« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

2007/02/24

アジア雑貨 蒼空(そら)@佐久市岩村田

Okou
岩村田本町商店街の「アジアな雑貨 蒼空」は、去年11月にリニューアルオープン!以前はお花屋さんでしたが、またガラッと店内の雰囲気も変わりました。
アジアチックな洋服類、布製品、アクセサリーや雑貨がぎっしり並んでいます。
バリの「幻の白いお香」とか、ガムランボールという癒し系の音が鳴るボールとか・・・。棚に座っていたちっちゃくって可愛い動物の置き物「ミニミニ木彫りアニマル」なんかは、ホント見てるだけで癒される感じがします。
Ball
Animal_1
で、嬉しいことに、どれもこれもお安い!
このミニミニ木彫りアニマルなんかは250円! ファッションリングも200円!(笑) “ゆらゆらカメさん”なんか180円(笑) 子どものお小遣いで買えちゃいますよね~
Ring_1
Kame_1
Omamori1
私が何気に購入したのは「インカのお守り」
“幸運や金運を呼ぶ”というお守りだそうです。
(←クリックしてね)
Omamori2
小さいガラスのビンにワイルーロという小さな赤い実が入っていて、よく見たら小さい1ドル紙幣(多分)が入っているのです! 首からかけてもなんか赤い実がポイントになってて可愛いし、ひもの長さを調節してカバンとかにつけてもいいなぁと思います。お値段、525円
他にも、愛の絆を深める「アマゾンのお守り」や、トラブルを防ぐ「アンデスのお守り」なんかがありました。
Coin
Coin2
この小銭入れキーホルダーはいくらでしょう? 180円ですよ!
衝動買いしても、ふところが痛まない(?) とにかく楽しいお店でした(^0^)/ 

「あさま日和みたよ!」 「FM佐久平聴いたよ!」
と伝えると、可愛い耳かき プレゼントしてくれますよ♪
(これ、ラジオで言うの、忘れた・・・スミマセン^^;)

*******************

店名; アジア雑貨 SORA (蒼空)
TEL; 0267-67-8580
所在地; 長野県佐久市岩村田本町商店街

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2007/02/21

イチゴ狩り@こもろ布引いちご園

Berry2
毎年この時期に訪れる我が家恒例の「イチゴ狩り」
佐久から車で30分、小諸のあぐりの湯に隣接する「こもろ布引(ぬのびき)いちご園」。今年はとても出来がいい感じがしました(^0^)/

イチゴ狩りは、2月初めから中旬くらいがベストだと私は勝手に決めております(笑)
1月からイチゴ狩りがオープンするのですが、1月・2月はとにかく粒が大きい!しかも人が少なめ。3月になってくると、お客さんも増えてきて春休みとかは場合によっては入園制限が出ることもあるようです。料金も1月は大人1500円なのですが、2月になると1200円とお安くなりますしね(^^)この時期は“イチゴ狩りベストシーズン"です!
Berry1

あと、10時から午後3時まで受付なのですが、午前中に行くのがおススメですね。「朝採り」っていうくらいですから、植物は夜に成長して糖度やみずみずしさも朝がいいようです。
あと、去年も記事にしましたが「半そでTシャツを着ていくべし」です。
とにかくハウスの中は暑いですし、お天気の日なんかトレーナーやセーターの下に半袖Tシャツを着ていって暑かったら半袖でイチゴ狩りを楽しむ!みたいな(笑) 真っ赤な顔して下着のシャツになっている子供もいるくらいですから(^^;)
冷たいお茶も必要です。熱い紅茶はサービスで用意してありますが、熱くって飲めません;;水筒を持っていくと便利です。

苗棚も小さいお子様から大人まで楽しめるように3段になっていますし、種類も豊富で食べ比べてみるのもいいですね♪多分、私と子供で100個近くは食べているのではないでしょうか(^^;)
県外のあるイチゴ園では、イチゴが地に這っててボウルにお水をもらって洗いながら食べる(?)そんなところもあると聞きました。
ここは時間制限もなし、お値段もお手頃、良い施設が近くにあって嬉しい限りです(^^)

お腹が落ち着いたら、あぐりの湯でゆっくりしていくのもいいですよね。
温泉併設のお土産やさんもおススメ!
イチゴはスーパーで売ってる倍の大きさのパックが550円とかで売ってますし、他にもイチゴ大福やおやき、おこわ、お赤飯のおにぎりなど、珍しいものもたくさんありました。
お湯に入らなくてもお土産やさんは入れますので、一緒に来れなかった人にお土産を買っていくのもGOOD-☆

イチゴって、見た目もキュートだし味も美味しくて人気の果物なんですが、ビタミンCやビタミンE、食物繊維が豊富で、健康と美容にもいいんです(^0^)
お肌の新陳代謝を高めて、しみ・そばかす、吹き出物などのお肌のトラブルにも効果的ですし、タバコを吸うお父さんも、1本タバコを吸うと20mgのビタミンCが失われるそうですので、健康のためにも1日5粒くらい食べてビタミン補給したほうがいいそうですよ。

5月GWくらいまでの料金
大人(小学生以上)1200円/3歳以上(園児)1000円/幼児無料

| | コメント (5) | トラックバック (1)

2007/02/19

ひな祭り

Hina1
「ひな祭り」まで2週間もないですね^^
子供たちとひな祭りの歌を歌いながら、キレイな着物を着た人形たちを飾り付けしていく・・・とても楽しかったです。

「明かりをつけましょ、ぼんぼりに~
お花をあげましょ、桃の花~♪」

Hina2
いくつもの箱を出してきて組み立て、人形と小物を並べていくのですが、なぜかこれだけ余るのです(^^;)
最初にお店の人に飾り付けしてもらったポラロイド写真を一生懸命みながら並べているはずなのですが・・・

無事に育ってくれていることに感謝して、年に一度の女の子のお祭りを楽しんでいます。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2007/02/06

らぅめん助屋 佐久店@佐久市

珍しくどうしてもラーメンが食べたくなって駆け込んだのは、去年の夏オープンした「らぅめん助屋」
Siro_1
お気に入りの白らぅめん(700円)は定番♪子供も一緒だったので麺もスープも「普通」でオーダー(^-^)細麺とスープのとろみがいい感じです。(前回記事はこちら)

実は上の写真は、前回行った時に撮ったもの。いざ写真を撮ろうと構えたら、なんとバッテリー切れ・・・!(泣)慌てて携帯のカメラで撮りましたが・・・
200702062049000
赤チャーシュー麺(900円) 辛挽肉がトッピングされています。

イマイチな写真です・・・
よしっ!いつものスーパーブロガーまちゃさんに写真を“事後報告”で借ります!
Dsc02077_1
私が今回挑戦した「味噌とんこつらぅめん」 750円+半熟煮卵100円
いつものように「麺硬め~♪」と構えていたら、オーダーの際聞いてくれませんでした(笑)そう、このメニューは中太平打ち麺って決まっているようです(^^;)
味噌と豚骨がいいカンジの割合~♪トッピングのキャベツは最後までシャキシャキと良い食感でした。コーンは子供に奪われてしまいましたがチャーシューは確保(^^;) トッピングの辛挽肉は、スープのクリーミーさでそう辛く感じませんでした。すりおろしニンニクを少し入れて香りをつけ、高菜も入れながらいただくのがおススメです♪

今回はまた新たに、美味しいメニュー発見!でした(^0^)/

なんと食後に、「女性限定!杏仁豆腐」のサービス!!
200702062013000
これが女性にとって、どんなに嬉しいことか・・・(笑)
一気に満足度120%です!★(*^-゚)v Thanks!!★彡
ちなみに子供たちも「女の子」だったのでサービスしてくださいました(^^)

その他、餃子(5個)280円は、肉汁たっぷり!ジューシーで美味しかったです。お値段もお安いのでお替りしてしまいました。
アルコールが飲める方は、生ビール380円はお得ですよ~♪

まちゃさんの記事
http://mkobayas.cocolog-nifty.com/gourmet/2006/08/__d3e6.html

※定休日火曜日のはずですが、なぜか今日営業されていましたのでよかったです。

明日のラジオ生放送の話題は、佐久グランドホテルのパレットランチとスケート、そしてコレかな(^-^)う~ん・・・時間切れかも(^^;)
聴ける人は聴いてみて下さいね☆ もう3年も出てて私のライフスタイルに組み込まれています。
【毎月第1・3水曜日 朝8:45~9:00 FM佐久平 76.5MHz

【らぅめん助屋 佐久店】
長野県佐久市中込2991(佐久市役所近く)
TEL;0267-63-7274
定休日 : 火曜日(なぜか今日は営業されていました)
営業時間 : 11:30~14:30(土日~15:00) 17:00~22:30

| | コメント (2) | トラックバック (3)

2007/02/04

市民の森スケート場@上田市

Ueda1_1
昨日も今日も快晴◎
ここ数日の浅間山には、雲ひとつありません。
※ただし昨日の夜から、ものすごい風!
今日も晴れてはいるものの、外に出れないくらいの突風です。

先週の木曜日、学校のみんなでこのスケート場にきて、ひまわり(小1)は生まれて初めてスケートを楽しみました。
とても楽しかったらしく、夕方帰って来てすぐに「今から行こう!」とせがまれ・・・(^^;)結局昨日(土曜日)に行きました。

実は私、ウィンタースポーツは何一つできない(というか、あまり経験がない)ものですから、子供を連れて行くにしても7歳と4歳・・・人に頼らざるを得ない状況なのです。
夫はサービス業ですから土日は仕事。たまたま遊びに来ることになっていたあじっこさんを誘ってみると、付き合ってくださるとのこと!
ナビを設定してGO!佐久から30~40分です。

Info(←料金表です。クリックしてみてください)
小諸~東御、上田に入ってすぐなので遠い感じはしませんでした。スキーのように道具を持たなくていいので、とてもラク♪
駐車場から結構登っていきましたが、子供たちは大はしゃぎ!早速靴を借りてリンクへ・・・
Ueda2_2
見てください!この爽快感!
(写真をクリックしたら大きくなります)
遠くに見えるのは北アルプスですね。そういえば地ビールでも有名な「湯楽里館」も近いです。
人は少なめに感じましたが、大人から子供、タイムを計っているような本格的な方もいらっしゃいました。こんなに暖かいのにリンクの氷は溶けることなく状態も良かったです。
休憩室も広くて、お弁当やおやつを持って入るも良し、食堂でカレーやラーメンを食べるも良し。
ラーメン(500円)を食べたのですが、写真撮るの忘れて食べちゃいました(^^;)
うずまきアイスクリームも美味しかったね♪
(トイレはさすがに山の中。“ポットン便所”でした)

最近の貸しスケート靴は“フィギュア”だそうです。
よく知りませんでしたが、昔は“スピード”だったとか・・・何にしろ、いまだかつて1回しかスケートをしたことがない私。。。「滑れるの?すごいっ!」と言った私に、あじっこさん「何言ってるの~、私一応“佐久っ子”よ♪」
佐久は田んぼや池で昔からスケートが盛んだったとか。
尊敬するあじっこさんにスケート組をまかせて、私とチビグループは公園へ・・・
Ueda3_1
山はさすがに雪がありますね。
Ueda4_1
なんとアップダウンの厳しい公園なのでしょう!
(↓写真をクリックしてみてね)
Ueda6_1
長い長い滑り台は、下のほうは雪に埋もれているようです。
Ueda5_1
そんなことお構いなく、チビたちはGO!
Ueda7_1
Ueda8
こんなネットもあります。結構遊べますよ(^^)
Ueda10
トンネルも。。。
Ueda11
く、クモだぁ~~!
Ueda9
Ueda12
気持ちの良いお天気で、本当にたくさん遊びました。
(あじっこさん、お付き合いありがとうございます)
この日は、「節分」。各地でイベントが行われたようですね。
だからお客さんも少なめだったのでしょうか?
我が家も「豆まき」やりましたよ(^0^)

市民の森スケート場は、来週の11日までです。
そして、なんと最終日は「入場券無料」
Ueda13

| | コメント (5) | トラックバック (1)

2007/02/02

パレットランチ@佐久グランドホテル

とても気持ちの良いお天気です◎
Lunch1
中込の佐久グランドホテルへランチに行きました♪
「選べるパレットランチ 980円」なんと10種類のメニューの中から、5種類選べます。

真っ先に「たまご焼きとぉ~・・・」と選ぶ夫(^^;)お子ちゃまメニューが大好きです♪
そしてご飯党。味噌汁が付きます。

Lunch2
私は洋食系。といえども、ちゃんとバランスも考えて魚(梶木マグロのグリル)もあります。スープにパン・・・バターが2個付いてきたのも嬉しかったです(^-^)

Lunch3
「華丸十(はなまるじゅう)」
魚のすり身が入っていて、サツマイモで包んであります。
さすがホテルのランチ!一つ一つが丁寧というか、とても良いお味でした◎

Lunch4
なんと「あさま日和カード」を提示すれば、デザートも付いてきます♪
女性は何といっても、コーヒー&デザートは欠かせません(笑)

店内は明るくキレイですし、ホテルならではの接客が魅力的ですね。味もやっぱり違います(^0^)

7201asama
それにしても雪、降りませんねぇ・・・
風は冷たいんですけどね。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »