« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

2007/06/27

塩川ベーカリーのパンセット

今日はウレシイ情報を一つ(^-^)
Jiro_1
佐久市岩村田にある西友(SSV)の中にあるパン屋さん♪
サンドイッチやソフトバンズが大好きで、機会があると購入するのですが
先日、メンバーズカードのポイント(ハンコ)がいっぱいになったので
「予約制ですが“パンセット”を差し上げます」 とのこと。
引き取りに伺うと、なんと袋いっぱいのパンが・・・(^^;)

今まで一度も引き換えたことがなかったので
多分何年にもわたってポイントをためてきた訳ですが
期待もしていなかった分、ビックリ!

昨日は野菜を持ってお友達に配ってまわり、
今日はパンを持って・・・(笑)
朝は毎日パン党の私にはウレシイ限り!
冷凍もできるそうなので、重宝します♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/06/23

ゆすら梅とジューンベリー

雨上がりの朝、畑は生き生きして見えます。
Yusuraume1
去年は不作だった「ゆすら梅」
【※写真はすべてクリックすれば拡大します】
今年は何とか生りました(^-^)
子供たちは必死に収穫♪ボウルを抱えてムシャムシャ、ペッペッ!と食べていました(笑)
Yusuraume2
赤い実って、ホントきれい!
今年もなんとかジャムが作れそうです。
【ゆすら梅のジャム作り】

June1_1
6月といえば、「ジューンベリー」
色が黒くなるとポロポロ落ちてきます。去年より少し早い収穫です。
ブルーベリーより甘く酸味が少ない感じでしょうか。
June3_1

June2

その他、小さな桃もリンゴもあるのですが、今年は不作のよう・・・
Apple_1
リンゴは先日の雹(ひょう)で穴が開いていました(泣)

Budou
ブドウ、がんばれーー!!(笑)

Piman
これっ、何でしょう!? 真っ黒のピーマン!
パプリカ植えたはずが・・・! この黒ピーマン、加熱すると緑に変わるってホント??
まだ収穫しませんでした(^^;)

Hana1_1
さわやかな風、金鶏菊(きんけいぎく)が青空に映えます。

Hana2_1
青い花もキレイです^^ これは「デルフィニウム」

Tentou
畑は子供たちの自然観察の大切な場所です。
種を蒔き、水をあげて、収穫・・・虫だってたくさんいます。
今日は花豆を蒔きました(^^)
緑がまぶしい一日でした。

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2007/06/22

内職募集!

あさま日和で、というわけではないのですが・・・
検査の内職ができる方を探していますので、告知させていただきます。

指の先くらいのリング状の部品(フィルターのようなもの)の
不良を見つけていただくお仕事です。
卓上の拡大鏡(照明付)をお渡しして、それをのぞきながら汚れや外れている部分などを良品と分けていきます。
8000個ちょっと入って1袋=2000円と、慣れないうちは時給にしたら割の合わない仕事かもしれませんが、組み立てなどより簡単ですし、手も汚れません。
準備するものといえば、100均などによく売っている小さいプラスチック容器がいくつかあれば、「良品」「割れ」「汚れ」「合わせ目不良」などに分けて手際良く出来ます。
納期は今のところそう忙しくはない(月3~4回)ので、空いた時間にちょこちょこできると思います。
直径1cm程度、骨組みプラスチックにメッシュが張ってある軽い部品なので郵送が難しく、受け取りに来てくださる方限定とさせていただきます。
目に疾患のある方や疲れやすい方は、ご遠慮ください。

関心のある方は、とりあえずコメントに入れてみてくださいね☆

事務所; 佐久市安原935-1(ゼロフラッグ内)

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2007/06/19

明日のラジオ

第1・3水曜日の朝8:45~9:00 地元のラジオ局・FMさくだいら(76.5Mhz)の「あさま日和インフォメーション」♪
実はかれこれ3年半は続いているコーナーです。
出勤や登校(登園)の忙しい時間帯ですが、車の中で聞いてくれていて「朝から元気もらうよ」と言ってくださる方もいるので、前の日の夜は「最近どこ行ったっけなー、何しゃべろっかな・・・」と考えます。

