« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

2007/09/25

中秋の名月

Moon

今年の“中秋の名月”は今日、9月25日。
この日は、お月見をしたりお団子を食べたりしますよね♪
満月に近い「十五夜お月様」、見えるかな?
(ちなみに満月は9/27だそうです)

秋に変わり始めたばかりなのに、なぜ「中秋(ちゅうしゅう」と言うのだろう?
調べてみると、旧暦の秋は7・8・9月(な、夏じゃん!?)。その真ん中ということで、旧暦の8月15日が「中秋」らしい。それにしても年に12~13回ある満月、なぜこの日だけ特別にお月見をするのかしら?

それは、月の高さにあるようです。
太陽と反対側にある満月は、夏は低く冬は高い位置に見えます。見上げるにちょうどいい高さは、春と秋。「秋晴れ」という言葉があるように、澄みわたった空に丸いお月様がより美しく見えるこの時期が一番「お月見」にふさわしい、というのでしょう。実りの秋ですからね、お団子やお芋(芋名月ともいうらしい)、豆をお供えして今宵はゆっくりと風情を楽しみましょう(^-^)

お団子ならぬ「おはぎ」
ちなみに秋のお彼岸は「お萩(おはぎ)」、春は「牡丹餅(ぼたもち)」
粒あんだとかこしあんだとか、炊いたもち米を半分くらいつぶす“半殺し”だとか・・・関係なく同じ食べ物らしい(^^;)
Ohagi
粒あんにうぐいすきな粉、黒ゴマにイグサ・・・
(アズキの赤は、魔除けや祝いの色だそうです)
子供と一緒にコロコロ、コロコロ。。。
もち米を丸めるのは私より上手な娘たち。さすが毎日泥ダンゴで鍛えているだけはあるぞ(笑)
もちろん作りながらパクパク~(^0^)
黒ゴマ、結構いけますっ!

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007/09/21

佐久高原のコスモス@内山牧場

Uchiyama01
(写真はすべて拡大します)

“暑さ寒さも彼岸まで” と言いますが、
今日も30℃を超える暑い一日でした(-。ー;)
今月8日から予定されていた「佐久高原コスモスまつり」
台風の影響により、9/10の時点で
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
★コスモス街道・コスモス広場
 台風被害により多くのコスモスが転倒しています。花は5割程度残る状況。
★内山牧場大コスモス園
 花は現在咲き始めです。風雨による転倒は少なかったものの、草丈がまだ短いため今後開花が進むと思います。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
と、ありました。
今日は定休日なので“偵察”です(^^)

「コスモス街道」 9km(国道254号)に及ぶ鮮やかなコスモスはとってもキレイです(^0^)
内山牧場の「大コスモス園」へ行くには、佐久方面からの道は通行止になっていて、内山トンネルを抜けて神津牧場へ向かう道(群馬側)から上っていきました。まわりの薙ぎ倒された木々を見ると、この台風9号が及ぼした影響はかなり大きかったのだと痛感しました。
標高が高くなると、急に霧が出て怪しい天気に・・・(泣)
ちょっと青空写真ではありませんが(それにかなり夕暮れ)、様子だけでもご覧ください。
Uchiyama05

Uchiyama06

最初の写真のコスモスのように、少し変わった色のものもあります。
Uchiyama04

Uchiyama03

Uchiyama02
あと、4,5日でピーク?というところでしょうか。。。
連休中はもっとキレイでしょうね☆

案内所には、リンゴやプルーンなどの果物、特産物もありました。
おっ!! 売り物ではありませんが、こんなものも!!
Uchiyama07
そろそろ栗も季節ですねぇ。。。(^-^)
子供たちも(私も;;)試食のプルーンをパクパク!鉄分補給です。
Uchiyama09

Uchiyama08
全国のプルーン生産量のうち長野県が63%、佐久はそのうちの3割を占めているんだとか!
美味しくて栄養価の高い果物ですよね♪
「佐久の特産 プルーン」

