« いつもの浅間山@佐久市 | トップページ | 佐久スキーガーデン「パラダ」@佐久市 »

2007/01/18

ルーシーダットン(タイの仙人の体操)

1
寒い日が続きますが、風邪など引いておられませんか?
いつもは岩盤浴の上でのヨガ(ホットヨガ)をするのですが、蒸気で撮影が難しいこともあり、今回インストラクターの先生にお願いして部屋で撮らせて頂きました。

ルーシーダットンとは「仙人の体操」という意味だそうで、
人に施術してもらうのではなく、自分で体操して治すというのが始まりのようです。
本当は、体験していただくのが一番分かりやすいのですが、
私が通っている中軽井沢の「浪漫」さんは、女性専用ですので
男性の方や、ちょっと興味がある方にいくつかポーズを紹介できたらと思います。

インド式ヨガより簡単ポーズが特徴で、体の硬い私にもできます。
体操だけでも効果があるのですが、呼吸をつけるともっと効果的。
基本は、
・鼻から吸って鼻から息を出す
・ゆっくり息を吸って、とめて、ゆ~っくり吐く 動きもゆっくり
です。
呼吸は腹式呼吸(息を吸ったときにお腹がふくらみ、吐いたときにお腹がへこむ)のと、逆腹式呼吸(息を吸ったときにお腹がへこむ)がありますが、たいがいは腹式呼吸ですね。
体のSEN(線;エネルギーの通り道)に沿っての体操なので
ポーズは左右両方、足を組み替えたりして同じポーズをやります。

今回は、お肌が気になる季節ということもあって
小じわやくすみなどの「美顔」に関するポーズと、
寒さに負けないポーズをご紹介します!

まずは、あぐらを組んで背筋を伸ばして座ってください。

1.小じわに効く! (疲れ目・眠気防止)
2
①両手を目のくぼみに軽く押し当てる
人差し指・中指・薬指の3本を軽く押し当てて、3~5回指圧します。
※「美のツボ」は目の周りにあります。眉間(まみあい;みけん)には、しわやたるみに効くという「印堂(いんどう)」
というツボがありますし、目頭にも疲れ目に良いというツボがあります。
3
②眉間(まみあい)のツボを通って、額までゆっくり押します。
※目に当てた手をそのまま額のほうに移動(スライド)させて、ひじを上げます。
指のはらで軽くマッサージするように、ゆっくりスライドさせます。
4
③こめかみから頬へ指をスライドさせます。
フェイスライン(リンパ)を通って、手を下ろし、最後合掌。

■ここに呼吸をつけます。
息を吸って、とめて、で目のくぼみを押す。
とめたまま、眉間(まみあい)を通って額まで。
ゆっくり吐きながら、こめかみから頬へスライドさせて合掌。

5~10回、繰り返す

2.クマ・くすみをとって顔色を明るく! (顔面の血行を良くする)

6
①右手のひらを左の頬にあてる。
※ひじの角度はできるだけあげて、吸って、とめて少し押す。
7


②息を吐きながら、頬から口の上を通って、ゆっくりひじのほうに抜ける。※抜けていくとき、手を横に脇をストレッチさせながらおろす。

息を止めるのは、5~7秒。止められる人は9秒。

3.冷えない身体をつくるストレッチ
太ももの筋肉をグ~っと伸ばして、足全体の血行をよくする

10
①横向きに寝て、下の手をのばし上の手は軽く身体に添える。
②頭を上げて、ひざを曲げて足の甲をしっかりつかむ。
9
③息を吸って、とめて、足を上のほうにあげる。
11
④息を吐きながら、ゆっくり頭を下ろして、最後に足を下ろす。


4.バストアップ、ウエストシェイプ、足のコリに効く!
 ※逆腹式呼吸(息を吸ったときにお腹がへこむ)

12
①あぐらをかいた状態から、片足を斜め前に伸ばして座ります
 手は胸の前でこぶしをつくり、こぶしとこぶしを合わせます。
②吸って、とめて、こぶしを押し合います。
13
③足先を伸ばし、こぶしをそのまま弧を描くように足先のほうにもっていって、身体を起こしながら弓を射るようなポーズで片方の手を伸ばしていきます。(このとき伸ばすのは足を伸ばしているほうの手です)
※曲げているほうの手のひじを上にあげると肩こりに効き、下に引くようにすると、肩甲骨や背中のコリに効きます。
④息を吐きながら、ゆっくりはじめのポーズに戻ります。

ルーシー・ダットンの効果
1.足・腰の筋肉を強化し、各関節を無理なく滑らかに動かして、身体を丈夫にする。
2.左右対称の動作とストレッチで体の歪みを自分で取り去る。
3.血液の循環やリンパの流れを促進し、コリやむくみを解消する。
4.抵抗力や自己免疫力をつけ、健康を維持し寿命を延ばす
5.精神を清めイライラ、短気、不安、意気消沈、しり込み、恐怖などから解き放つ。
6.ゆったりとした呼吸で行うため、深い意識の状態に入ることができる。

このヨガに、岩盤浴の効果をプラスすると
相乗効果で、爽快な汗が流せますよ♪

|

« いつもの浅間山@佐久市 | トップページ | 佐久スキーガーデン「パラダ」@佐久市 »

取材」カテゴリの記事

コメント

hiyoriさん、はじめまして!
私、佐久の住人になって2回目のお正月を過ごしました。で、いつも情報の欲しい時には「あさま日和」であれこれ助けていただいてます。ありがとうございます!。 岩盤浴も大いに興味があるんですが、一足先に「・・・岩盤浴の後のランチ」にご紹介されていた「カフェ・ショコラ」へ行って来ましたよ~♪ ランチは勿論美味しかったんですが、桜やすももなどの木々に囲まれた雰囲気がとても気に入りました。若葉やお花の季節もいいかも☆  次はいよいよ岩盤浴に行ってみます。

投稿: モッチー | 2007/01/19 11:24

モッチーさん♪

はじめまして☆
いろいろ活用していただいているようで
とても嬉しく思います!
カフェ・ショコラの雰囲気は、
私も超お気に入りなんです♪

佐久に来られて2年目といえば、
まだまだこの寒さは厳しいですね。
ブログも拝見させていただきましたが
私の見慣れた景色ばかりで・・・(笑)
きっと同じ地域にお住まいなのですね。。。
お教室をやっておられるとか?
ぜひまた詳しくお伺いしたいと思いますので
よろしくお願いいたします(^^)

投稿: hiyori | 2007/01/19 12:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/94238/13563142

この記事へのトラックバック一覧です: ルーシーダットン(タイの仙人の体操):

« いつもの浅間山@佐久市 | トップページ | 佐久スキーガーデン「パラダ」@佐久市 »