毎日の私の仕事は、夫の事業の手伝い、この「あさま日和」という情報サイトの更新、そしていろんなお店や会社のホームページ作成やリニューアル。当然主婦ですから、学校や幼稚園の行事の参加から習い事の送り迎え、一通りの家事もやります。書き出すと忙しそうですが、たまにはママ友達とランチしたりして、結構楽しんでやってます(^^)

今日のランチは「カフェ・アムクルーズのバイキング」 食べ放題、980円!に行ってきました~(^0^)/ 写真ナシでスミマセン;;
夫からの、「仮ナン、取ってきてー!」車庫証!登録!納税!時には「留守番してて!」コールの間をすり抜けて、お腹いっぱい頂いてまいりました(^^)

アンティパスト(前菜)から、ピッツァ、パスタ、カレー(ナン)、ビーフシチューにラザニア、オムライス・・・選びきれないほどのメニューが並んでいます。特にパスタヤピッツァは、トマトソース系やホワイトソース系、和風それぞれに分かれたメニューから選んで注文します。通常メニューの半分の量なので、いろんな味が楽しめますよ(^^)
たくさんのメニューを数人でつついて食べたので、結構な品数食べました(^^)
デザートやドリンクも充実していて、ミルクレープやショコラケーキ、チーズケーキにシフォンケーキ・・・ケーキだけでも目移りしてしまいます(笑)
更にアイスクリームは何種類もあるし、紅茶やドリンクバーの種類も豊富!小食の私は食べ放題は決して行かない主義ですが、女性に人気なのも納得ですね☆

あと、最近のおすすめ佐久情報は、佐久グランドホテルの「ビアホール」「出会いパーティー」、23日の夢の樹コンサートでしょうか。
その辺話す予定にしていますので、時間が合う方は聴いてくださいね~(^0^)

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2007/06/18

善光寺@長野市

ついに梅雨入り・・・という14日。まさにその通りの雨の日でした。
家族のいろいろな願いを胸に、信州・善光寺まで足を伸ばしました。
Zenkouji01_1
日本人の心は、やはり仏にあるものなのでしょうか。都合が悪くなると思い出したように願い事を叶えてもらおうと足を運ぶなんて・・・なんとも図々しいというか、情けない話です。
「こんなときにだけ来てお願いばかりされても、阿弥陀如来様だって困ってしまいますよね・・・」そう思いながら参拝させていただきました。
Zenkouji02
本堂の中は撮影しませんでしたが、「おびんずる様」(別名・なで仏)というお像を撫でると、病気が治ると信じられています。
義父や実家の父の健康を願いながら代わりに撫で、手の形をした“おびんずるさまのお守り”をいただいてきました。(父の日に私たちの願いを込めて、このお守りを渡しました)
Zenkouji05
小雨の日は、なんともお花がキレイです。

仕事とお参りを済ませ、バタバタと佐久に帰ってきたのですが、大阪や九州で良く行った「びっくりドンキー」見つけました!
長野にもあったんだ~と少々感激☆(長野市高田)
Zenkouji03_1
おろしそバーグステーキセット 722円
(小ライスにしたので、更に63円引き!)
日替わりは、617円でリーズナブル。この日は定番ハンバーグと鶏肉と野菜のピリ辛炒め、インゲン和え物と大根サラダが付いてきました。
Zenkouji04
ハンバーグのお店なのですが、コーヒーも安くてなかなかな所も魅力的♪ランチを注文した人には、カフェドンキーナ 144円!アイスコーヒーはかなり大きいサイズのグラスで 123円・・・これにもびっくり!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007/06/12

庭の花

家族の誕生日、母の日、父の日・・・
イベントがあるごとに花かプレゼントを考えるのですが、
この時期は、畑と庭の花がキレイなので自分で摘んできました(^^)
Hana_2
釣鐘草(つりがねそう)にマーガレット、金鶏菊(きんけいぎく)・・・
紫をバックに、黄色が映えます。

キッチンバサミを手に畑を歩き回って、こうして花や野菜を収穫する私。。。怪しいかも(笑)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007/06/06

佐久に雹(ひょう)が降りました

こんなにバチバチと雹が降るのを見るのは
多分、生まれて初めてだと思います・・・
Hyou1_1
空を写しても良くわからないので、地面を撮ってみました。

午後3時過ぎ、自宅デッキの屋根がバチバチバチーーー!と音がしたので慌てて外を見ると、雪・・・いや!雨の塊「雹(ひょう)」が大量に降っているではありませんか!!
Hyou2
手の熱で少し溶けていますが、直径1.5センチはあったかと思います。
「車に穴が開くぅ~!」
と、慌てて愛車に毛布をかけに外に出ましたが、傘に穴が開くんじゃないかという勢い!
雷も凄かったので途中で断念し、自宅で待機。。。
とりあえず、車は無事でした。
15分くらいで大粒の雨に変わり、豪雨になりました。

みなさん、被害はありませんでしたか?
農産物も心配ですよね・・・

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007/06/05

緑の中のAfternoon Tea

風も少なく、暑いくらいの天気。
こういう日は、木陰が一番!
Farm1
子供を早めに迎え、3時のおやつは長野牧場へ。。。
まぶしいくらいの緑と、木陰の風が心地良い。
耳に入ってくるのは、ヤギの鳴き声のみ。
Farm4
子ヤギが生まれ、賑やかな牧場。
親子(・・・だと思われる)の姿も微笑ましい。
私たちが子ヤギに近づくと、心配なのか親ヤギが寄ってくる。
Farm3
カワイイ・・・とはお世辞にも言えないが(笑)
ついつい草をあげたくなる。
やっぱり、ヤギの目の玉は■だ・・・
Farm2
「牧草の見本園」
はじめて見たが、やはりシロツメクサ(クローバ)などを食べるのですね。

毎年9月に行われる「長野牧場まつり」
ポップコーンや焼きとうもろこしが配布されたり、ヤギやウサギの問題があったり・・・とっても楽しいお祭りなんですよ。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007/06/01

ふじた食堂@佐久市望月

以前から気になっていた、望月の【ふじた食堂】に行ってきました~
Lunch650
手前、私が注文した 【日替わりランチ】
カツに天ぷら、塩鮭に玉子焼き、まぐろの刺身、サラダ、果物・・・何種類ものおかずが付いた贅沢ランチ♪しかもご飯はどんぶり茶碗!!
奥に見えるのは、【ひと口カツ定食】
甘めのソースにあつあつサクサクのカツ。柔らかお肉はなんと5個も~♪私には“ひと口”ではありません(^^;)
このメニュー、どちらもなんと、650円!!
ご主人!安すぎません!?トンカツ、しかもこのボリュームとあれば、800~1,000円近くが相場では・・・?

ランチは更にコーヒーが付いてきます。
写真を撮り忘れましたが、このコーヒーもこだわり豆のブレンドとか・・・とっても美味しかったです!

お食事をいただいて、お腹いっぱいになったころ、お店の方が声をかけてくださいました。
昔ながらの食堂を思わせる温かい雰囲気。昔の家を改装して、なんだか親戚のお家にでも来てお食事をいただいているようなカンジでした。

ご主人・藤田さんは、2代目。ここにお店を構えるにあたって「何かおもしろいことはないかな」と考えて始めたのがこのメニュー
Sakuraudon
【桜うどん】
なんとまぁ!鮮やかなピンク・・・ほんのり、いや結構しっかりと桜の甘い味と香りがします♪
残念ながら、この桜うどんはゴールデンウィークで終わってしまったそうですが、藤田さんは季節ごとにいろいろな旬の素材をとり入れた麺を作るそうです。
次回登場する季節うどんは・・・
Sasaudon
【笹うどん】
クマ笹って、結構鮮やかな緑が出るのですね~
思ったよりクセがなく、つるりと涼しいのど越し!
発売は7/28~1週間、現在工事中の望月橋開通記念として、一人前500円で提供されるそうです。

また、お腹を空かせてゆっくりと行きたいお店です(^-^)

**************
ふじた食堂
長野県佐久市望月347-7
TEL 0267-53-3726

| | コメント (10) | トラックバック (0)

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »