ中です(^^)
Apple6
この真っ赤なリンゴは、「陽光」。味も濃くて甘い品種です。
梅屋果樹園のオーナー、臼田さんは、農業専門誌や一般誌にも多く記事として掲載されていますが、大幅に農薬を減らして、農業生産のコストダウンに成功されています。
もともと雨が少なく乾燥しているこの地域では、害虫がつきにくいこともあり、長年の経験と分析データをもとに、時期を見ながら薬剤を選んで使っているそうです。
今回、お話を伺いながら感じたことは、何気なくいつも口にしているリンゴや他の果物には、当たり前かもしれませんが、生産者をはじめ多くの人たちの研究とたゆみない努力の成果であるということです。

「リンゴが赤くなれば、医者は青くなる」
「1日1個のリンゴは医者知らず」・・・などと言われるように
リンゴは健康にもよく、ダイエットにも効果があるとか(^^)
信州の新品種、シナノスイート・シナノゴールド・秋映(あきばえ)は、信州のリンゴ3兄弟と言われます。
シナノスイートを食べてみましたが、酸味が少なく子供も大好きなリンゴ♪ なんとはじめは「味ピカ」という名前に決まっていたそうですよ(^0^) それはそれで可愛かったですね♪(みかんの名前に使われていてダメだったとか)
Sakudaira
今週のはじめは、本当に良いお天気でした◎

◆参考サイト◆
あさま日和 「リンゴと蕎麦の特集」
リンゴで健康(効能)

なんと、50位以内に入ってるみたい~
人気blogランキング

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006/11/01

椎茸(しいたけ)収穫♪

Shiitake1
庭の陰に置いてあった椎茸のほだ木から、大きな椎茸が!
Shiitake2
大きくって、ほら、裏も見とれるほどキレイ♪
Shiitake3
塩を少しだけふって、焼いて食べるのが一番好きです!
椎茸の香りと、肉厚な身が美味しかったです(^^)

九州の実家から届いたみかん
Mikan
ちっちゃいでしょ~
もっと小さいのは、キンカンと間違えるくらいでした(笑)
剥くのは大変ですが、味が濃くって美味しいです。

Nashi
これまたみかんと対照的!大きな「梨」です。
鳥取のお土産にいただきました~
ありがとうございます(*^-^*)

上がったり下がったりしてるみたい?
人気blogランキング

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »