« 冬景色 | トップページ | スケート@上田市民の森 »

2008/01/13

かき揚げ餅

新年を迎えて、半月が過ぎようとしています。
今朝の路面はツルツルでしたね。一番寒い時期です。
風邪など大丈夫ですか?

九州のお餅は丸餅ですが、こちらは切り餅。
だからこんな端っこが出るんですね(^^)
Moti1
今回は端っこのお餅を使いましたが、昔から鏡開きのあと鏡餅をお水に浸けて小さくちぎり、それを天日干しにして揚げ餅にするんですよね。乾燥しているこの時期にピッタリです。
Moti2
低温からじっくり揚げていきます。
Moti3

いっぱい食べるのでちょっと薄めに砂糖醤油で味付けをしてゴマをちょっと。子供もボリボリ食べました。
どんど焼きでお飾りも取り外し・・・いよいよお正月も終わりですね。

更新が遅れがちな「あさま日和」とブログ更新。
“継続は力なり”で維持させてきましたが、
今年は少し、目的感持って制作・更新していきたいと思います。

|

« 冬景色 | トップページ | スケート@上田市民の森 »

その他いろいろ」カテゴリの記事

コメント

神奈川もそれなりに寒くなりましたが、雪には全く縁がありません。娘は雪が降らないかなぁと空を眺めています。
我が家にも年末についた餅が3臼分あります。今度、かき揚げ餅にしてみます。
今年もよろしくお願いしますね!

投稿: 喜音家蜻蛉 | 2008/01/13 20:19

かき揚げ餅、美味しいですよね。
って 私 自分で作ったことがないの・・・。(汗)


投稿: たろっち | 2008/01/13 20:28

喜音家蜻蛉さん
こちらこそ宜しくお願いします!

今日は半端じゃなく寒いですよっ
明日の朝が恐ろしい。。。
雪は昨日数センチ積もって
そのままガリガリに凍っています。
信州の冬は、ガレージとエンジンスターターが必需品だと身にしみました(笑)
揚げ餅、おいしいですよね!
カロリーは気になるところです(^^;)

たろっちさん♪
私もカメラスタンバイして見てただけで
自分で作ったことないですよ~
添加物ナシの手作りは
すぐ食べないと堅くなっちゃいますね;;

投稿: hiyori | 2008/01/13 23:59

ワァ~美味しそう~♪
身体に優しい味がしそう~

投稿: 若葉 | 2008/01/22 10:17

こういう料理になるのですか・・おいしそうですね。この時期にたくさん食べて防寒対策に意外とGOODです!

また来ますね。

投稿: Gaku | 2008/01/22 22:32

お返事遅れてゴメンナサイsweat01

若葉さん♪
いいですよね、自然の味で。
油が気になるところですが、この際いいです(笑)

Gakuさん♪

ホント、昔からこういうのをたくさん食べて
寒い冬を乗り切っていたのでしょうね。

投稿: hiyori | 2008/02/09 16:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/94238/17679615

この記事へのトラックバック一覧です: かき揚げ餅:

« 冬景色 | トップページ | スケート@上田市民の森 »