« 夏祭りとお墓参りの由来 | トップページ | 夏の野菜&くだもの »

2007/08/03

ケイジン夏祭り@中込

保健、医療、福祉を通して地域社会への貢献を理念とする「恵仁会」
今日は、中込・くろさわ病院敷地内において、恵仁会主催の夏祭りが行われました。
Keijin01
オジサン生バンド(輪になって踊ろう、花、風になりたい)をバックにKDCの可愛いダンス、ベル演奏、くろさわ病院(恵仁会)スタッフの威勢のいい踊り・・・楽しい催しものがたくさんありました(^0^)/
Keijin02
おじいちゃんおばあちゃんから、子連れのお父さんお母さんまで、たくさんの方が来ていました(^-^)
Keijin03
フラダンス、素敵なドレスで登場です♪
誰でも知っていそうな曲や歌で、観客も盛り上がります。
Keijin04_2
なによりスタッフの笑顔が最高-☆
焼きそば、焼き鳥、わたあめ、カキ氷・・・なんとすべて無料!食べ物だけでなく、金魚すくいやヨーヨー釣り、バルーンアート。食べて遊んで、子供たちも大喜びです(^0^)
Keijin06
黙々と汗をかきながら焼きそばを焼くお兄さん、子供や車椅子の方を気遣う交通整備のお兄さん、何度挑戦してもイヤな顔をせず対応してくれる金魚すくいのお姉さん、優しく子供に話しかけてくださるポップコーンのお姉さん・・・本当にご苦労様でした!
Keijin05
夜は更に混んできました。
チビちゃんたちの可愛らしいダンスに加え、昼には見られなかったお姉さんたちのカッコイイダンスもありました。観客の子供も踊りだす楽しい舞台でしたね♪

「地域貢献」・・・簡単に言えるものではありません。
個人→家庭→企業・団体→地域→国家→世界→宇宙?
私たちはいったいどこまでの視野を持って生活しているでしょう。
なかなか「地域」や「国家」以上の視野で物事を考え行動している人は少ないのではないでしょうか?私も未だに「家庭」を守ることで必死な段階ですね(^^;)
今や誰もが知っているような大きな企業や国のことを考えなければいけない立場の人間が、自分のこと(会社のこと)だけを考えて行動し崩れ去っていく時代・・・より広い視野を持っていける人間になっていきたい。。。
そんなことをふと感じたイベントでした。

|

« 夏祭りとお墓参りの由来 | トップページ | 夏の野菜&くだもの »

イベント」カテゴリの記事

コメント

楽しそうなのが伝わってきます。
今年は断念せざる終えなくて・・・
来年はみんなと参加できるように
娘ちゃん願ってます。

お疲れ様でした。

投稿: あじっこ | 2007/08/04 08:13

地域のみなさまに支えられての恵仁会です(^-^)。
日頃の感謝をこめて、昨日はスタッフ一同頑張りました。たくさんの方にご来場頂いた上にKDCのダンスも応援いただき本当に感謝です!
ちびちゃんたちもよく頑張りました(^-^)。楽しかったかな?また感想などお待ちしてます♪

なにより大きいおなかで一生懸命写真やビデオを撮って記事を書いてくれたひよりさん、ありがとう(^o^)/。妊婦仲間、頑張ろうね!

投稿: アラレ | 2007/08/04 11:50

そうですよね、ケイジンの精神、とても素敵だと思います。そして、KDCの活動もとても真似できるものではありません。ただ、ただ、頭が下がる思いです。あさま日和の記者さんいわく、今は自分の家庭だけでいっぱいいっぱい、とのことですが、それはそれで私はいいと思います。なぜなら、一番守らなければならない家庭自体を守れない人が多くなってきているからです。まずは家庭から…家庭をしっかり守れない人が地域や国、世界をどうこうしようなんて無理ですから…まずは一人ひとりが、一つひとつの家庭を守ることからですよね。

投稿: ベリィ | 2007/08/04 12:12

あじっこさん♪

娘ちゃん、残念でしたね。
でも優先しなければいけないものもありますから。
KDCは学校や幼稚園優先のダンスクラブです(^^)
次回は一緒に楽しく踊りましょうね!


アラレさん♪

こちらこそ、楽しませていただきありがとうございます。
先代の方が築き上げられた恵仁会の土台の上に
KDCの活動があり、地域のつながりがある・・・
恵まれているとはいえど、なかなかそれを維持し
更に発展させていくことは大変なことです。
でもアラレさんには力強い家族と仲間がついています。
広い視野と知識、温かい心の持ち主であるアラレさんに
みんなついていきますよ^^
(ちょっとオッチョコチョイも愛嬌です♪)
きっと伝統的精神に斬新的感覚が加わり、
更なる発展を期待しています。

ビデオ、またお見せします。
皆さんカッコよかったですよ☆
妊婦、しかも息子は同級生。。。がんばりましょう!

投稿: hiyori | 2007/08/04 15:59

ベリィさん♪

KDCは、長年の医療活動の土台の上に成り立つもので
一個人ができるものでもありませんよね。
一人一人が全体を考えて行動する、そんな人たちが
集まっているからこそ維持できるのでしょう。

“まずは家庭から”おっしゃるとおりですよね。
家庭が社会へと反映されていきます。大切なことです。
社会を見据えての子供の教育、
私たちがちゃんとしなきゃですよね(^-^)

「あさま日和記者」!
あさま日和は写真を撮る人、記事を書く人、
いろんなホームページを作る人、ラジオに出る人・・・
みんな一緒です(笑)
営業を一切しない(できていない)地域情報サイト(^^;)
だれかホームページ作れる人、いませんか?

参考;
現在、制作・更新などを手がけているホームページ

あさま日和
http://asamabiyori.com/

佐久グランドホテル
http://www.saku-gh.co.jp/

KDCダンススクール
http://www.asamabiyori.com/kdc/

滝見の湯
http://www.takiminoyu.com/

長野消防設備㈱
http://www.naganosyoubou.co.jp/

エヌエスステーショナリー
http://www.ns-s.jp/index.htm

スポーツランド信州
http://www.sportslandshinsyu.com/

ブログ3つ
http://asamabiyori.cocolog-nifty.com/blog/
http://asamabiyori.cocolog-nifty.com/event/
http://asamabiyori.cocolog-nifty.com/hiyori/

投稿: hiyori | 2007/08/04 16:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/94238/15998595

この記事へのトラックバック一覧です: ケイジン夏祭り@中込:

« 夏祭りとお墓参りの由来 | トップページ | 夏の野菜&くだもの »