« 塩川ベーカリーのパンセット | トップページ | 七夕まつり@佐久市中込 »

2007/07/03

長野スクールオブセラピスト@佐久市

九州や四国地方は大雨。蒸し暑くカンカン照りの空かと思えば、突然雨が降り出したり・・・。
梅雨ですから、仕方ないですね(^^;)
お天気が不安定なせいか、なんとなくこういう時期は憂鬱。なかには身体の調子が悪くなる方もいらっしゃるのではないでしょうか?私も頻繁ではありませんが、曇っている日は頭痛がしたり身体がだるかったりします。
Therapist2
先日お邪魔したのは、「リフレクソロジー」のスクール。スクールといっても大きく学校を構えている訳ではなく、少人数でアットホームな雰囲気のなか楽しく技術を学んでいるといった感じのところです。
セラピストとして技術を習得して仕事に生かしたい方はもちろんですが、趣味の延長として、はたまた家族や友人など周りの人を癒してあげたい主婦の方、とにかくフットセラピーにハマってセルフケアを覚えたい方・・・さまざまな生徒さんがいらっしゃいました。
先生と生徒、または生徒同士が施術し合う“実技中心”で学んでいくのですが、一連の動作を教えるだけでなく、先生がまず生徒さんに説明をしながら施術されるので、とても分かりやすくポイントもつかみやすいようです。
ふくらはぎから足裏のチャート(ツボ)を刺激することにより、身体のさまざまな症状が改善されリラックスできるというもの。先生の説明を聞いていると、「AをしてからB」のような毒素の排出にも順序があるようです。また、それぞれの足の形や肌のやわらかさによってツボや強さも加減しなければいけないので、ちゃんと先生の足で確認。「こんな症状の人にはこうするといいよ」と、人それぞれにコミュニケーションをとりながら癒しを提供する・・・そんなココロが伝わってくるようでした。
Therapist1
セラピストコースの半分を終了しているHさん。
以前、友人と行ったベトナム旅行で、足裏マッサージを体験しとても足が軽くなったことがあって・・・周りの人にもやってあげたいな、と思ったのが受講のきっかけだとか。受講初期に比べ、「だんだん周りの人にも評判良くなってきました(^^)」とのこと。理屈が分かってくると、とにかく面白いそうです♪
英国式(イタ気持ちいい刺激でリラックス度が高い)と、東洋式(関節などを使うことにより力が入りやすい)を組み合わせたオリジナルの技術で、満足度も高いようです。
教えてくださる小松先生は、就職当時ホテルに勤務されていて、立ち仕事でとても足が疲れていたそうです。そんな時にセルフケアを勧められ、ありとあらゆるリフレクソロジーの講座や学校に通い、東京のサロンで技術を磨いて来られたそうです。
セラピストの魅力は、「その人に元気になってもらおうという私の気持ちが、言葉でなく私の手を通して伝わること」 周りの人に多くの「ありがとう」をいただけることが、とても嬉しいです(^^)・・・そんな小松先生もまだ可愛らしい感じで、先生というよりこうしてお茶しているとお友達みたい!? お菓子も大好きだとか・・・♪
Therapist3
出来の良い生徒さんHさんに聞くと、「そこはこう、とハッキリ教えてくれる厳しさもある素晴らしい先生」だそうです(^^)

フットセラピー(ひざから下)が中心で、ベーシックコース(14時間)セラピストコース(40時間/認定書あり)、お試し体験「1DAYプチレッスン」は1時間半(1800円)

コースの詳細やお申込は、ホームページから

|

« 塩川ベーカリーのパンセット | トップページ | 七夕まつり@佐久市中込 »

取材」カテゴリの記事

コメント

。。。。すいません
私 くすぐったがりなんです。
なので 最初の画像の
足の裏の画像を見た途端、
くすぐったくて・・・(笑)

体にいいこととは わかっているんですが、
足裏関係には 弱い 私です。

投稿: たろっち | 2007/07/06 08:45

たろっちさん、それは残念ですね~

足の裏のツボを押されても大丈夫な方♪

目や肩、内臓からリンパまで
身体じゅうの43の反射区が集まっている足。
自分でケアしながら、健康状態を知れる
とても良い機会だと思います。
気持ち良さそうでした~(^^)

投稿: hiyori | 2007/07/06 12:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/94238/15637910

この記事へのトラックバック一覧です: 長野スクールオブセラピスト@佐久市:

« 塩川ベーカリーのパンセット | トップページ | 七夕まつり@佐久市中込 »