« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

2007/05/30

長門牧場まつり@小県郡長和町

Nagato1
先週の土日に行われた長門牧場~長野県小県(ちいさがた)郡長和(ながわ)町~のイベントに行ってきました(^-^)
(写真は拡大するものもありますので、じっくり景色をご覧くださいませ)
風は強かったものの、とても晴れていました◎
Nagato3
馬や牛が、広い広い敷地内にのびのびと飼育されています。
Nagato4
子供たちは、必死に草をどこからか集めてきては馬にエサをあげていました(^^;)
Nagato5
トレーラーに乗せていただいて、ぐるっとひと回り。
何と広い敷地なのでしょう。。。
ちょっと外国を思わせる景色です。
Nagato6
タンポポや四葉のクローバー集め、陽だまりの中でゴロリとするのも気持ちいいですね(^^)
Nagato7
ポニー乗馬(引き馬)は300円
お祭りということもあって、ソフトクリームを配布してくれたり、「チーズ作り体験」も行っていました。

せっかくなので、子供たちと一緒に参加(^0^)
Nagato8
ヘンな牛さん登場!!
Nagato9
搾りたて牛乳を火にかけ、熱くなったところでレモン汁をたらします。(酢でもいいそうです) これによって固まってくるんですね。
Nagato10
沸騰する寸前で火を止め、こします。
結構なチーズの素がとれました~
Nagato11
これを試食。クラッカーにつけて食べました。
チーズというより、レモン味の豆腐!??
Nagato12

レストハウスでは、チーズやジャムなどのお土産品、レストラン。そして外にはテントを張って手作りのペンダントや表札などを売っている人たちがいました。
とても広い牧場で、心まで広くなった気分でした(^^)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007/05/25

コスモタワーの藤@佐久市臼田

Fuji1
佐久市臼田「稲荷山公園」の藤
※写真は拡大します。

今週の月曜日、親子遠足で稲荷山公園(コスモタワー)に行ってきました。
とてもお天気が良くって暑いくらいでした。
ツツジも満開!新緑の美しいこの時期、日陰にお弁当広げて・・・最高ですねっ!
Tower

Fuji3
ロケット型のコスモタワーのまわりには、星座の神々が囲み、10時・12時・15時にはからくり時計から女神と天使が出てきて踊ります。
今回はタワーには上れませんでしたが、頂上からは四方の山々や佐久平が一望できます。
Fuji2_1

Fuji4
藤の甘い香りに誘われて、ハチが結構飛んでいました。
Fuji5
白い藤もキレイですね。
Slider_1
この滑り台は、子供たちに大人気~♪
Chikuma

若葉の緑、ツツジの赤、そして青い空・・・木陰の風も心地いい。
外に出て、自然のパワーをたっぷり浴びてきました(^0^)
千曲川、浅間山も、キレイでした。

| | コメント (5) | トラックバック (1)

2007/05/21

山菜と畑の野菜

Tara_1
タラの芽もコシアブラも、そろそろ終わりでしょうか。
天ぷらにして堪能します♪子供たちはスナック感覚です(^^;)

Itigo
イチゴもそろそろ終わりかなぁ。。。
畑に行く楽しみの一つでした(^^)

Asupara1
アスパラって、こんな風に生えてるの
お嫁に来てはじめて知った私・・・(^^;)
ポキッ、と指で軽く折って収穫します。
茹でたてのアスパラを、
黒ゴマ・味噌・砂糖で和えていただきます(^0^)

Sanny
サニーレタスは、このまま収穫。畑でムシャムシャ食べれます。

Letas
このレタスは、まだ今から巻き始めます。
楽しみ♪

そろそろアイリスも咲き始めましたよ(^-^)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007/05/17

となみチューリップフェア@富山県砺波市

レジャー情報 ~新潟・富山~の続編、GWのレジャーレポです。
Tullip01
「となみチューリップフェア 2007」 4/20-5/6まで開催されていました。予定にはもちろんありませんでしたが、この青空と期間限定イベントに誘われて(?)、帰路とは逆方向の砺波IC方面に向かいます。
田んぼ道をグルグル迂回しながら、やっと駐車場に到着(^^;)
Tullip03
子供が公園ではしゃぎすぎて車の中で寝てしまっていたので、ちょっと偵察。。。
Tullip02
可愛いエントランスにもチューリップが植えてあって、興味をそそられます(^^;)
ここまで来たからには奮発!(笑)子供たちを起こして、中へ入ります。
※入場料 大人/1,000円 小・中学生/300円

さぁ、ここからは写真をクリックして拡大してみてください(^-^)
Tullip04
エントランス付近。
いきなりたくさんのチューリップが迎えてくれます。さすがに混み合ってはいますが、歩きにくいとか気になるほどではありません。
Tullip05
450品種、100万本のチューリップ大集合!
Tullip06
八重のチューリップ・・・なかなか見れませんよね。
Tullip07
さっそくチューリップタワーに上ってみました。
大花壇と噴水、その向こうはイベント会場が見えます。
Tullip08

Tullip09
品種一つ一つを写真に納めたいところですが、特に私好みのチューリップを紹介します(^^)
Tullip10
乙女桜・・・薄いピンクにフリルがなんとも可愛い♪
Tullip11
ウエディングベール・・・新婦さんに似合いそう♪
Tullip13
しおり・・・チューリップらしくないような名前ですが、白の八重は派手にならない華やかさがありますよね。
あとは、名前が分かりません・・・(^^;)
Tullip14

Tullip15

Tullip16

Tullip17

Tullip18
チューリップタワーが見えます。
Tullip19
今年のテーマは「水」。水上花壇や水車もあります。
Tullip20
本当に見事でした!!こんなにたくさんの種類のチューリップを見てまわったのは生まれて初めてです。
帰るときにはもうすでに夕方でした・・・(^^;)

Tullip23
高速に乗って、新潟方面へ。途中、有磯海(ありそうみ)SAに寄るとこんな看板が・・・
Tullip21
これは、行って見なきゃ!ね☆
Tullip22
蜃気楼が見えるという海。夕日が海面に映ってキレイでした(^-^)

帰りは、糸魚川で一旦高速を降りて白馬~長野市、そしてまた高速に乗って帰ってきました。
海を見て、美味しい魚を食べて、公園で昼寝して、花を見て・・・
こんな「ぶらり旅」もなかなかいいもの・・・近いうちにまた行ってみたいです。
次の課題キーワードは、たら汁、タラバガニ、ミラージュランド、タラソピア、合掌造り民宿・・・わぁ、いっぱいありすぎですね(笑)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007/05/15

佐久バルーンフェスティバル2007

エーコママさんから送られてきた
「佐久バルーンフェスティバル2007」の写真

(写真をクリックすると拡大します)
7504_baloon1

7504_baloon2

7504_baloon3

7504_baloon4

~夜の係留は強風のため、一回だけのバーナーon
その代わり観客も皆一緒のバーナーイリュージョンでした。
音楽に合わせて踊ったり、手拍子したり・・・
大盛り上がりでした。~by.エーコママ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
キレイな写真を、ありがとうございます!
最初の3枚は「あさま日和~今日の風景」に掲載させていただきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/05/12

西軽井沢イングランドタウン

昨日は寒くて、浅間山には雪が降っていましたが
今日はまた穏やかな良いお天気でした◎
先日、佐久平イベント情報に掲載した「システムプラン・ドゥー 創立20周年お客様感謝祭」に子供と一緒に行ってみました。

Spd1
御代田町の雪窓(せっそう)公園を抜けて、しなの鉄道をくぐった「西軽井沢イングランドタウン」という住宅地にイベント会場があります。
モデルハウスだけでなく、職人技実演やデモンストレーション、子供向けの輪なげやスーパーボールすくい、屋台も出ていました。

Spd3
御代田町にあるアダストサービスという会社の方が、おしぼりのサービスだけでなく、なぜかゼリーを格安で販売!
思わず、2袋100円のひと口ゼリーとカップゼリーを購入(^^;)これから夏にかけて冷凍庫に入れておくと便利なんですよね~

Spd4
ご来場者の人数分、焼きそば、焼き鳥、ソフトドリンクが無料でいただけます(^0^)子供たちもパクパク~
食べた後は、輪なげや射的で小さな景品をGETして大満足♪

Spd5
Spd6
コロちゃんのコロッケやさん、発見♪ 具の味もさることながら、このサクサク衣はたまりませんっ(^^;)
ちなみに後ろに写っているのがモデルハウス。

Spd2
システムプラン・ドゥさんのホームページより写真を拝借(^^;)
イギリス伝統のお洒落な外観に、内装は木のぬくもりいっぱいのウッド調でした。
Spd7
見た目も重要ですが、何より気になるのは「丈夫なのか?」「暖ったかいのか?」という点。
工法紹介のページにありますように、強度や断熱性ともにとても優れているとのこと・・・これなら安心ですよね。
Spd8
EHウォールも展示説明されています。

今回、何気に足を運んだイベントでしたが
風船から始まり子供用の景品からゼリー、焼きそばにジュース、更にはお土産まで紙袋にいただいて参りました(^^;)
家を建てる予定がなければ、なかなか足を運ぶことがない住宅展示場。しかしこのような楽しいイベントを通して、住宅に関する地元の企業を知り、住まいについて改めて考える良い機会となりました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/05/10

レジャー情報 ~新潟・富山~

Nanohana
※富山県入善町 菜の花

GWが終わって、さぁ、仕事!ですね(^^;)
時間も経っていますが、先週行ったレジャー情報のレポをしたいと思います。
あまりに天気が良くて写真映えしたので、結構な写真の量ですが・・・これから先皆さんが出かけられる際の情報の一つとなればと思います。ゆっくりとご覧ください。
拡大して見れる写真には(※)をつけています。写真をクリックして風景を楽しんでください。

Nojiriko3
※長野県 野尻湖
今回の旅は、旅館やホテルの予約もなく、ただ気ままに海を見にいく旅。何の計画もなく、キャラバンに毛布を積んで出発!さすがのGW、混雑は覚悟していたものの上信越自動車道は9㎞の渋滞にはまり、野尻湖手前のICで一般道に下りてしまいました。海を見る前に、なぜか“湖”・・・(^^;)
Nojiriko1_1
※野尻湖
我が家は子連れ旅行、必然的に白鳥の【足こぎボート】にも乗るはめに・・・(笑) ここでこんなに体力使ってどうする!? みたいな勢いで湖を遊覧。おかげさまでキレイな景色も見れました(^-^)

Nojiriko2
※ナウマンゾウ
この近辺はスキー場もたくさんありますし、夏はキャンプも楽しめます。また野尻湖は、ナウマンゾウの化石が発掘されたところとして有名です。【ナウマン像博物館】もあって、その歴史をたどっていくのも面白いかもしれません。(私たちは無計画だったので、時間がなくて博物館には入れませんでした)

Nojiriko_1
※夕日
再び高速に乗ったときは、すでに夕焼け空。
海で夕日を見るはずだったのですが・・・(^^;)
この日は新潟の立ち寄り温泉に寄って、糸魚川の道の駅に車を停めて宿泊・・・zzz

Tanbo1
Tanbo2
※田んぼ

次の朝も良いお天気に恵まれ、最高のレジャー日和(^0^)/
富山方面に進み、海岸に向かいます。
途中、青々とした田んぼが広がります。今の時期は小麦でしょうか?この緑が青い空に映えて本当にキレイでした。
作業中の籠を担いだおばちゃんまで絵になります(^^)

Suiden1
Suiden2
Suiden3
※水田
まだ海ではありません(^^;) 富山の海岸沿いは本当に広々とした素敵な景色が広がります。
潮風も吹いてきました。

Sea4
※ジャーン!!海です!
先日、長野県と群馬県の県境のほうをドライブしたとき、【海から一番遠い地点】に行きましたが・・・やっぱり遠いですね(^^; やっと着きました~
「青い空、青い海」 やっぱり気持ちがいいですね。
夏の海はとにかく暑くて、海水浴どころではありませんが、この時期の海は本当に気持ちがいいです。
Sea1

Sea3

Sea2

Stone_1
当然のように始まる「石ころ集め」
考えればこんなに丸っこい石、佐久ではあまり見ませんものね。子供たちは必死になって、ツルツルの石、ピンクの石、可愛い石を探します。もちろんこれは記念にお持ち帰り~♪じいちゃんへのお土産になっていました(笑)

Camp
※園家山(そのけやま)キャンプ場
この入善海岸は、穴場なのでしょうか?近くにキャンプ場があったのですが、なんと無料!!
地元の富山ナンバーか松本ナンバーしか見かけませんでした。

Zf
我がオフィシャルカー・キャラバンも、海を背景にするとカッコ良く見えます(?)

Toretate
次に行ったのは・・・やっぱり「市場」
※たくさんの魚が並んでいます。
Market3

Market1
※シジミはアサリのように、アサリはハマグリのように大きく、ヒラメはピチピチ跳ねていました。ナマコは・・・やっぱり買う勇気はありませんでした(^^;)

Market2
※紅ズワイガニ

Mizu2
ここは名水公園。水の王国・富山は、全国名水百選の名水めぐりができるようです。この黒部漁港近辺でも約18の清水があります。また、海洋深層水体験施設「タラソピア」も見かけました。次回、ぜひ行ってみたいところです。
Mizu1
魚を買っている間、子供たちは「足清水」で水遊び!
もちろんこの足跡は・・・スミマセンでした(>_<)

Sushiya1
お土産だけじゃ・・・ね☆と寄った所は回転寿司!
実はこれだけは予定していたことだったのです(笑)
Sushi2

Sushi1
白エビは、甘くって美味しかった~(^0^)

この辺で、子供が遊べる場所・・・と探したところ
「ミラージュランド」が出てきました。水族館やプール、公園も併設された遊園地です。

が!GWともあって車さえ停められない盛況ぶり!!
あきらめて敷地内の公園でお昼寝タイム~zzz
※公園
Park_1
※ツツジも綺麗でした。
Tutuji1

このあと、砺波(となみ)で有名な 「2007 となみチューリップフェア」に行きました。
そのレポートは、次に書きますね(^-^)


| | コメント (2) | トラックバック (1)

2007/05/08

JEWEL SHOWCASE 2007

GW最後の日。佐久平駅前の勤労者福祉センターで行われたKDCダンスクラブのイベント 「ジュエルショーケース 2007」
HIP HOP、バレエ、ワルツ、ミュージカル・・・
子供から大人まで、笑いあり、涙ありの素敵なSHOWでした。
一部写真を公開しますね-☆
One
【One~名作映画版「コーラスライン」より~】

Taiko_1

Ken
これぞ男!剣舞で決まり☆

Kids
チビちゃんたちも可愛く♪
Hana_1

Pecori
お姉さんたちはカッコ良く、憧れの的!

Shinano
さすが長野県人!【ロックンしなの】は会場も大いに盛り上がりました(^^)

Unite
フィナーレの【UNITE】では、会場全体が元気に、そして優しくなりました。

プロではないけど、プロ以上に力を発揮するダンスクラブ。
地域の医療・福祉を母体として、未来の大人の育成に全力投入しています!

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2007/05/02

ランチとデザート@竹とんぼ

今朝のラジオネタにも挙げた「レストラン 竹とんぼ」のランチ♪
今、紹介ページもリニューアル中ですが、先にブログに載せちゃいますね(^^)
※写真をクリックすると拡大します。
Lunch2_1

ランチはA~C(740円~1150円)があって、私はBランチ(980円)をいただきました(^0^)/
日替わり1品とライス、サラダ、スープ、香の物、コーヒー、デザートと盛りだくさん!
この日の一品は、「鶏肉と野菜のピリ辛炒め」
辛いの苦手なほうですが、辛さにも旨みがあって美味しかったです♪

Hirekatsu1

ランチコースだけでなく、おすすめなのは豚肉!
SPF豚という無菌室に近い状態のもとに飼育・管理された健康な豚だそうです。
1,100円のヒレカツに、五郎兵衛米のご飯セット(300円)を付けていただきましたが、やわらかくって衣サクサクで本当に美味しかったです(^0^)
石焼ステーキも気になったのですが・・・今度チャレンジしてみたいですね(^-^)

Soft_1Ice_3

他にも、くるみ味噌味や梅などの「生そばパスタ」も人気なのですが、実はあさま日和会員証を提示するといただける朝搾りソフトクリーム(写真右)これが美味しいんですよ~ そのソフトクリームを使った「和風ソフトクリーム~抹茶ゼリー黒蜜かけ」(写真左・430円)は、抹茶ゼリーの味が濃くって、さらに黒蜜とソフトクリームの相性GOOD!黒蜜も手作りだとか・・・。
Annin

杏仁豆腐(420円)もクリーミィ、かつ濃厚!
真ん中にバラのように飾り切りしてあるパイナップルも合わせていただくと、更に美味しかったです。
全面バリアフリーの広くてキレイなお店。
デザートも洋食も有りの充実した中華やさんです♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »