« JEWEL SHOWCASE 2007 | トップページ | 西軽井沢イングランドタウン »

2007/05/10

レジャー情報 ~新潟・富山~

Nanohana
※富山県入善町 菜の花

GWが終わって、さぁ、仕事!ですね(^^;)
時間も経っていますが、先週行ったレジャー情報のレポをしたいと思います。
あまりに天気が良くて写真映えしたので、結構な写真の量ですが・・・これから先皆さんが出かけられる際の情報の一つとなればと思います。ゆっくりとご覧ください。
拡大して見れる写真には(※)をつけています。写真をクリックして風景を楽しんでください。

Nojiriko3
※長野県 野尻湖
今回の旅は、旅館やホテルの予約もなく、ただ気ままに海を見にいく旅。何の計画もなく、キャラバンに毛布を積んで出発!さすがのGW、混雑は覚悟していたものの上信越自動車道は9㎞の渋滞にはまり、野尻湖手前のICで一般道に下りてしまいました。海を見る前に、なぜか“湖”・・・(^^;)
Nojiriko1_1
※野尻湖
我が家は子連れ旅行、必然的に白鳥の【足こぎボート】にも乗るはめに・・・(笑) ここでこんなに体力使ってどうする!? みたいな勢いで湖を遊覧。おかげさまでキレイな景色も見れました(^-^)

Nojiriko2
※ナウマンゾウ
この近辺はスキー場もたくさんありますし、夏はキャンプも楽しめます。また野尻湖は、ナウマンゾウの化石が発掘されたところとして有名です。【ナウマン像博物館】もあって、その歴史をたどっていくのも面白いかもしれません。(私たちは無計画だったので、時間がなくて博物館には入れませんでした)

Nojiriko_1
※夕日
再び高速に乗ったときは、すでに夕焼け空。
海で夕日を見るはずだったのですが・・・(^^;)
この日は新潟の立ち寄り温泉に寄って、糸魚川の道の駅に車を停めて宿泊・・・zzz

Tanbo1
Tanbo2
※田んぼ

次の朝も良いお天気に恵まれ、最高のレジャー日和(^0^)/
富山方面に進み、海岸に向かいます。
途中、青々とした田んぼが広がります。今の時期は小麦でしょうか?この緑が青い空に映えて本当にキレイでした。
作業中の籠を担いだおばちゃんまで絵になります(^^)

Suiden1
Suiden2
Suiden3
※水田
まだ海ではありません(^^;) 富山の海岸沿いは本当に広々とした素敵な景色が広がります。
潮風も吹いてきました。

Sea4
※ジャーン!!海です!
先日、長野県と群馬県の県境のほうをドライブしたとき、【海から一番遠い地点】に行きましたが・・・やっぱり遠いですね(^^; やっと着きました~
「青い空、青い海」 やっぱり気持ちがいいですね。
夏の海はとにかく暑くて、海水浴どころではありませんが、この時期の海は本当に気持ちがいいです。
Sea1

Sea3

Sea2

Stone_1
当然のように始まる「石ころ集め」
考えればこんなに丸っこい石、佐久ではあまり見ませんものね。子供たちは必死になって、ツルツルの石、ピンクの石、可愛い石を探します。もちろんこれは記念にお持ち帰り~♪じいちゃんへのお土産になっていました(笑)

Camp
※園家山(そのけやま)キャンプ場
この入善海岸は、穴場なのでしょうか?近くにキャンプ場があったのですが、なんと無料!!
地元の富山ナンバーか松本ナンバーしか見かけませんでした。

Zf
我がオフィシャルカー・キャラバンも、海を背景にするとカッコ良く見えます(?)

Toretate
次に行ったのは・・・やっぱり「市場」
※たくさんの魚が並んでいます。
Market3

Market1
※シジミはアサリのように、アサリはハマグリのように大きく、ヒラメはピチピチ跳ねていました。ナマコは・・・やっぱり買う勇気はありませんでした(^^;)

Market2
※紅ズワイガニ

Mizu2
ここは名水公園。水の王国・富山は、全国名水百選の名水めぐりができるようです。この黒部漁港近辺でも約18の清水があります。また、海洋深層水体験施設「タラソピア」も見かけました。次回、ぜひ行ってみたいところです。
Mizu1
魚を買っている間、子供たちは「足清水」で水遊び!
もちろんこの足跡は・・・スミマセンでした(>_<)

Sushiya1
お土産だけじゃ・・・ね☆と寄った所は回転寿司!
実はこれだけは予定していたことだったのです(笑)
Sushi2

Sushi1
白エビは、甘くって美味しかった~(^0^)

この辺で、子供が遊べる場所・・・と探したところ
「ミラージュランド」が出てきました。水族館やプール、公園も併設された遊園地です。

が!GWともあって車さえ停められない盛況ぶり!!
あきらめて敷地内の公園でお昼寝タイム~zzz
※公園
Park_1
※ツツジも綺麗でした。
Tutuji1

このあと、砺波(となみ)で有名な 「2007 となみチューリップフェア」に行きました。
そのレポートは、次に書きますね(^-^)


|

« JEWEL SHOWCASE 2007 | トップページ | 西軽井沢イングランドタウン »

レジャー」カテゴリの記事

コメント

富山かー 懐かしいなー。我が家も三年位前までは 毎年のように行っていました。家は 上高地~安房トンネルで岐阜県に出て 富山市に下り滑川方面や 石川方面に向かいます。石川県の能登千里浜で車を停め 海で遊んだり‥ そうそう我が家も道の駅で宿泊派でしたよ。でも今は子供が大きくなったのでごろ寝が出来なくなりましたけどね。今度は ホタルイカミュージアム?も覘いて見てください。

投稿: エーコママ | 2007/05/10 17:47

エーコママさん♪

ありましたよ~ 「ホタルミュージアム」
ホタルイカが有名で、いっぱい売っていました。
でも我が家は同居の義父母をはじめ、海のものを生で食べることが苦手なんです。嫌いじゃないと思うのですが、食べなれていないからか 「これ、生で食べれるんですよ」と言ってお土産渡しても、不安げ・・・結局煮たり焼いたりでしか食べません。

能登の千里浜、結婚する前に行きましたよ。
車で走れるんですよね~
ウチもそろそろゴロ寝がきつい…!(寝相が悪いのもありますが)
帰りは白馬を通って長野市に抜けて帰ってきました。
楽しかったです。
水族館も大好きなので行きたかったのですが、なんせこのGWは難しかった。。。
近いうちにまた訪れてみたいです(^^)

投稿: hiyori | 2007/05/10 21:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/94238/15022211

この記事へのトラックバック一覧です: レジャー情報 ~新潟・富山~:

» しながわ水族館 [しながわ水族館]
しながわ水族館は都内でも有数の水族館です。しながわ水族館でアザラシに会おう [続きを読む]

受信: 2007/05/10 18:47

« JEWEL SHOWCASE 2007 | トップページ | 西軽井沢イングランドタウン »