信州のリンゴ@梅屋果樹園
いよいよ11月になりました。
「信州の秋」といえば、蕎麦に「りんご」ですね(^0^)/
国内でのリンゴ生産量は、長野県は青森県に次いで第2位!
特にこの佐久地域の標高が高いところでは、一日の気温差が激しいため、甘くて味の濃い美味しいリンゴになるそうです。
たわわに実るリンゴたち♪
そして、この景色・・・気持ちいい~♪
佐久市前山の佐久平りんご生産組合「梅屋果樹園」では、リンゴ狩り・直売だけでなく「リンゴの木オーナー制度」に取り組んでおられます。
1本 21,000円~のリンゴの木のオーナーになり、名入れをしたり葉摘みなども経験できます。1本に収穫されるリンゴは10kg×4箱以上なので結構な量ですよね・・・♪
町おこし「ぴんころ地蔵」も名入れ中です(^^)
この真っ赤なリンゴは、「陽光」。味も濃くて甘い品種です。
梅屋果樹園のオーナー、臼田さんは、農業専門誌や一般誌にも多く記事として掲載されていますが、大幅に農薬を減らして、農業生産のコストダウンに成功されています。
もともと雨が少なく乾燥しているこの地域では、害虫がつきにくいこともあり、長年の経験と分析データをもとに、時期を見ながら薬剤を選んで使っているそうです。
今回、お話を伺いながら感じたことは、何気なくいつも口にしているリンゴや他の果物には、当たり前かもしれませんが、生産者をはじめ多くの人たちの研究とたゆみない努力の成果であるということです。
「リンゴが赤くなれば、医者は青くなる」
「1日1個のリンゴは医者知らず」・・・などと言われるように
リンゴは健康にもよく、ダイエットにも効果があるとか(^^)
信州の新品種、シナノスイート・シナノゴールド・秋映(あきばえ)は、信州のリンゴ3兄弟と言われます。
シナノスイートを食べてみましたが、酸味が少なく子供も大好きなリンゴ♪ なんとはじめは「味ピカ」という名前に決まっていたそうですよ(^0^) それはそれで可愛かったですね♪(みかんの名前に使われていてダメだったとか)
今週のはじめは、本当に良いお天気でした◎
◆参考サイト◆
あさま日和 「リンゴと蕎麦の特集」
リンゴで健康(効能)
なんと、50位以内に入ってるみたい~
人気blogランキング
| 固定リンク
「取材」カテゴリの記事
- 松茸@信州南相木村(2013.10.12)
- 佐久市香坂の湧水(2013.09.03)
- 「佐久平の文化を育む会」発足記念シンポジウム&市長への提言(2011.06.03)
- NPO法人 もちづき総合型クラブ@佐久市望月(2011.04.12)
- 佐久平の文化を育む会(2011.02.10)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント
hiyoriさん♪
こんばんは(*^-^*)真っ赤なりんご
美味しそう~!がぶりとかぶりつきたく
なりますね!
私の住む,周辺にもりんご園あります。
子供達が保育園の時,11月はりんご狩りでした。
懐かしいです・・・小さな手でお土産のりんご
を差し出してくれるとホンと嬉しかったです。
投稿: 若葉マーク | 2006/11/03 22:56
秋映美味しいですね!
独特なあの色がいいです!
この前、都内のコンビニでも見かけました。
この品種だんだん浸透してきてますね~♪
投稿: やさいそ | 2006/11/04 01:12
若葉マークさん、こんばんは~
リンゴ園、本当にたくさんありますよね♪
でも、農薬などの問題で木を切ってしまったり
生産者の高齢化も深刻化しているようです。
真っ赤なリンゴ、青い空に映えます。
投稿: hiyori | 2006/11/04 20:45
やさいそさんへ
ブログ、拝見させていただきました♪
可愛くって、勉強になることがたくさんあるぶろぐですね。
「無農薬」今回取材に行ったりんごやさんも
以前取材した農園も、同じことをおっしゃっていました。
虫が嫌うという牛乳や酢、にんにくや唐辛子・・・これらも農薬になるのか?みたいな。
問題はたくさんあるようですね。
秋映、深い赤ですよね。
食べ比べると、どれも特徴があって面白いです。
投稿: hiyori | 2006/11/04 20:54
非常にいい風景ですね!我が家はリンゴを良く食べる家族なので、この様な写真をみると思わずゴックン!リンゴ狩りというものを一度体験してみたいものです!
本日の我が家は、長芋堀でした!
投稿: 喜音家蜻蛉 | 2006/11/05 17:04