話は戻りますが、今回の台風。。。すごかったんですね。
路肩も決壊している部分があり危険ですのでご注意ください。
Uchiyama10

Uchiyama11

連休中のおまつりイベントの予定

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/09/19

自家焙煎珈琲 「豆蔵」@佐久

朝夕は暑さも一段落。
秋の夜長はやはりコーヒー♪
Takano2
軽井沢や清里の喫茶店などにも卸している「自家焙煎珈琲豆販売専門店」で、オーナー豆蔵の独断&好みにより(?)毎日たくさんの種類のコーヒー豆が並びます。Takano1
焼きたて豆の香りはたまらなくいい匂い~(^-^)
今日のおススメは 「バリ アラビカ」(インドネシア産)
Bari
酸味がきつくても、苦味がきつくてもダメな私に、豆蔵オーナーがチョイス♪
酸・苦・香り・・・どれも主張することなくバランスがとれていて、粗めに挽くと甘みさえ感じる珈琲。お気に入りに追加!(^0^)
他にも良く買うのは、コロンビア、サントス・ピーベリー、ダイエットに良いと言われるマンデリンかなぁ。。普通煎りで(^^) 豆蔵オリジナルは他にもたくさん!
コーヒーは人それぞれ好みがありますよね。トラジャ好き、酸味があるキリマンジャロ好きも多いそうです。
値段や珈琲のうんちくもたくさん書いてあるホームページもご覧ください。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2007/09/14

ブドウの栄養

先週水曜日のラジオ放送ネタ。
前記事の「ブドウの季節」にちなんで調べてみました(^^)

******************

ブドウはなんと世界中で一番生産されている果物で、ヨーロッパではその栄養価の高さから「畑のミルク」と呼ばれているそうです。
日頃何気なく食べているブドウ。クエン酸、ビタミンA、B1、B2、C等の栄養素は他の果物に比べ平凡なものの、カリウム、鉄、亜鉛、銅等のミネラルが豊富です。産前産後の妊婦の方にもお勧め♪
しかし、なんといってもブドウ最大の成分は豊富なポリフェノール!ポリフェノールは抗酸化の作用を持ち、主に果皮に含まれるアントシアニンは老化防止、発ガン抑制の効果があると言われています。
ヨーロッパや欧米では、ブドウの果皮は普通に食べます。ブドウの産地といわれる山梨の人も、皮や種ごと食べると聞いたことがあります。生のブドウを潰して、その果汁をエステに使用するのもいいとか・・・?
また、ブドウは暑い夏に収穫しますが、ブドウ糖は体に消化吸収されやすくエネルギーに早く変わるので夏バテや疲労回復にもおススメなのですね。
ブドウの『種』に含まれる成分は、タンニン。これも抗酸化作用があります。他にも最近発見されたというOPC(オリゴメリックプロアンソシアニジン)は、脳の機能を高め、動脈硬化を防ぐのだそうです。これはブドウにだけしか含まれていない成分で、超強力!!お茶等のカテキンの5倍、ビタミンEの50倍、ビタミンCの20倍と言われています。

******************

葡萄って種まで食べたほうがいいなんて・・・知りませんでした。
畑で余ったブドウは皮や種ごとジュースやジャムにしてもいいですね。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007/09/03

ブドウの季節

9月です。
信州・佐久は、朝晩が肌寒くなってきました。
Can
「スチューベン」
甘くて味がいいブドウです。

今年は梅とスイカはダメだったけど、ブルーベリーやブドウの出来がいいみたい♪毎日畑に通っては親子でパクパク~(^0^)
明日のお弁当のデザートにもいいね。

Kyohou
そろそろ食べごろ!ご存知、「巨峰」
甘くって子供に一番人気。
ちょっと房がバラバラなのは、自家製ということで;;

Naiagara
この辺でたくさん栽培されている「ナイアガラ」
ワインにすると美味しいんですよね(^-^)
食べごろまでは、もうちょっとかな?

去年のブドウ
今年のデラウェアはダメでした・・・(>_<)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »